てぃーだブログ › うりずんの風 › 2017年08月

2017年08月30日

8月

次男は長男に何かとちょっかいを出しながら、かまってモード全開。
長男はマイペースで寮で出来ないだらだらした毎日を送っています。

母はすさまじい仕事量の夏場の繁忙期を迎え、なぜか沖縄の事故までヘルプで担当しております。(笑)
帰ってきたら倒れます、マジ。
昼休み取れずぶっ通し脳みそフル回転。
ただでさえ小さい目が半分しか開きません。

子供会のラジオ体操当番や週末サッカー試合で北九州や八女に土日まるまる行きまして、朝から晩まで予定まみれ。

やりますとも。
働きますとも。


  


Posted by urizunうりずん at 20:28Comments(0)

2017年08月27日

個サル

帰省して連日個サルに通う長男。

家から車で10分くらいにあるので大人に混じり、1人で申し込んで1人で参加。

宿題はそんなにないのでだらだらしてるし、そういうシステムがあって、何より。  


Posted by urizunうりずん at 20:16Comments(0)

2017年08月22日

帰省




長男、夏休みで辺野古から帰ってきてます。
1人で、バスで那覇空港まで行けるか心配でした。

最初はお友だちと一緒に福岡帰るというので安心してまして、スマート25を使うらしく、マイレージカード手続きだけしていました。
二日前になり、お友だちは長崎にいくから1人になってしまったと相談が。

もともと沖縄に七年住んでたし、何とかなるだろうと思いつつも、やはり心配で、上司に事情を話して、携帯を机上に置く許可をもらいました、

寮を出る時間になってかなり経過しても何の連絡もなし。ラインも既読にならず。慌てて席を外して連絡すると、変態顔負けのハアハアという息づかいが。

「お母さん、今コンビニにお金おろしにきた。俺、どうやって帰ったらいい?」と。


今かい?私が電話出なかったら果たして自分で調べたをだろうか。

「辺野古から名護バスターミナルまで行ったら高速バスに乗りなさい」

しばらくすると電話が

「乗り遅れた 次は30分後」

「仕方ないから名護バスターミナルまでタクシー使いなさい」

「分かったー」

15分後


「今タクシー。運転手さんが親切で、ついでだから、宜野湾まで2000円で連れてってくれるって」

「それは良かったね」

30分経過

私「今どこ?」

応答なし  

聞けば、宜野湾と思ったのは近隣の宜野座だったるしい。(笑)
さすが天然長男。



無事に帰ってきました  


Posted by urizunうりずん at 21:46Comments(0)

2017年08月08日

共通



バーベキューで開催した、スーパーボールとオモチャの金魚すくい。

実は沖縄でPTA をしていた時に開催して子供に大人気でした。
沖縄での子育ての経験って、こちらでは凄く役にたちます。斬新みたい。(笑)
読谷村だからか、はたまたお友だちに恵まれ基地内でのビーチパーリーやプールパーティーがたくさんあったからかもしれないけど。
そういう事が特別でもなければ、大人数への抵抗もない感じ。できる範囲でやりゃいいかみたいな。

次男の記憶にどれだけ刻まれるのかは分からないけど、人見知りな次男も、適度に友好的で適度にワイルドに育ってます。

長男の時の環境は恵まれすぎてました。ましてや、家族で出掛けたり出来なかった我が家では救いでした。

福岡は沖縄と違うしなーと思ってたけど、開放的な雰囲気は子供は好きなんだなあと。


明日から会社。
炎天下の外より、仕事がいい。
ルーティンワークのがいかに楽かも分かりました。
イレギュラースケジュールは体に堪えます。  


Posted by urizunうりずん at 21:00Comments(0)

2017年08月08日

限界



昨日は朝から次男のお友だちを預かって宿題やらゲーセンやらフットサルやらに一日連れていきました。
今日まで私は休みを届かとっています。
先ほど次男のお友だち三人到着。

さすがに体が辛い。
悲鳴をあげてる感じ。
若さが欲しいなあ(笑)  


Posted by urizunうりずん at 10:21Comments(0)

2017年08月06日

尽きる



月曜から木曜まで昼休みも取らずに怒濤の仕事をこなし、チーム主催の一番大きい大会に備えました。

金曜は、朝からバーベキューの準備、炎天下の中会場設営。そのままごごからの練習試合。
16時に、鹿児島の参加チームのお子さん三人をホームステイ受け入れ。
その後はホームステイチーム12名とうちのチーム、兄弟姉妹、保護者総勢25人越えのバーベキュー。
場所はうち。(笑)

今日は私はお父さん。焼いた焼いた。

八時前に解散し、夜は子供たちは楽しそう。



次の日は朝七時に試合会場へ送り届け、私は地区の夏祭りの設営へ。子供会副会長なんで必須です。長机や椅子をそれぞれすごい量かかえて炎天下の中セッティングし、その足で次男のサッカー大会へ。
炎天下、酷暑の中16時まで応援し、夏祭りへ。
ホームステイチームが台風でもう一泊をキャンセルしたので、ホームステイはないけど、お祭りは予定どおり。

17時から22時半まで射的などを担当しました。

ふらふらになり帰宅。

今朝は次男を試合に送り、祭りの片付けへ。
テントや長机、椅子を公民館に片付け、汗だくになりながら次男試合会場へ。
本部当番をして17時に解散。

力尽きる。
しかしやりきった。



お祭り恒例ラムネ早飲み。

毎年お祭りにエイサー隊が来るのが不思議(笑)  


Posted by urizunうりずん at 22:28Comments(0)