てぃーだブログ › うりずんの風 › 2009年12月

2009年12月31日

親友との宴

昨夜は久しぶりに親友と飲みに行きました。

お互いに同じくらいの男の子が二人いて、実家もすぐ近くなのです。

中学校時代(彼女が越してきて)から仲良くしてもらってます。

年末はどこのお店も多いみたいで、18時すぎに予約無しで行くと、19時半までしか席をおとりできませんと言われました。

でも繁華街のように動きが取れないところなので、それでもいいですとのことで入店。

タッタカターと頼んで、タッタカターと飲んで、タッタカターと食べて、タッタカターとしゃべって、見事に19時半すぎに店をあとにしました。(笑)

主婦はキレがいいです。

ようは、片方がしゃべってる(愚痴ってる)時に、もう片方はうなずきながら飲んで食べる。(笑)

これを見事に交互に繰り返しまして・・・、短いながら主婦の飲み会終了です。

久しぶりに飲んだなー。

とはいえ、実家でもやんちゃぶりにすでに見放されてる子供達を帰ってお風呂に入れないといけないので、梅酒ロック3杯です。


外が寒かったので早く暖かいお店に入ろうとしたのに、店の中も極寒・・。(汗)
掘りごたつに落ちそうになるし、トイレの便座は超冷たいし・・・。

いきなり寒いからって熱燗もどーなの・・・?ということで梅酒になりました。


ま、それはそれで私が実家に帰るときしか会えないし、さらに普段はランチとかしかいけなかったので、飲みにいけてうれしかったです。

・・・・そして今からは夫が沖縄からやってきます・・・。(汗)
空港に迎えにいかなければ!!


はぁ!!


今年最後のブログはこんな感じですみません。  
タグ :帰省


Posted by urizunうりずん at 11:06Comments(18)帰省

2009年12月30日

感謝

福岡は小雨降る寒い一日になりそうです。

福岡に来たからってラーメンとか食べてるわけではありませんが、毎朝明太子が食べれるのはありがたいことです。
贅沢食いしております。

昨年の今頃はまだ仕事してなくて、下の子も保育園に行ってなくて、ヤッケブースにはちょこちょこテイクアウトで行ってたけど、島やさい食堂てぃーあんだ にはまだ行ったこともなくて・・・なーんて考えると、この一年は読谷村で知り合いも増え、とってもとっても変化のある充実した一年だったんだなーとい思います。


3月からこの仕事を始めたわけですが、4月の「きとねいち」をきっかけに多くのお知り合いの方が出来ましたし、なんというか不思議な不思議な一年でした。ありがたいありがたい一年でした。

私の持ちうる技術でどれだけの方のお疲れを楽に出来るかはわかりませんが、サロンにわざわざ足を運んでいただいたお客様には満足いただけるように、これからも精進していく所存です。

また、自宅サロンゆえマニュアルはありません。お客様方のニーズに出来ることはお答えしていけたらと思います。
ご旅行でお越しの方、地元の方、それぞれの方にそれぞれのサービスをと思っております。

自分で分からないことは、知り合いのセラピストの方などもご紹介させていただきたいと思います。

私のブログのセラピー関係の記事は、おそらくは前向きなものではありません。
それは今もひどいアトピーをかかえる妹がいるからです。
彼女は有名どころの病院をたくさん回ってますし。有名どころの治療院・療法・・あらゆるものを遠方でも高価でも試しています。
それでもあちこちで「稀なケース」ということでさじを投げられているのです。
それによりさらに精神的に参ってる母親も見てますし、いつも何かないかと自問自答しています。

「これいいみたい」と進められても、もし効かなかったときは「体質や個人差があるから」という一言で終ってしまうむなしさ・・。

私の中で信じるべきものと限界とのせめぎあいは常にありますし、そこで精神論では到底日々を乗り切れない痒さや痛さとの戦いがあるのも事実です。

死にかかわる病気でなくても精神的に参ってしまう先の見えない病があるのも事実。

10ある痒みが何かによって明日9になるのであれば・・という積み重ねを模索する日々です。

これからもお客様おひとりおひとりの悩みに寄り添えるセラピストでありたいと思っています


多分明日もブログを書くと思いますが、アマノジャッキーな私でもこの一年のすばらしい出会いに本当に感謝しております。

皆様大変にお世話になりました。良いお年をお迎えくださいませ。

そして来年もどうぞよろしく御願いいたします。
  
タグ :思うこと


Posted by urizunうりずん at 10:42Comments(10)思うこと

2009年12月29日

オーラヒーリングとか・・・





庭の杉の木。でかすぎ・・・。(寒っ!!)

相変らず寒さに適応できず、さらにうっかり薄着ででかけてアイタタタ・・な私です。

そーいえば、帰省一日目に福岡空港について駐車場に行く途中のターミナル間の通路で、「久保田さん?!(私の旧姓)」と大きな声で呼ばれました。
見ると、高校の時の陸上部の友人でした。会うの15年以上ぶり!!

