てぃーだブログ › うりずんの風 › 暑い暑い暑い

2024年07月20日

暑い暑い暑い

暑い暑い暑い

地這いきゅうりだよ。

さてさて、白柴のクッキーが、老犬性突発性前庭疾患になり、1週間は怒涛の毎日でした。
体重も重いので、朝はリハビリで庭をゆっくり散歩させ、会社帰ってからも、リハビリの散歩をしました。
リードを外すと不安なのか叫び出すので、ゆっくりゆっくり歩きます。
食欲も皆無で、流動食に薬を砕いて混ぜて、シリンジで何回にも分けて食べてもらいます。
水もしかり。
かかりつけの動物病院の先生に動画を見せて、薬を処方してもらいました。
往診をお願いしたのですが、できなかったので。

1週間すると、自分でご飯食べれるようになり、首の傾きは相変わらずですが、暑さでバテバテな以外はだいぶ回復しました。
ただ、夜に家の中をひたすらぐるぐる歩くので、認知症疑惑はぬぐえません。

それでも回復して何よりです。

心配性で、犬用オムツや流動食などたくさん買ったので、保管しておきます。

それにしても暑い。暑い暑い暑い。

暑い暑い暑い

畑の小玉スイカが好調で、ご近所にも一通り配りました。
糖度が高く、うるみが少ない、「なつここあ」という品種です。
種から育ててるので、みんなから甘いと言われてご機嫌です。
スイカが一番お得度高いかも。

中玉トマトやミニトマトはカメムシ攻撃で実はなるのに、食べれません。
カメムシ恐るべし。

この酷暑で水やりも気を使います。
すぐに暑くなるから、本当に早朝に水やりしないと根腐れしてしまうので。
今日も5時代に起きて、水やり終わった7時すぎ。

次男の三者面談があり、朝は太宰府に行き、夕方は次男の歯医者へ。

月曜日は何回落ちたか分からない危険物取扱者の試験らしく、問題集を1回の飲み代超えの金額で4冊購入。
今日飲み行こうと企んでいたけど諦めました。

今度こそ受かりますように。



Posted by urizunうりずん at 18:56│Comments(4)
この記事へのコメント
地這いきゅうり!すごい繁殖してる~!
下に敷いているのはビニールシート?
藁じゃなくて?でもこれ水やりしにくくない?
またも初心者質問で申し訳ない...。
Posted by もな at 2024年07月20日 19:41
もなねぇ
藁もあるんだけど、強風で隣の家に飛んで迷惑かけるので、「わらさらばー」というシートを敷いてるのよ。「わらいらず」って名前のもある。昨年は刈り取った草を敷いた草マルチで失敗した。昨年はもう草の勢いにきゅうりが負けて、ほとんど実がつかず枯れたのよ。
今年は今のところ大丈夫。3本収穫したよ。
Posted by urizunうりずんurizunうりずん at 2024年07月20日 20:23
わらさらばー!超わらえる~www
今のところ、くるんと丸まった、半分しなびたようなキュウリが一本だけ、なんとか生き延びてるけど、とても収穫できそうな気がしない...。トマトやいちごは放置でもいっぱい実ってるのに、きゅうりって難しいのね、
Posted by もな at 2024年07月21日 22:46
もなねぇ
いちごやトマトが豊作は羨ましい。ミニトマトは全部カメムシにやられてしまった。連日35度で、何とかしようにも畑仕事でバテるわけにもいかず。できる事をできる範囲でして、採れたものを大事にいただこうと。とにかく酷暑よ。
Posted by urizunうりずんurizunうりずん at 2024年07月28日 16:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。