てぃーだブログ › うりずんの風 › 2015年05月

2015年05月30日

反省

毎週、水曜日、金曜日、土曜日は長男の塾の送迎をしてまして、何故か次男が意地でも着いてきます。

お迎えから家に着くのは22時なんで、本当は留守番して欲しいけど。じいちゃんもばあちゃんもいるので。

待ち合わせはショッピングセンターなんですが、マクドナルドのポテトを良くねだられます。

閉店数十分前なんで、お店も片付けだろうしと、たまにしか買ってあげないんですが、今日は夕食も早かったので、二人で食べるんだよ、と、ポテトのLサイズを買いました。

ベンチで長男を待ってる間に、あろうことか次男がポテトを下に全部ひっくり返してしまいました。

雨降りで床も濡れていて、拾い集めて片付けるもさすがに食べれるものではありません。

眠かったかもしれないけど、食べ物を無駄にした事に怒りがわいてきました。裏を返せば、子供の言うがままに買い与えた自分に対する情けなさもあります。

長男が来たので、事の始終を伝えながら駐車場に歩き出しました。

すると後ろから、可愛い若い女性が、

さっきポテト落としたでしょう。二つ買ってたから一つどうぞ、と袋を差し出してくれました。

近くにカップルがいたんですが、その彼女の方のようです。

あまりに突然で、

ありがとうございます。でも大丈夫ですから。

的な答えで好意を断ってしまいました。


すると少しして、長男が私にこっそり、

断られた方は傷つくんだよ、もらってあげないと。

と言いました。


確かに。もらわなくても、きっと閉店間際で代わりを買えないからって気をつかってくれたんだから、買い取らせてもらうとか出来たのにね。

私、罪悪感、と自己嫌悪に。

教えてくれた長男にお礼を言って、次にこんなシチュエーションになったらどう立ち振舞えばいいのか考えないと、と思いますした。

どうしたらよいと思いますか。  


Posted by urizunうりずん at 23:08Comments(4)

2015年05月30日

ライブって・・・・

沖縄の人は泡盛ばかり飲んでいて、みんなお酒に強いらしい・・・という

イメージがあるのか・・・、会社でそんな質問されたりします。(笑)


自分の中では飲み放題が3時間制限なのを除いては、そんなに変わらない

気はするんですけどね。

沖縄でもお酒飲めない人多いし・・・。

ビールは確かにオリオンが多いけど・・・。


そんなビールの話題が出てくるような暑さになった福岡の生活です。

長男は8月に好きなグループ「湘南乃風」のライブに行くことにしていて

チケットも取りました。

沖縄からお友達が夏休みに遊びに来てくれるという話があるも、まだ日程

調整は全くできておらず、ライブに合わせてこれたらいいね・・・的な段階

です。


長男・・・「お母さん・・・、ライブって椅子ないの?」と、まるで私が気にするような

事を聞いてきました。ちなみに場所はマリンメッセ。

「椅子あっても、あんな盛り上がるライブで座る人おらんやろ」

と答えると、

「え・・・・・、じゃあ俺・・めまいや立ちくらみがしたらどーすると?」と若者に

あるまじき質問が・・・・。

長時間立つってったって、学校の全体集会のようなのとは違うんだよ。

アドレナリンが噴出してノリノリなんだよ・・・・。

一回もライブに行ったことのない中学2年生にはイメージができないのかな。


今日予約してた新作のCDが届いて、初回特典で昨年のライブのDVDがついて

るんだけど、それを見て、まさか体力的に無理そうだから行かないとか言わない

よね・・・・と心配したり・・。(笑)


「湘南乃風」はあの大変だった昨年の年末に車で送迎時にいつも聞いていて、

長男もきっとあの状態で歌詞に励まされたり感情移入したりしたんだはず。


彼が倒れないで最後までライブ楽しめるように、体力つけさせないと・・・。

・・・・・って・・・サッカー部で、今日も一日練習→夜は塾・・・をこなせてるんだから

まず大丈夫だはず。



  


Posted by urizunうりずん at 14:59Comments(0)日常

2015年05月24日

運動会

暑さで倒れそうですが、今から午後の部。

  


Posted by urizunうりずん at 12:58Comments(2)