実は当時同じ学年で女子部員は彼女と私の2人しかいなくて・・・、彼女はものすごく可愛くて走るのもめっちゃ早くて性格も良くて、歌もうまくて(バンドのボーカル)、スタイルも良くて・・・と何拍子もそろった人気者でした。

私は・・といえば・・・ジミーなさえない女子でしたので、この境遇で、ばあやキャラに拍車がかかった時期でございました。

なんでもお子さんは男の子2人で年もうちの二人とそれぞれ同じくらい。彼女もその日住んでる名古屋から帰ってきたばかりだそうです。連絡先を交換しまして、彼女の一言。。


「すぐ分かったよ!!」(爆)

やっぱり昔から老けてたんですね、私。


今日は夏に習った「ヘッドセラピスト養成講座」の補講の日でしたが、さすがに帰省とはいえ年末で下の子を長時間は見てもらえないので、時間を短縮して習いました。

朝はいつもの老舗の酒屋さんに行って、沖縄に送る焼酎の仕入れ。(笑)

その後大きいショッピングモールの「ダイヤモンドシティ」に行って子供達に父がおもちゃ(ゲーム)を買うのに同行。
やっぱりきらびやかでいろんな商品があって目移りしますなー。
見たら小物とか服とか買いたくて危険なので、節目がちに通過・・・。


そして昼過ぎに、お友達のアオキ君のところで補講を受けてきました。

オーラヒーリングやらオーラレイキやら、いろんな事を教えてもらい(もちろん概念だけですよ。実践はさらにお金がかかります)、大変に勉強になりました。

ヘッドセラピーも数箇所手直しするところがありまして、しっかり習ってきました。

時間が余ったので、ダダをこねて、背中とか腰とかの施術を無料で受けさせてもらいまして・・・ヘヘヘ(笑)

なんと、さすがオーラレイキの講師をしているアオキ君。

一発で私が痛いところを、手をかざすだけで当ててくれました。(前回も当てるんだよなー)

んで、終ったあとも触らないでゆがんでる背骨の矯正なんかして・・・、これまた不思議。

彼は私が強烈な現実主義者だということは知ってるんですが、それでもやってくれるんですねー。

私も自分の体に起こることは信じるタイプなんで、そーゆーちからが人間にはそなわっているんだねーと感心しきり。

ま、私がお客様にすることはないですけど、今までも子供の高熱をなんちゃってオーラヒーリングもどきで下げた経験は2回あるので不思議なもんです。

そんなこんなで帰省の3日目も終了・・・・・・。

寒さにくじけそうです。(笑)  
タグ :帰省


Posted by urizunうりずん at 23:24Comments(0)帰省

2009年12月28日

寒いってこういうことを言うのよね・・と

昨日の早朝の飛行機で福岡の実家に帰ってきております。

前日まで猫関係やもろもろでバタバタでしたので、それこそ準備なんて大き目の袋にとにかく適当に投げ込んでる感じでした。



福岡は昨日は寒くないほうだと言われるも、沖縄から来た私らには寒いです。(笑)

そ・・・それなのに・・・


実家の犬と夕方から庭で遊びまくっていた子供達にはそれぞれにアイタタタ・・・な事が。

まず、長男は適当な準備をした私が・・長男のパンツを一枚も持ってきていませんでした。

それに気づいたのは、外で散々遊んで寒くてお風呂に入った彼があがったとき・・・。

そのままの彼を放置して、近くのユニクロへ彼のパンツを買いに行くことに・・・。4枚入りで990円でゲット。


次男は・・・私が妹と話しててふと外を見ると、すっぱだかで外立っています。(汗)

一瞬目の錯覚かと思えど・・やっぱりすっぱだか!!

あせって次男のところへかけよると・・どうも○○こをして気持ち悪くてそのまま全部自分で脱いだらしく・・・オーマイガーな状態に!!

次男をきれいにして、カラダが冷えてるので(そりゃそうだ)お風呂に入れてると、長男が入ってきて、さっき書いたような流れに・・・。

うちの近くのユニクロはもう満員御礼でして、きっと帰省の方とかがユニクロで買えばいいや!って感じなんでしょうかね。


でも、日ごろ「マルエー」とかで服を買い物してるとユニクロって高く感じるんですよ。

靴下とか、「高っ!!」と思って買いませんでした。私のもこもこ靴下とか・・・。(笑)


とにかく寒いので、沖縄から持ってきたものではしのげず、結局ユニクロで散財しております。

沖縄に来られたお客様が「沖縄暖かいですよ」といわれる意味がよーく分かる現在です。




  
タグ :帰省


Posted by urizunうりずん at 14:07Comments(8)帰省

2009年12月26日

長男の災難と子猫の里親さん募集です





この子猫が来てから、BBの様子がやはりおかしくて、私に対して「シャー」したり、なんか唸ったり、とにかく2階から下へ降りて来ません。



子猫は・・・といえばいたってマイペースで食欲旺盛で、どこでも上がるし、どこでも入り込もうとします。

病院の先生にも聞いたのですが、やはり10年近く一人でいて、急に子猫が来たらものすごくストレスを感じるようで、今のBBの様子はマンションの5階から落ちそうになった時くらいの唸り方です。

