てぃーだブログ › うりずんの風 › 夏野菜や果樹

2024年06月30日

夏野菜や果樹

夏野菜や果樹

レモン

夏野菜や果樹

ライム

夏野菜や果樹

ブルーベリー

夏野菜や果樹

カボス

夏野菜や果樹

小玉スイカ

夏野菜や果樹

きゅうり

夏野菜や果樹

中玉トマト

夏野菜や果樹

茄子

夏野菜や果樹

ピーマン

夏野菜や果樹

ゴーヤー

他にも、オクラ、ミニトマト、さつまいも、里芋などなど栽培中。

ほとんど近所や友人知人におすそ分けだけど、自然栽培は無理なので、無農薬、有機肥料で作ってます。堆肥も入れません。

土作りは3年目。虫に食べられたり、カラスに食べられたり、いろいろありますが、ストレス解消にはなっています。



Posted by urizunうりずん at 18:35│Comments(4)
この記事へのコメント
すごい...。ほとんど八百屋さんが開けるレベル!
これだけ育てるにはほんとに時間と労力がかかるはず。仕事しながらほんとによくやれるよね!もう尊敬しかないです。
ところで質問なんですが、私も今年初めてキュウリを植えてみたのだけど、キュウリのつるは支えをつけて上にもっていったほうがいい?今のところ地面をはっていて、葉っぱはほとんど虫にくわれてしまったという(泣)ただ、先っぽにキュウリの赤ちゃんができかけてるので、これも虫に食われたら悲しいな、と。
写真を見たら、ずんちゃんのキュウリは上のほうにできてるので、助言をお願いします。
Posted by もな at 2024年07月01日 05:39
もなねぇ
きゅうりは地這いで育てられるのもあるよ。私は後半は地這いきゅうりを育てるけど、防虫ネットとか、日よけの寒冷紗とかかけないと、昨年は同じようにダンゴムシとかの襲来で採れなかった(T_T)
藁とかあれば敷いて、つるが巻きつけば風とかに耐えらるようになるから。きゅうりは繊細で、すぐ枯れるから、次々に予備の種を植えてたほうが心が折れない(笑)地這い(じばい)きゅうりで検索してみてね。
Posted by urizunうりずんurizunうりずん at 2024年07月01日 20:02
ありがとう!地這いキュウリって種類が違うのね!
そんなことも知らない初心者の私...。
早速調べてみます。
Posted by もな at 2024年07月08日 05:55
もなねぇ
地這いでも、支柱でも両方大丈夫のもあるよ。うちの地這いきゅうりはまだ実はならないけど。カラス対策しないと食べられるよ。
Posted by urizunうりずんurizunうりずん at 2024年07月10日 22:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。