てぃーだブログ › うりずんの風 › 思うこと › 「ばあや」キャラ

2009年07月28日

「ばあや」キャラ

性格なのでしょうが、根暗なので、ガンガン行くのが苦手です。(一見、お気楽キャラに見えるようですが、実は人見知りです 爆)

小さい頃から、相手の波動のようなものを敏感に感じ取る癖があり、マンガでいう「ピキッ!!」とかいう相手の頭に切れたような表現が入る瞬間を敏感にキャッチします。(笑)
それは電話の沈黙も然り・・・。ある意味トラウマです。

また女性が多いお局職場にペーペーで勤めてた経験もあるので、空気を読むのは得意だと思います。(笑)

小さい頃から、思えば「ばあや」キャラでした。

決して主役ではなく、主役の敵対するライバルでもなく、・・・主役やライバルのそばでお世話するばあやです。

良く言えば「ブレーン」、悪く言えば「パシリ」
・・・・。ようはストーリー上、いなくなってもあまり展開に困らない立ち場ですね。

でもばあや本人はご主人さまのためにお仕えするのが至高の喜びみたいな。(爆)

前世は「琉球王国のお后様にお仕えするばあや」だったらいいなあ・・・と勝手に思っています。

だから「老け」キャラがかぶってるのも妙に納得なのです。「ばあや」キャラはいつも落ち着いていないといけないからです。

「ばあや」キャラ に求められるもの・・・

  ご主人さま(SとかMとかで表現されるそっちの世界のではないっす)にお仕えするのが至高の喜びである事。

  ご主人さまよりきれいであってはならないし、ご主人さまより目立ってはいけない事。

  「老け」キャラであればより可。


なーんで朝からこんな内容?って思うんですが、私も一応子育てしてますので、良く「自分の小さいときってどんなだったけ?」って思うわけです。

そうすると、だいたいきれいな子とか派手な子の横に座敷わらしのような地味な私が心霊写真のように写ってたりした光景が浮かんできます。でも、一応優等生だったので(自称)、私と出かけるというとその子の親が許してくれたり、私が遊びに来るとその子の親は安心して出かけたり・・・ってのがいつもでした。

その頃から「人の上に立つ」ということではなく、「人様のお役に立つ」ということのほうに至高の喜びを感じるようになってたのかもしれませんなー。


自分で書きながら訳分からんし・・・・・。(笑)






タグ :ぼやき

同じカテゴリー(思うこと)の記事
ゴンザレス
ゴンザレス(2015-09-26 12:42)

不安のわけ
不安のわけ(2015-04-01 21:55)

桜
(2015-03-29 20:42)

声
(2015-02-11 15:14)

ありがとう
ありがとう(2015-01-30 22:25)

気がつくと10月
気がつくと10月(2014-10-05 10:17)


Posted by urizunうりずん at 10:52│Comments(10)思うこと
この記事へのコメント
 学生の頃、悪いことをして先生に見つかりそうになると
真っ先に姿をくらますタイプでした。ケケケ

 私の中のうりずんさんのイメージは。。。
明るく楽しい人ですヨ。もしくは・・・。くるくると
小回りの利く人?かな?
Posted by ねこむらみるく at 2009年07月28日 16:19
アハハ^ロ^;


なんだかね〜

ひと昔前の自分のこと書かれてるみたいだった(^皿^)

一皮剥けるのは、まだまだこれからこれからよ〜♪


そうやっていい女になっていくのです


ただし、今でもとびっきりいい女してるよ〜(^_-)


それ以上になったら心配よ


S・M?私はLだし、ねぎさんはXLだはず(笑)
Posted by ヴィヴィ at 2009年07月28日 19:58
大事なことですよね、自分を客観的に見つめるって。
私もやってみようと思います。

う~ん、目立ちたがりの恥ずかしがりかな。
エネルギーばんばん出してるくせに、隠れたいのです・笑

マヤ暦で行くと、今年(7月26日~)は毎日気づきを得て真面目に働くと良い年になるそうですよ。
なので、こうやって客観的に自分を見つめて何かを感じてひとつ前進するうりずんさんは宇宙とつながっているんだはず!