子猫は本当に人懐っこいのですが、BBがこの調子だと可哀想なので、子猫は里親さん募集にしようと思います。どなたかご興味のある方はご連絡いただければありがたいです。


BBは保護した犬やウサギと一緒にいることは過去に数回ありましたが、猫と一緒ということは一度もなく、やはり同種ゆえに気になるのでしょうか。

ついに問題発生。

BBが何やら唸っていたので、長男に近寄らないように何度も言い聞かせていたのですが、その声が気になってのぞきこんだらしいのです。

「おかあさーん」と2階から駆け下りてきた長男の右手は血がたくさんついていて、目の下1.5センチくらいを横にひっかかれて切られていました。


動揺する私。

実は私も記憶はまったくないのですが、赤ちゃんのころに目の下を子猫にひかっかれて結構縫っているのです。

夫に電話するも、お茶しにお出かけ中。(汗)

外科ってどこよ!!とタウンページをめくるも、整形外科とかは多いのに「外科」って少ないんですね。

とにかく行ける範囲で北谷に見つけたので、あわてて行きました。

結果はこのままでも治るので、化膿止めの飲み薬と軟膏をもらいました。

夫に結果を電話すると・・・さらに足を延ばして・・・泡瀬メドウズのレストランにいました。(多汗)


実は長男・・・サンタさんにお願いしたプレゼントはwiiのポケモンのソフト。

枕元に置いてあったのは、それと大きさが相違ない包み。

「わー!サンタさん、やっぱりちゃんとくれるんだ!!」

と包みを開けると・・・そこにあったのは『世界の名作童話 2年生』。

一瞬状況が理解できない彼・・・・。


冬休みはたくさん素敵な思い出が出来ますように!!  
タグ :日常


Posted by urizunうりずん at 20:26Comments(4)日常

2009年12月26日

今日のシモン(今日でオワリ)

ヤッケブースのアキさん&ゴンさんへ

シモン・・・縮みました。

ホラ!!





・・・昨日の15時半すぎに、うちにリフレのお客様が来られたので玄関のドアを開けると、タッタカターと家に中に駆け込んできました。

「あなた・・誰??」

お客様を放置してパニックになる私。 ・・・・で保護してます。

さらにBBもパニックになって「ウルトラシャー」を私に向かって連発しています。

朝一番でcoco動物病院に行ってみてもらうと、3カ月くらいのオスの子猫で健康状態は耳ダニ以外は良いみたいです。耳ダニとか、ノミとかのお薬つけてもらいました・・。

ちなみに帰省中は友人に見てもらいます。



一昨日に続き、昨日の猫騒動で若干おかしくなってる私です。

で、本題。 

今朝の相変わらずしとしとと雨が降り続いている読谷村。大粒でない分昨日よりマシです。





雨で気温もそんなには高くないので、「外の空気を吸ってみよう!!」・・ということで玄関から出しました。





一旦「さむっ!!」と思ったのか家に入り、やっぱり出て来ました。


(ここで変なボタン押したみたいで日付が入っちゃいましたが、上のも今朝のシモンです)





「かーちゃーん!!やっぱ冬だよー!!帰ってきたら、巨乳のふところに入れておくれよー!」

大1、小3採取。カリカリは半分食べて、ちゃお焼きかつおは完食です。
カリカリと水補充してます。



保護猫ちゃん、微妙に後ろ足が長い・・・・うさぎっぽい・・





極めつけはこの尻尾(病院の先生に聞いたら切れたわけでなくてもともとこんな)





やっぱウサギ系猫科?

  続きを読む
タグ :記録


Posted by urizunうりずん at 11:25記録

2009年12月25日

今日のシモン

ヤッケブースのアキさん&ゴンさんへ

ロスを離れて3日ほど旅に出られるとか・・・。

ラスベガスって情報も・・・。

メールチェック出来ないってことは、このブログも見れないんですよね。

・・ま、それでも書きますね。

今日の読谷村は雨がまだやみません。

下の子を保育園に送ろうと家を出ると何やら見慣れぬものが・・・・。

なんと!!数メートル先の軒下に、うさぎが雨宿りしています。

どー見てもうさぎです。まさかボンボンのぴょん吉?(まさかね)

