てぃーだブログ › うりずんの風 › 2018年01月

2018年01月27日

年女

顔がこんなだから、一日マスクをして生活してると、いやに鼻のまわりに吹き出物ができる。 

もしうまく元の顔に戻れたら、きちんとメイクをして、マスクをはずして生活したいなあ、なんて思ったり。
年女の一月は顔が災難で幕をあけた。

それにしても、動じなくなったもんだと感心する。
自分に。
4日はあまりにも忙しく、次の日に課長から、良くあんな顔て無理して出社してくれましたと労いの言葉をもらったけど、出社しないという選択肢はない。
電車も地下鉄も平気だ。
美容院に行けないから白髪だらけだけどまあ仕方ないくらいにしか思わない。

毎日血がたまる範囲も変わるので、人の体の変化の激しさに驚かされる。

何よりも、昨年の今ごろは湯水の如く金は減るわ、塾の送迎や、受験の心配であたふたしていたのに比べると、なんと穏やかな日常であることか。


  


Posted by urizunうりずん at 22:50Comments(0)

2018年01月25日

不明

朝一番から今までかかって総合病院の耳鼻科で診察を受けたが、CT ではわからないとの事で、来週M R I を取らないといけなくなり、撃沈。
見たことないような袋が左の頬に存在するらしく、C T では影の範囲は分かるが、それが何なのか分からないと。

はあ。

  


Posted by urizunうりずん at 13:00Comments(0)

2018年01月21日

インフルエンザ

長男が沖縄でインフルエンザに罹患したらしい。
昨日高校サッカーの新人戦に出て、熱が出て、今日寮の方に病院に連れて行ってもらったと。静養室があるそうで木曜日まで授業は出れないみたいで。

そもそもかかりやすい子だったから、昨日受験の年にかからなかったのは奇跡だった。
食堂で食べれないから弁当を持ってきてくださると。



何故2週間以上たってこうなるのか。
  


Posted by urizunうりずん at 19:56Comments(0)

2018年01月19日

腫れた



2週間たって、いきなりまた腫れた。

痛みもあり、仕事が辛い。
もちろん休めないけどね。
昼休みに近くの耳鼻科に行って、紹介状を書いてもらう。
年末年始の代休を来週とるから総合病院受診予定。

厄年かあ。

もともと膿疱を持ってたとこに当たるという悲劇で幕開けした今年。
なかなか平穏な日常は送れないらしい。


  


Posted by urizunうりずん at 23:44Comments(0)

2018年01月08日

ハッピー

昨日、犬のハッピーが悪性リンパ腫と診断されました。
あまりに進行が早く、余命も分からない状況。
昨夜から抗がん剤を始めましたが、一ヶ月前は健康診断でも何ともなかったのに、五キロも痩せてました。

うちに来て八年たたないくらい。

治る事はないので、検査結果から抗がん剤が効くガンなのかも含めて、明日以降治療方針が決まります。


  


Posted by urizunうりずん at 11:48Comments(0)

2018年01月06日

4日目

だいぶ回復。



二日目の夜遅くには頬が顎まで垂れて腫れて焦りました。
  


Posted by urizunうりずん at 09:20Comments(0)

2018年01月04日

二日目

5連休明けのすさまじい仕事量のため、絶体休めないし、休むつもりもないので、左半分がパンパンに変形していながら、マスクという軽装で出社。
みんなびっくりしてたけど、忙しくて他人に構う余裕もなく。(笑) 


  


Posted by urizunうりずん at 22:10Comments(0)

2018年01月03日

新年早々

さてどうして新年早々こうなったでしょう。



①まむしにかまれた。
②蜂にさされた。
③殴られた。
④初蹴りの親子サッカーで140センチくらいの子供と衝突した。


正解は④

救急に行って、念のためレントゲン撮りましたが骨は多分折れてませんでした。
外科の先生に爆笑されました。(笑)

今年はどんな一年になるのか、年女。  


Posted by urizunうりずん at 19:55Comments(0)

2018年01月03日

ソフトモヒカン



上記の写真の長男の髪型は、一見、ただ短くカットしたように見えますが、実は「ソフトモヒカン」のしくじりバージョンです。

最初、長男が行き付けの理髪店に行って帰ってきたとき、いつもの仕上がりと全然違うし、ゴリラみたいだし、何があったか聞いてみました。
毎回それなりの料金はかかります。

長男は「ソフトモヒカン」をオーダーしたらしいです。
多分、年輩の理容師さんは「モヒカン」をイメージして、生えてる髪で出来る範囲でモヒカン刈りにしたのだろうというのが私と長男の分析です。

「切り抜きの写真持ってけば良かった」と長男は悔やんでいました。

私も気になって調べたら、長男の意図したのは「ヨーロピアンソフトモヒカン」というみたいです。
高校時代にフランス少年みたいなふわっとしたパーマをオーダーして、パンチパーマもどきになった過去を持つ私は、なんとも言えない気持ちになりました。
  


Posted by urizunうりずん at 00:02Comments(0)

2018年01月01日

三年目

三年前の元旦に沖縄から福岡に来て、三年目。

調停から始まり離婚して。
慰謝料では高裁まで行ったし。
長男受験して沖縄行ったり。
私は社員になったり。
収入増えるはずが、厚生年金やらめちゃくちゃ引かれて、手取りは派遣時代より下がる始末。
怒濤の日々ですが、健康で最低限の生活は出来てるのでありがたい事です。
思い通りにならない事ばかりだけど、1人で決めれるから、自己責任で、人のせいにしたり被害者意識になることもなくスッキリ割りきれます。
ここにきてやっと視界が開けてきました。
三年目にしてスタートラインにやっと立てたような。

今日のゲーセンの戦利品。(笑)




  


Posted by urizunうりずん at 22:37Comments(2)