わけわからんでも、何か感じているんだと思います。
んなら、きっと答えはちょっと先に落ちてると思います。
気づいて拾ってね・笑
Posted by ハチヨコ at 2009年07月28日 22:46
>ねこむらみるくさん

おはようございますヽ(^o^)丿

えー!?悪いことしてたんですか?(笑)
私はどんくさいんでつかまって、うまいこと言い訳するタイプでした・・ケケケ・・・・。

「おまえ口から先に生まれただろう」と言われたことが今までに記憶にあるだけで3回あります。
口だけは動かしても疲れないんですが・・・頭と体は動かすと疲れるんですよねー。(笑)

お金がからむとマジで機敏になりますが、それ以外は腰が重い人間です。改善しなければー!!
Posted by urizunうりずんurizunうりずん at 2009年07月29日 10:38
>ヴィヴィさん

おはようございますヽ(^。^)ノ

あれま!ヴィヴィさんも「ばあや」キャラでいらしたんですか?!
世の中で私だけではなかったんですね。(笑)
・・いえいえ、秘書とかマネージャー業とかをなさってる方なんかも、案外あてはまるのかもしれませんね。

まだ皮を向かないといけないんですねー。(笑)
ヴィヴィさんに近づけるように頑張ります。

ちなみに私はLです。(爆)
Posted by urizunうりずんurizunうりずん at 2009年07月29日 10:41
>ハチヨコさん

おはようございますヽ(^。^)ノ

「客観的」に見るってなんか必要ですよね。
そうしないと見えないものが多くて・・・。

昨日の私と今日の私・・・考え方が真逆でもいいと思うんです。
ただ自分のことを自分で良く理解して、自分で責任をとれるような行動を前向きに取っていきたいです。

・・・なーんてかたぐるしいことでもないんですが・・・、お互いセラピーといわれることに足を突っ込んでいますので(笑)、こういった作業はいろんな意味で必要でしょうね。

いつも励ましのコメントありがとうございます。
Posted by urizunうりずんurizunうりずん at 2009年07月29日 10:45
うりずんさん

・・・・


面白いプププッ (*^m^)o==3


ばあやキャラかぁ~
基本的に女性はそうあるべき・・・だと思います

さだまさしの
俺より先に・・・って言うように・・
それを全うしてれば、うまくいく?みたいな?
でも・・・1歩下がってるようにみせて~実は後ろで手綱をひいてたりして・・・笑

↑。。ヴィヴィさんのL....XL・・もおもろい笑
Posted by 野菜や~のママピー野菜や~のママピー at 2009年07月29日 13:58
>野菜や~のママピー♪さん

こんにちはヽ(^o^)丿

自分で仕事をやってるわりにはアピールが地味なのでなんでかねーと考えたりしてまして・・・。
自分が心地良いのがこういった感じなんでしょうね。

ママピー♪さんのように主婦の見本みたいに早くなれるように頑張らねば!!ママピー♪さんは一歩下がって・・・ですよね。

私は下がるだけですよーん。(爆)

ヴィヴィさんいきなり笑わせて下さいますよね。
・・・ネギさんXLで大丈夫なんですか?(笑)
Posted by urizunうりずんurizunうりずん at 2009年07月29日 16:35
「ばあやキャラ」って表現、いいですね(笑)
この記事を何度も読みかえして、
笑ってしまいました!(すみません)

この間リフレクソロジーにおじゃましたとき
の対応も、とてもきめ細くリラックスできました。
まじ、ばあやのリラックス魔法!(笑)
爆睡してしまったんですもの、私。(笑)
洞察力が鋭くて、ちょっと辛口のユーモアで
周囲を楽しくする、優しいばあや。
私もそうなりたいです。(自分探しの途中なんで、まだまだ先になりそう、です。笑)
Posted by ごやの森 at 2009年07月31日 23:24
>ごやの森さん

おはようございますヽ(^。^)ノ

「ばあやキャラ」を気にいっていただけまして何よりです。
ヴィヴィさんもそうだったとのコメントを上に頂戴してますので、なんかうれしいですね。(笑)

私に限っていえば、昔から物語の「お付きの人」の行動に目が行く事が多かった気がします。(笑)
召使・・・執事・・・・秘書・・・・・家来・・・・・・。
大奥なんかでもお姫様でなくて、大奥総取締りとか。(爆)

ごやの森さんは、お世辞抜きで、思慮深くとても優しい方とお見受けしました。ブログは拝見しつつ同感することが多いです。(笑)

またぜひお茶でもよろしくお願いいたします。
Posted by urizunうりずんurizunうりずん at 2009年08月01日 08:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。