さらに、子供を預けてヤッケに行くと、ドアの前のベンチに例の親猫が。

・・・それに、きなこ色の別の子猫連れてるし・・・。(汗)
私が車から降りるやいなや逃げていきまいた。探しても見当たりません。





シモン・・・・とっても外に出たい模様です。





でも外は大粒の冷たい雨・・・絶対出せないのよ、我慢してね。

仕方なく床で伸び伸びーーー。





それでもミャーミャー(出たい出たい)と私の後ろにくっついてきますが・・・。





大なし、小3採取。 今日はゴミの日なのでシモンのやつを出しました。

今日は一日雨みたいな感じ・・・。シモンまた時間があいたら行くからね。



夕方・・・。

結局一日中大粒の雨が降り続いたので外には出せませんでした。

シモンへのクリスマスプレゼントは、あったか毛布にしました。





外によほど出たいのか私の足をガブガブしながら催促します。

諦めてちゃお焼きかつお・・。外で走り回ってないのであまりお腹すいてないのか食があまり進みません。





「出たいよう・・・」





「出たいよう・・・・・」






明日晴れるといいね。晴れたら思いっきり外で遊ぼうね。

大1、小3採取。カリカリは半分減ってました。水とカリカリ補充しました。  
タグ :記録


Posted by urizunうりずん at 09:47記録

2009年12月25日

鼻にクリーム

すっかり自分の日記を書くのを忘れてました。

もちろんサロンのお仕事もしております。(猫のお世話ばかりしてる訳ではございませんよ。)

昨日は子猫を心配するメールをいただきありがとうございました。

昨日はとても悲しいこともありましたが、子供達にとっては一年に一度のクリスマスなので、ケーキとかチキンで夕食を囲みました。





実はBBはクリーム関係が大好き。

ただなかなか反射神経がいいので、鼻の上にくっつける事が出来ません。

昨夜は久しぶりのケーキのクリームに目がくらんです隙に鼻にくっつけることに成功!!

カスタードクリーム、アイスクリームも大好きです。

あと2日で福岡に帰省しますので、寒さへの緊張感が増してきてます。
ってか今日は荷物送らないと、子供2人連れて大きい荷物は持てません。


読谷村今日は朝から大雨・雷ゴロゴロ・・・蒸し暑い夜でしたのでクリスマス感は・・・・・ですね。  
タグ :


Posted by urizunうりずん at 07:01Comments(8)

2009年12月24日

今日のシモン

ヤッケブースのアキさん&ゴンさんへ

シモンの事は気になっていたものの、子猫の件で手いっぱいで、子猫ちゃんの埋葬が終わってから行ってきました。





14時頃でしたが、暑いくらいの日差しで朝の雨も痕もほとんど乾いていました。

これだったら外に出しても大丈夫だろうと外に出しました。

シモン・・・遅くなってごめんね。思いっきり外で遊んでね。









「かーちゃんのお尻の匂いが残ってる・・・。」


大1、小2採取。ちゃお焼きかつおは完食。カリカリは半分くらい減ってました。


夕方・・・・・


今日はクリスマスイブ・・・。

・・・とはとても思えない陽気の読谷村。

シモンは外にいました。今日はバタバタしてシモンに何もプレゼントを持って来れなかったので、

気分だけでも・・・と思い・・・・用意しました。






外だと近所迷惑になるし、ビックリして大脱走しても困るので部屋に入れて音を鳴らしてみました。

やっぱ、ビビリ・・・。





でも、ちゃお焼きかつおを用意すると、果敢にも近づいて気付かないふり。





でも・・・やっぱり気になる・・・・。





最後にもうひと踊りさせて撤収しました。

大1のみ採取。カリカリは半分減ってました。ちゃお焼きかつおはその場で完食です。

  
タグ :記録


Posted by urizunうりずん at 17:04記録

2009年12月24日

今日のシモン(番外編)

いつものように下の子を保育園に送ってヤッケに行き、ドアを開けようと鍵を出した時、

左の視界になんか「ドキッ!!」とするものが・・・。

ここのところ連日会ってる三毛の子猫が、シモンの爪とぎマットの上でびしょぬれで突っ伏して動かないんです。

顔も見えないし、本当に突っ伏して固まってる・・。

もう・・シモンどころでなくなって(シモンごめん・・)、あわてて持ってたハンカチで拭きました。





抱っこすると一応目は開いてくれました。





実は読谷村は明け方からものすごいどしゃぶりで、雨の音で目が覚めるくらいの激しさでした。

まさかそれをモロ受けたのかね・・。

ふと見ると、親猫が・・・。(いっつも一緒にいるので多分そう・・)

親猫は濡れてないし・・・。





外に出たそうなシモンの元気な様子を確認して(雨の日は出せないので)、ろーちゃん に電話。

「とにかく温めて!!」(ろーちゃんはたくさんそういう猫を保護した経験があるので)というアドバイスをもらい、家に連れて帰ってひらすら温めてます。部屋も暖房ガンガンいれて、程よい温かさが持続できるサロンで使ってるホット&クールをタオルでくるんで下にしいて段ボールで寝かせてます。(ホット&クールはまた新しいの買ってきます)















その後・・・

ろーちゃんも心配して2度も様子を見に来てくれて温めるのとか手伝ってくれました。

おしっこもたくさんしたり、箱の中で動いたりしていたので、大丈夫か・・・と思っていましたが、12時すぎに呼吸が少し荒くなったので抱き上げて温めましたが・・そのまましばらくして動かなくなりました。

私の腕の中で天国に旅だっていきました。


今は安らかに眠ってると。





子猫ちゃんのためにも、この記録は残しておこうと思います。  
タグ :記録


Posted by urizunうりずん at 10:16記録

2009年12月23日

今日のシモン

ヤッケブースのアキさん&ゴンさんへ

こちらから持って行った着替えがそろそろ入らなくなっている頃ではないでしょうか?(笑)


昨日の岬ちゃんのブログ記事「裏・今日のシモン」はこちら → 

さて、ブログの更新は遅れましたが(下の子の妨害で)、朝はちゃんと行っております。

ドアを開けるやいなや、昨日同様ノーリアクションで外へ!!

