てぃーだブログ › うりずんの風 › 健康情報 › ALA(アラ)

2010年11月30日

ALA(アラ)

日曜日・・・小学校の草刈り作業を終えた午後、疲労困憊でソファーに横になってる時に、退屈しのぎにTVをつけました。

あまり好みの番組がなかったので、普通はまず見ないBSをつけてみました。

すると何やら私の好きそうなタイトルの番組を発見。

『神様からの宿題 ~無限の可能性を秘めたALAにかける男達~』


なんかよー分からんけど、なんかためになるかもしれん・・・と思いみました。


実は日曜日には良く『夢の扉』を見る事にしてるのですが、見のがすことも少なくありません。

なんと、このALA(アラ)を研究してる方は、昨年の『夢の扉』にも出ていらっしゃったようなんです。

SBIアラプロモ というSBIホールディングスとコスモ石油のジョイントベンチャーの会社の製品なんですが、

ALA(アラ)  5-アミノレブリン酸 というアミノ酸の一種の物質は、今、農業・健康・医療など様々な分野で注目されているそうです。

この物質自体は随分前に外国で発見されてるのですが、詳しい研究がなされてなかったそうで、その中地道に研究を続けてこられたのが、この田中さんです。

田中さんはもともとコスモ石油で代替エネルギーなどの研究をされていて、ある時勤務中に少し自分の好きな研究をしていいという制度が出来たので、このALAの研究を始められたそうです。

その後、コスモ石油の中だけではどうしても研究費などに限界があるので、決断を迫られていた時に、あのSBIホールディングスがその可能性に注目されて投資されたとか・・・。


田中さんはALAの可能性にかけているので、例えば研究してるのが製薬メーカーだったらその分野に特化してしまいますが、
田中さんの場合はALAが中心で広がるので、農業でも、医療でも、健康でも、活かせる分野には公平にどんどん活かしていこうという方向性を持っていらっしゃる。

つまりそれが神様がALAの研究を田中さんに託した理由ではないかとご本にはおっしゃっています。


コエンザイムQ10とかコラーゲンとかいろいろ若返りのものがありますが、このALAも肌の水分量を改善し老化防止の効果があるそうです。


この番組を見ることがなかったら、今だ知らないであろう情報でしたので、書いてみました。


タグ :ALA

同じカテゴリー(健康情報)の記事
田七人参
田七人参(2015-09-02 20:02)

目薬
目薬(2014-08-30 00:28)

整膚(せいふ)
整膚(せいふ)(2014-08-16 20:19)

インフルエンザ
インフルエンザ(2014-04-29 00:40)

拒否
拒否(2014-03-08 16:56)

お灸
お灸(2014-03-01 17:27)


Posted by urizunうりずん at 10:19│Comments(0)健康情報
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。