てぃーだブログ › うりずんの風 › 2020年12月

2020年12月31日

なかなか怒涛の一年だった



大晦日。

昨年の大晦日に、50歳になるから何となく素敵な一年になるといいな、と抱いていた淡い期待は見事に裏切られ、なかなかの怒涛の一年でした。

弁護士、裁判所、病院、、、途中一人で背負うにはきつくて、くじけそうになりましたが、助けられて何とかあと少しで解決しそうです。

長男が読谷で楽しく年末年始を過ごせること、次男ね通知表にこれまで1がないこと(笑)、日常生活が普通に送れるまでに父親の認知症が改善したこと、いろいろ安心して年越し出来ます。

ありがとうございます。

皆様も良いお年をお迎え下さい。


  


Posted by urizunうりずん at 17:06Comments(2)

2020年12月28日

本当の冬

冬になると、怖いもの見たさで、北大路公子せんせーのTwitterを見てしまうのです。

冷蔵庫に入れたビールより、廊下に置いたビールのが冷えてるとか、未体験の雪かきコール○十分とか。

毎年、本当の冬を想像して、仕事でほかいどーの事故を手伝う時の参考にしてます。

雪の塊にぶつかって車大破とか、つららが落ちてきて車損傷とか、最近は分かるようになってきやした。

シチューのCMであの雰囲気に憧れてるけど、沖縄から越してきて、福岡の冬で毎日腹を壊していた私には、ほかいどーの冬は多分無理。
  


Posted by urizunうりずん at 21:11Comments(2)

2020年12月26日

テレビが壊れた

家のテレビが壊れました。
10年。録画も内臓のやつです。

NHK はじめ、民放も何局か映らなくなり、テレビがお友達の父親がボケが進むといけないので、父親の入院保険金から買うことになりました。

名だたるメーカーのは軒並み高いし、そもそも全部大きくなっています。
家に入らないし。
いやいや皆さん凄いです。
時代が変わっていました。

で、結局、懐具合を見て、某家電店が専売してるフナイにしました。
4K 放送対応みたいな。

昔、沖縄で、元旦那がネットでテレビを買いました。保証は一年。
確かその前後に壊れて、修理に出すのがめちゃくちゃ大変で。
まずは購入した時に入っていた箱に入れて、神奈川かなんかに送って、修理出来るか調べて、出来る場合は見積りして、修理したかったら修理して送り返してもらう仕組み。
送料だけでもかなりかかるし、調べるのも確か有料で、諦めて新しいテレビ買いました。

電化製品は買うのも保証も難しい。

先日も、炊飯器の内がまのダイヤモンドコートがあちこち剥げたので、母が内がまだけ保証で取り替えてもらうというので、店舗に連れて行くと、内がまだけなら有料で部品注文で一万円以上。
炊飯器ごと修理で預けると、保証で内がまが交換されて返ってくると。

なんじゃそりゃと思っても、炊飯器ごと出すしか選択肢はなく。

しばらく何も壊れませんように。


  


Posted by urizunうりずん at 19:39Comments(0)

2020年12月21日

効くのか



昨日、父をBOOK・OFFに連れて行って、父
が選んでる間に337円で買った漢方薬の本。

なかなか面白く、読んでいると、認知症には漢方薬が効くという行があり、びっくり。
 
やる気ムンムンの薬に、頭の働きが良くなる薬を混ぜましたと書いてあったけど、認知症に効果がある成分なのか。

ただ、この漢方薬は煎じてるときの匂いが強烈で、次男はギブアップで台所に入れません。

まさに良薬口に苦し❗
  


Posted by urizunうりずん at 22:42Comments(0)

2020年12月18日

やる気ムンムンの薬

父が6月に大腸ガンの手術をして、ひどいせん妄になり、その後認知症と診断されたことは前に書いたと思います。

入院中からせん妄がひどく、被害妄想や不眠、じっとしていられないなど。

退院してからは、全くじっとしていられずに家の中を1日ぐるぐる歩きまわり、夜は不眠で何度も家族を起こしたり、排泄の粗相を繰り返したり、大変でした。

私が信頼する鍼灸院に毎週通っていましたが、車を降りて歩くのもフラフラで、支えて連れて行ってました。
1ヶ月くらいで、最初は飛びまくっていた脈が正常になり、夜はだいぶ眠れるようになってきました。

それでも大腸ガンの術後の排便障害で、浣腸しないと出ない、少しでも不快感があると、訪問看護を呼ぶように叫んだり、自分で摘便しようとしたり、はてはトイレ以外で排泄したものを私に見せたり、本当に大変でした。

いろいろ試行錯誤して、何とか毎日少しづつでも歩くように促して、朝ウォーキングや、徒歩での買い物や犬の散歩を日課にしました。

すると、それまで座って落ち着いてテレビか見れなかったのが、大好きな野球のシーズンもあり、野球は二時間くらいは見れるようになりました。

排便も自力で出来るようになり、粗相も全くなくなり、夜も21時から朝の7時まで寝れるようになりました。

死んだ魚の目と呼んでいた無表情もなくなってきました。

今はテレビは何でも見ます。
大河ドラマもクイズ番組も。
新聞も本も読みます。

唯一何事にもやる気がなく、趣味的なものがないので、このままでは認知症が進むのが心配です。

そこで、私がお願いしてる漢方薬の先生の自信作の、やる気ムンムンの薬を昨日から煎じて飲ませています。

昨日の術後の検査は何も異常なく、数値も全て正常範囲でした。

5ヶ月で何とか、細かい計算や短期記憶以外は元に戻りました。

鍼灸や漢方薬の先生には本当に感謝しています。  


Posted by urizunうりずん at 23:26Comments(0)

2020年12月14日

口にテープ



ここ数日前から、寝る時に、口にテープをはって寝ています。
専用のテープだから朝まで取れません。

口を開けて寝て、口呼吸をしないようにするため。

昔昔小さい頃にアデノイドの手術をするまで、鼻呼吸ができなかった名残や、老化も加速して、いくら仕事で1日電話でしゃべっても、口周りの筋肉は衰えているらしい。

何でもやってみる50歳。  


Posted by urizunうりずん at 22:13Comments(0)

2020年12月06日

カット



50肩で、後ろに腕が回せないから髪が結べないという理由で、髪を切った。

ブログ開設12周年らしい(笑)

  


Posted by urizunうりずん at 19:14Comments(0)

2020年12月03日

成人式って

昨夜、成人式って、20歳になる歳の前の1月だっけ❓と急に不安になりパニックになりました。

長男の住民票を読谷に移してなかったと。

調べると、どうも再来年の1月みたいで。

ほっと一安心。

離れてるし、めったに連絡取らないし、年末年始もきっと帰省しないし。

一年会わない感じになるかも。

将来はきっと二人ともこんな感じなんだろうね。  


Posted by urizunうりずん at 13:26Comments(0)