今日も「いったい何月よ!!」と言いたくなるくらいぽっかぽか陽気の読谷村。

シモン日和です。

リクエストにお答えして、ややアップ目の写真を・・・。眼は毎日拭いてますよ。

お決まりのゴロゴロ-と爪とぎと、建物の周りの見回りを済ませると・・

ブロック塀が温かいので・・・こんなにもふにゃってます。(笑)

ムフ・・・・。









「な・・・なに?この影・・・???」





「かーちゃん達、オラは元気だよ!! 寂しいけど、かーちゃん達も食い倒れっていう厳しい修行に耐えてるって聞いたからオラ大人しく待ってるよ!!」





「今日のお天気は最高さ!!」


・・・三毛の子猫登場・・・。シモンと仲良くなりたいのかも・・・。





大1、小2採取。ちゃお焼きかつおは昨日残したのを完食。カリカリは半分減ってました。
カリカリと水補充しました。


あと晴れが続いたので、お庭の水まきと植物の水やり・・なんちゃってでやってます。(笑)

おまけ。季節感たっぷりのコスプレキジムナー。





で、夕方・・・。
真っ赤な夕陽がゆーばんた(うちの前の海辺)に沈んで行きます。(超望遠なので、島は慶良間諸島のどれかです)




さすがにぽかぽか陽気なので、外で過ごしていたようです。珍しくミャーミャー鳴きながら近寄ってきました。そろそろ私になついたか・・・?





・・・と思ったら手前でフェイント!!(汗)





しかし、ちゃお焼きかつおには弱かった!! 袋を見せると即ついてきましたー!!
(写真が怖い・・)





今日は遅めに行ったのであたりが暗く、私も残して帰るのが寂しい気持ちになって、1時間近くシモンと遊ぶの図。(笑)





大1、小1採取。カリカリは半分減ってたので補充。水も補充。
ちゃお焼きかつおはすんごい勢いでがっついていましたが、後のおたのしみに少し取っとくようです。(笑)

歩いて行ったので、帰りにみーばんた経由で帰ると、赤々と空が輝いていました。






シモーン、また明日ーーーー!! いっぱい寝るんだよーーーー!!  
タグ :記録


Posted by urizunうりずん at 11:26記録

2009年12月22日

乙女の名残

ブログのアクセス数がすんごい多くなっていて、シモンやヤッケのファンがこんなにいらっしゃるんだとしみじみ実感しております。(私は26日までのお世話です。27日からは正規のペットシッターの本当に優しいお姉さんにバトンタッチいたします 笑)


朝は少しバタバタしたものの・・・午後から暇な今日でした。

書類を郵便局に出しに行った帰りに少し遠回りして帰ると、久しぶりに目にしたこの車。





新垣のあげぱん。

読谷村の補助飛行場跡地の、58号線の伊良皆北の信号へ降りる辺りに止まってます。

注文するとその場であげてくれます。





1個100円。





とても美味しいんですが、なんせ周りにまぶしてあるシュガーがこぼれるわ、口につくわ・・・て決して食べやすいものではありません。
それでも気にならないシチュエーションでぜひ食べてみて下さいまし。

その後、先日プレオープンされた、ハンドメイドコスメのFROMOさんへご挨拶がてらショッピングへ。





今回購入したのはバスソープと小さいサイズのフェイスソープ2種類。(ひとつはすでにプレゼント済)

やっぱり私もまだまだ乙女ですなー。こういうきれいなパッケージの香りの良いものが周りにあると興奮してしまいます。

ちなみに石渡さんとお話するのに集中したあまり・・店内写真とるのを忘れましたが・・・

正式オープンはあと少し先なので、その時にでも!!

ソープは4分の一のサイズもあるので(私が買ったもの)、とても気軽に買えます。

私は何かの折のプレゼント用に、こういうものを買いためておくんですね。


素材は沖縄のものを使われていますので、沖縄旅行のお土産ということでもとても喜ばれると思います。

うちも、お客様にご紹介出来る素敵なお店がまた増えてうれしい限りです。

ではではシモンの様子を見に行ってきます。  
タグ :読谷村


Posted by urizunうりずん at 17:12Comments(8)読谷村

2009年12月22日

今日のシモン

ヤッケブースのアキさん&ゴンさんへ

LAで修業に励んでいらっしゃる頃でしょうね。(爆)

昨夜、れんれんを迎えに来た島やさい食堂てぃーあんだの女将ろーちゃんが、 

「ちょっと!車の下にいるのシモンじゃない?」

とか超ビビることを言うので  「中に入れてちゃんと戸締りしたしー」

とブツブツいいながら見ると、近所にたくさんいる白猫軍団の1匹のようでした。(笑)

で、今日のシモン・・・。

今日は読谷村は朝から気温も高く、ほんわか陽気です。

ドアを開けると、呼んでもないのにささーっと近寄ってきて、ノーリアクションで私の横を通り過ぎ、外へ出て行きました。(笑)

お決まりの伸び伸びーーー!!





