てぃーだブログ › うりずんの風 › にん

2024年06月27日

にん

父の認知症が進んだのか分からないのですが、言葉は悪いが狂ってる時間が長くなりました。

小さい子供みたいなもんじゃなくて、とにかく理屈っぽいし、プライドは高いし、言う事聞かないし、拗ねるしで本当に凄まじいです。

下の世話とかはないので、そこはまだ大変ではないのですが、とにかく起きがけが悪い時は1日引きずります。

週に一度在宅勤務を入れている主に木曜日は、1日デイケアの日。とにかく行きたくない。
朝から、風邪ひいたーだ、下痢した〜だ、子供のように仮病を使います。
私が飲んでるサプリメントを薬と言って渡して、プラシーボ効果で落ち着くのを待ちます。

今日は、行ったら帰って来れなくなる、の一点張りで、あまりにしつこいので、休ませました。
その過程の言動が気に食わなかったのか、家族に迷惑か、けないように死んでくるだー、なんだかんだ絡んできます。

仕事開始ギリギリまで付き合って、仕事終わると今度は「株の配当金を増やそう」と絡んできます。

会社倒産した時に、持ってた株は全部持ってかれましたけど、と説明するも通じず。

認知症恐るべし。

母親は別の部屋にすぐ逃げるので困ったもので、父親はプライドがめちゃくちゃ高いので、とにかく大変で。

体が元気な認知症はヤバいです。

家にいても本も新聞も読まず、見てないテレビを1日大音量で見ています。

畑の手伝いとか頼もうものなら、大事な野菜を引っこ抜いたりされるので、畑は立入禁止にしています。

大腸がんから四年。
抗がん剤しなかったけど、今のところは大丈夫です。
もし今度入院したら、そのまま老人病院送りになるでしょう。

大腸がんから生還して、あまりにボケたから、そのまま老人病院行きを勧められたのを母親が断って、ゾンビみたいに寝ないで家の中をぐるぐるして、あちこちに排泄したのをここまで鍼灸と漢方薬で戻したけど、中途半端に狂ってるから、本当に立ち振舞が怒りを呼びます。
 
夫婦2人の老老介護は大変以外の何者でもない。うちは母親がにげても私がいるけど、逃げ場のない方たちを想うと心が痛みます。



Posted by urizunうりずん at 20:36│Comments(4)
この記事へのコメント
うちの義母がまさにこんな感じになってきてて、頭を抱えています。といっても相手はアメリカだし、ことばも通じないしで、もっぱら夫の心痛が絶えないのですが、それでも一緒に住んでるわけじゃなし、一番大変なのは彼女の旦那さんです。
まさに二人きりで、片田舎での老々介護。
とにかく理不尽なわがままが凄くて、彼は振り回されっぱなしです。何もしないで一日中見てないテレビの前に座ってるのも同じ。
この先彼が折れたらどうなるんだろうと戦々恐々です、なにしろうちの夫は一人っ子なので...。
Posted by もな at 2024年06月27日 21:53
もなねぇ
義理のお母様の姿が勝手に目に浮かぶよ。私が思ってた認知症と乖離していて、とにかく絡む、追いかける、拗ねる。
する事もしたい事もないから、向こうのペースでこられると、こちらの時間が全て奪われてしまうんよね。だから、デイケアに行ってもらうんだけど、それすら拒否されたら1日中自由がないという。
動けるからどこでもついてくる、部屋にも来るんだよね。見る方は倒れるわけにはいかないけど、ストレス半端ない。
どうしたものか。もっと温かい気持ちで対峙したいのに、出来ないんだわ。
Posted by urizunうりずんurizunうりずん at 2024年06月29日 10:42
あまりに神経を逆なでするようなことばかりするので、温かい気持ちになれと言われても無理なんだよね。ブッダでもない限り...。
うちの夫は4月に10日ほどアメリカに様子を見に行ったんだけど、打つ手がなくて疲労困憊して帰ってきました。
Posted by もな at 2024年07月01日 05:43
もなねぇ
打つ手がない。確かに。施設があれば預ける選択肢もあるかもだけど、そこにずっといられる保証もない。
放置出来ないし、ワガママ半端ないし、話通用しない。
一対一はめちゃくちゃきついと思う。病みそうになると思う。明日は我が身だから気をつけないとと思うよ。
Posted by urizunうりずんurizunうりずん at 2024年07月10日 22:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。