2015年05月24日

小学校運動会

ずっと天気予報が不安定な予報ばかりの日曜日でしたが、炎天下の中、小学校運動会が開催されてます。

朝から超ハイテンション次男ですが、かけっこやダンス頑張ってます。

長男は会場で中学校のお友達と一緒に行動してて行方不明。

弁当は次男と二人は寂しいから一緒に食べようと言ってますが、思春期の男子はしぶしぶオッケーです。

ダンスはこちらではお馴染み花笠音頭。

エイサーがない生活になりました。  


Posted by urizunうりずん at 11:29Comments(0)

2015年05月17日

中学校体育祭

今日は次男は山の麓でサッカーの大きな大会。

長男は中学校の体育祭です。

実は長男、水曜日に高熱で早退して、金曜まで復活出来ず中学校を休んでました。

昨日は雨で、最後の練習ながら早く終わったようで、果たして体力など乗り切れるか心配でしたが、全部出ると言ったそうです。

なんせ今日は真夏の暑さ。

サッカーと体育祭のかけもちを朝からやってるので、出番しか見に来てませんが、長男凄く頑張ってました。

明日から代休が2日あるので、何とか最後まで踏ん張って欲しいです。

脱いでも人一倍黒いので意外に簡単に探せる長男。(笑)

私の人生リニューアル騒動は思えば、沖縄の10月の運動会直後に原因の物が発覚して始まっただけに、一昨日、次の体育祭前に一番主張してた要求は通ったので感慨深いです。

あとは大人の事情の争いのみ。

私は最後まで頑張ります。  


Posted by urizunうりずん at 12:03Comments(0)

2015年05月15日

結果

今日の調停で、離婚と親権は私が持つ事と養育費は決まりました。

慰謝料は訴訟をおこします。

福岡へ飛行機で帰ります。  


Posted by urizunうりずん at 19:01Comments(0)

2015年05月15日

恐るべし お土産盗まれる

早い飛行機だったので、しばし空港のロビーで読書していたら、なんと、横に置いていたお土産の紙袋から、一番大きくて効果なお土産がなくなってました。

ひえー。背中で向かい合わせの座席だったんですが、後ろからこっそり抜きとったんですかね。

かなりショックです。まあ、集中して気付かない私もいけないけど。

カバン膝の上だったからセーフでした。

あーあ、高い勉強代だ。  


Posted by urizunうりずん at 11:11Comments(2)

2015年05月15日

沖縄着きました

早朝に家を出て、先ほど沖縄に着きました。

もちろん日帰りです。

実家からの始発のコミュニティバスに乗ったもののギリギリで焦りました。

日頃は生活するのに手一杯で、今自分がどういう状況かあまり考えないけど、さすがに数日前からは少しは考えます。

だからといって、考え直す事はないので、まだ離婚してなかったなーと気づくだけですが。

子供たちは相手の扶養に入ってるし、子供たちの預金通帳もカードも相手が持ってるし、交渉すべき事が山のようにあります。  


Posted by urizunうりずん at 10:15Comments(0)

2015年05月07日

クリア

年に2回あるというらしい激務の1日無事クリア。

残業でバス乗り遅れ、30分歩いて次男サッカーお迎え来てます。  


Posted by urizunうりずん at 19:15Comments(0)

2015年05月05日

サーターアンダギー

福岡に来ても相変わらず作ってしまうサーターアンダギー(笑) 


父や母も美味しいと食べてました。


昨夜は長男のリクエストでタコライス作りました。

タコシーズニングミックスとソースは、近所のスーパーにはないので、大きなスーパーへ。
そんなに苦労しないで手に入るのはうれしい限り。


昨年のゴールデンウィークは、今調停してる相手が勝手に家出して、4月末から5月半ばまで1人で子供たちを見てたので、あまり記憶がありません。
そんな中でも、たくさんの長男のお友達が遊びに来てくれてたのは覚えてます。

長男、8月にマリンメッセである、湘南乃風のライブに行きたいらしく、私も何十年ぶりにチケット先行抽選予約とやらをしました。
当たるといいな。

長男にライヴデビューさせたいなー。


しかし、ライブチケット高いなー。


ゴールデンウィーク明けは年に数回の激務の日々が待ってるらしい。

さらに来週末は調停で日帰り沖縄。

その2日後の日曜日は中学校体育会と次男のサッカー大会のはしご。次の週末は小学校運動会。

気がつくと梅雨になってるかも。  


Posted by urizunうりずん at 17:10Comments(0)

2015年05月05日

静かだと思ったら

足揉みしながら寝る次男。  


Posted by urizunうりずん at 16:44Comments(2)