カリカリはほぼ完食してましたので、水とカリカリ補充しました。
大1、小2を採取。

ゴミの日なのでゴミ出しオッケー!!

そこまでして外に出ると、玄関のシモンの爪とぎマットにデーンと乗っかってるのは昨日の三毛の親猫。

私を見ると逃げて行きました。





やはり静かになったヤッケブースゆえ、今がチャーンス!!と侵略開始でしょうか・・。






「クンクン・・・なんか・・・違う匂いする・・・・」





「かーちゃん達が帰ってくるまで、オラ、ビビリだけど頑張ってここ守るよ!!」
(アキさん・・こんな感じでよろしゅうございますか? 笑)

シモン頑張れ!!


夕方・・・・

行ってみると、外にシモンの姿はなく、爪とぎの玄関マットの上に、今度は三毛の子猫が・・。

私の姿を見ると素早く逃げましたが・・・良く見ると近くの芝生に○○コの忘れ物が・・・。(汗)

ハイ、すぐに撤去いたしました。

ドアを開けると、シモンが飛び出してきました。

うちからヤッケにいきがてら戦車を発見し、岬ちゃん が家にいるだろうと呼び出しました。(笑)

シモン、きれいなお姉さんにちゃお焼きかつおをほぐしてもらうので、おあずけの図・・・。






さらに、自分がほぐしたちゃお焼きかつおをシモンが美味しそうに食べるのを満足げに写真に収める美女。(笑)





日も落ちてきて・・・夜行性の本能がシモンを活発にし、あっちこっちに猛ダッシュ!!(汗)





岬ちゃんと必死で家の中に追い込み・・・「バイバイ・・シモーン」と声をかけて戸締り完了です。


カリカリはほとんど減ってませんでした。ちゃお焼きかつおは少し残したので(近所の犬達が吠えまくってて怖かったらしい・・・)、カリカリの近くに置いておきました。

大1、小2採取。

以上でーす!!  
タグ :記録


Posted by urizunうりずん at 09:55記録

2009年12月21日

うちにも確かあったはず・・

沖縄に引越す前に結構いろいろと食器も日用品も費用を抑えるために処分したので、いったい何を処分して何を持ってきたのか分からなくなってます。

結局、バタバタで引越して、バタバタで片づけて、すぐに子供の入学式以下普通の慌ただしい日常に巻き込まれてしまったので、使うものだけ出して、あとは空いた場所に無理やり入れ込みました。


なんでそんなことを書いてるかと言えば・・・。

ここのところ寒くなってきたので、やはり施術後にハーブティーか、とにかく温かいティーを出そうと思ったところ、そーいえば、うちにはお客様にきちんとお出しするようなカップ&ソーサーってなかったよな・・・って気が付きました。

で、ネーブルカデナに行って物色するも、いまいちシンプルで気に入るものがありません。

諦めて家に帰って・・・、確か昔なんか持ってたような記憶がよみがえってきました。

たちが悪いのは子供達が割るといけないからといって、あえて使わなくなったものもあるんです。

まずは、処分せずに持ってきたのか・・? そして、持ってきたならどこにしまったのか・・・・?

自分のやりそうな行動パターンをもとに、そこの棚の扉を開けて、クッションシートにくるんだ包みを開けてみると、ありましたありました!!

ウェジウッドのカップ&ソーサーが!!(笑)

他にも何かあるんじゃないかと・・・ちょっとワクワクしてきましたが、多分・・・ないでしょうね。  
タグ :沖縄移住


Posted by urizunうりずん at 20:58Comments(4)沖縄移住

2009年12月21日

今日のシモン

ヤッケブースのアキさん&ゴンさんへ

昨夜寒かったので心配でしたが、夫が飲み会で出掛けたので一人で見に行くことも出来ず・・・

今朝さっさと下の子を保育園へ送って行ってきました。

ドアを開けて「シモーン」と叫ぶとささーっと近寄ってきてくれました。
一人で遊んだのか、床に配置していたねずみのおもちゃの位置がはるかかなたに移動しておりました。
さらに一匹行方不明。(汗)

遊びたいんだーと思い、ちょこっと追いかけっこをしてみるとビビリ始めたのでやめました。

外に出るとお決まりの・・・ゴロゴロゴロゴロ・・・





その後何やら芝生のあたりを物色?





で、やはり外が寒かったのか私の車の下へ・・・





おーい・・・、試しにエンジンかけると、裏に逃げて行きました。

餌のカリカリは全部完食、もちろんちゃお焼きかつおも完食。
(カリカリと水は補充しました。)

昨夜採取したはずですが・・・さらに大を1、小を2採取。(笑)

その他、ベッドの部屋のゴミ箱を倒してた以外でいたずらの形跡なし・・・。朝は以上でーす。

・・・で夕方。

長男と一緒に帰ってきたれんれんの「御世話しに行きたい!!」と熱い要望を受け(笑)

行ってみると、外に姿はなく、部屋に行ってみると、例の箱の中に入り込んでおりました。

んで・・・しばし、シモンと遊びました。

いつもお客様で賑わってるヤッケブース。2日連続私だけだとシモンもテンションあげようにも上がらないでしょうしね。(爆)





お庭には何と三毛猫の親子が来てまして、シモンと三毛の親としばしにらみ合う(?)の図あり。


れんれんにちゃお焼きかつおをお願いして、シモン一気に完食。

トイレは採取するものが何もなく、カリカリを少し補充して、戸締り良しでございます。
  
タグ :記録


Posted by urizunうりずん at 09:41記録

2009年12月20日

鶴か鷺か

今日からしばらくヤッケブースのシモン君の日記を別途書きますが、コメント欄は省かせていただきますのでよろしくお願いします。

海外のインターネット事情が良く分からないのですが、ブログで日記つけとけば後でも一気に見られますし、シモンファンの方も安心していただけるかと思います。

さて、今日は朝小学校の学年別清掃で2年生担当でしたので9時~2時間くらい木々と格闘してきました。
正確には木々に巻き付いた蔦やら蔓やらと・・・です。

その後買い物がてら頼んでいた名刺入れを取りに残波岬方面へ。

その途中、さとうきびを刈ったあとの畑に2羽の白い鳥が・・・。

「鶴!!鶴だぁ!! 沖縄に鶴がいるよー!!」

とひとりで大興奮して、車を止めて写真をとろうとするも無情にも飛び立つ2羽の鳥。





悔しい頭で良く良く考えたら、多分鷺でした。

そのまま気を取り直して、HANAHANA工房さんへ。








夫の遅い誕生日プレゼントということになりました。(本当は自分で使おうかと頼んだんだけど)

残波岬に抜ける農道っぽい道は何度通ってもすがすがしい気持ちになります。

左手には海、周囲はさとうきび畑・・・。

ところどころにそのあたりにあるお店に誘導する手作り看板が・・。

越してきた当時は、それこそ買い物ついでに回り道して良くドライブしたものです。
最近はすっかり地元人っぽくなって、それこそそういうことをしなくなりました・・・が、やっぱり良い気分転換になりますね。

皆様も雨の日以外にぜひドライブなさってみてください。  
タグ :読谷村


Posted by urizunうりずん at 16:40Comments(4)読谷村

2009年12月20日

今日のシモン

ヤッケブースのアキさん&ゴンさんへ

朝小学校の掃除ですぐに伺えませんでしたので、11時過ぎに行ってみました。

外で名前を呼んでも姿が見えなかったので、中にいるかな・・・と思って行ってみると・・

ベッド横の茶色い椅子に座ってました。





その後・・・外に出してみると・・

伸びて・・・




金魚鉢の水飲んで・・・




30分くらい一緒に日光浴しましたが、試しに家の中に入れてみると、また例のところから外へ一瞬で出て行き、金魚鉢の横でたそがれておりました。





やっぱり・・数台の車がクローズの看板見て引き返して行かれてましたー。

テーブルの上のメモありがとうございます。

大丈夫です。適当に・・・。(笑)


夕方の報告・・・。

やはり寒いのかベッドの上に乗ってました。





大1、小1…採取。(笑)





お約束のチャオ焼きかつお。ちゃんとほぐしてますよ。

何でもアキさんからの最後の指示が「チャオ焼きかつおはほぐしてあげて下さいね」でした。

「え?普通こういうのってほぐしてあげるのが当たり前なんじゃないですか?」

と意外な支持内容にうろたえると、何でも身近にそのまま棒状で与えた方がいらしゃたそうです。(爆)


戸締り良し!!

  
タグ :記録


Posted by urizunうりずん at 12:39記録

2009年12月19日

金魚注意報

今日、午後すぎに3人目のお客様がご来店された時、ある異様な光景に気が付き固まりました。

金魚を飼ってる水槽がものすごくゴボゴボいいながらにごりまくっていたんです。

・・・確か数日、ほんの数日前に水を入れ替えて掃除しましたが・・・。

おそらくはフィルターがもう汚れておかしくなってるようで、水槽に入ってるはずの金魚が見えません。(汗)

急いで夫にメールして交換フィルターを頼みました。

すると、何を思ったか水槽以外が一式上等なセットを買ってきて、見違えるようにきれいになりました。

ったくバブリーな金魚達です。


そもそも、なんでお祭りで金魚をすくわないいかんのかいな?すくって持って帰ると命を大切にするという事を教えるために飼育セットを買いますわな。

お祭り金魚のからくりは、バックに大きな水槽メーカーがついてるんかも。

「金魚って15年くらい生きるらしいよ」

「15年生きてると30センチくらいになるらしい」

とつぶやく夫。30センチって鯉じゃん。

ってか15年後に夫は還暦じゃん。(笑)


今日の夫・・・朝仕事が終わってないからと6時半過ぎに家を出て行き、その後なんかいつもと違うんです。

自分から「下の子のお迎え俺が行ってくる」とメールしてきたり・・・

お土産に「窯」のパンとカレーパンを買ってきたり・・・

子供達を率先してお風呂に入れたり・・・・


なんだろう・・・・・何か欲しい物でもあるのかいな・・・?

夫が今仕事に持っていってる斜めがけのバッグは「ジャックバウアーのメッセンジャーバッグ」です。

それを黒く自分で染め、さらにあちこちでエンブレムとかワッペンを仕入れて自分でチクチク縫いつけて、お気に入りのを作り上げています。


どうも先ほど彼が眺めていたのは、そのメッセンジャーバッグの革製品。

2・3万円くらいで買えるかと思いきや、彼が気に行ったのは5万円越えてました・・・。

私の勘ぐりすぎ・・・だよね。
  
タグ :日常


Posted by urizunうりずん at 21:51Comments(6)日常

2009年12月19日

沖縄も冬でござんす

寒いですー。もう涼しいなんて言えません・・・。

家の中の温度計は20度は越えてるんですが、それでも寒いんです・・・。

沖縄に来て、どのタイミングで暖房ってやつを入れるべきなのかさっぱり分かりません。

それはそうと・・なんか心も寒い・・・。

こちらに越してくる前は平日は9時~15時のパート事務をしていたので、結構「○○会」という名目の飲み会(食事会)がありました。

また、夫も家からすぐのところの事務所借りて自営業だったので、夜子供を見てもらうってのも当たり前に出来てました。

こちらに越してきて・・・・そーゆーのがない!!

「歓迎会」「送別会」「新年会」「忘年会」・・・名目は何でもいいんですが・・・ないなぁ・・・。

実は前のパート先は、同じ部署だけでパートさんの人数が10人超えだったのでそれこそ入れ替わりもあり(いじめてないよ 笑)、多い時は月1でやってました。

その都度思いっきりはじけていた・・ような・・気がします。

なので気がついたら・・・あちき、なんか居酒屋とかに長いこといっておりませんでありんす。(野風ふうに・・)

・・・・・・・・・・・・。


明日から近所の猫ちゃんの御世話をしばらくさせていただきます。

なんでもオーナーさん達は本場へ修行に行かれるとか・・・。(爆)





激しいBBと違って、大人しくてなんとも愛らしい猫ちゃん。

ウフフ・・・なついてくれるか楽しみです。  
タグ :日常


Posted by urizunうりずん at 08:53Comments(16)日常

2009年12月18日

大変な予防接種

早めに保育園に迎えに行き、前に保育園経由で予約してもらったクリニックへ、新型インフルエンザの予防接種に行きました。

もちろんうけるのは3歳の次男。

風邪の患者さんが多いであろう内科や小児科や耳鼻科を避け、選んだのは泌尿器科。(笑)

もちろん内科もかかげてあって、村からの指定医になってます。こういう一般の病院は3歳以上なので今月3歳になった次男はギリギリセーフ。

それがそれがうちらだけでなく、同じ保育園の子や小学生など・・みんなきっと同じ目的(風邪を病院でもらいたくないから)ここを選んだのよね・・という方々が続々と・・・・。

一時間弱待合室で待つ間に、健康で来ているうちの暴れん坊は・・・もう止まらない・・・・大変な状態に・・・。

笑いまくったり、「おっぱーい」と連呼したり、床に寝ころんで寝たふりしたり・・・、出来る事なら他人のふりしたい私でした。なんとか抱っこしたり言い聞かせたり最後は怒ったりで大人しくさせようとするも、かまえばかまうほどヒートアップ。

はぁ・・・。もう大迷惑・・・。

さらに一番に名前を呼ばれて診察室へ・・・。

注射を打たれると同時に


「いた~い」

「いたいよぉーーーー!!!」

「うわーん!!いたいいい~~~!!」

と、大粒の涙を流して大声で泣く始末・・・。


さすがに日頃こんな子供は来ないクリニック・・・。(汗)

看護師さんは

「い・・今の声聞いて待合室(次に注射を受ける子供達がたくさん待ってるので)一瞬凍りついたかも!」

と心配して、あわてて待合室に走って行き

「今のでみんなビックリしたかなー?大丈夫だよー」

と・・まるで前節してるし・・・。(冷汗)


超恥ずかしかったです・・。(涙)  
タグ :育児


Posted by urizunうりずん at 21:53Comments(2)育児