てぃーだブログ › うりずんの風 › 2022年02月

2022年02月23日

夢に悩む

夢に翻弄されてしまうとき。

二度寝した時に多いのですが、ものすごく懐かしい場所、でもどうみても今までに行った事がない場所で、いつも同じ風景が出てきます。

どんな夢の内容かはあまり覚えてなくて、とにかく懐かしくて懐かしくて仕方ないんです。

寒い日が続いていて、今朝も4時頃トイレに起きて、二度寝した時に見ました。

何度も夢で見た風景で、一軒家があるんです。
いわゆる沖縄の外人住宅みたいな感じ。外人住宅は沖縄でいろいろ見てるけど、どれも違うんですよね。
「そこにある」一軒家。
「そこ」がどこかわからない。

その風景を見ると泣きたくなるくらい懐かしくて懐かしくて、でも何で懐かしのか分からなくて混乱するんです。
毎回その繰り返し
逆に夢で見たくない。
起きてから何でなのか考えてしまうので。

気になります。  


Posted by urizunうりずん at 19:25Comments(0)

2022年02月19日

チケット取る



昔住んでいた家の玄関で。


3月の、長男の卒業式に行くため、飛行機のチケット取りました。
次男も一緒。
こんな状況下でかなり迷いましたが。

次男は6年ぶりの沖縄になるのかな。
小学校二年生までの記憶はどれくらいあるんでしょうか。

逆に行けば思い出すのでしょうか。

次男の高校説明会があるのでとんぼ返りてはありますが、それでも次男に取って何か意味のある必要な来沖のような気がしています。

  


Posted by urizunうりずん at 22:45Comments(2)

2022年02月10日

飲む





行きつけのお店を飲んで応援するの巻(笑)  


Posted by urizunうりずん at 22:12Comments(0)

2022年02月10日

クッキーを探せ



多分柴犬白のクッキー。

どこかにいるよ(笑)  


Posted by urizunうりずん at 09:47Comments(0)

2022年02月09日

休み



クレープの自販機。



たまごの自販機


の、、、たまご。




昨日から明日まで平日3日休み。
お正月少ししか休みがないので、交代で振替してます。

今日は母親を園芸店へ乗せていきました。

野菜が全くない園芸店なんで退屈で、自販機に興味津々。クレープは買う勇気はなく、たまごのみ40個買いました。


昨日は三時間半ほど美容院へ。
半年ぶり。伸ばしっぱなしで、気分転換にパーマを。




明日は母親の病院とかいろいろ。

平日休みだと、なんか日頃出来ないことをやらなくちゃと思うけど、結局何も出来ず終わります。

そんなもんかと。

やれないことの言い訳をしない、って先日何かで読みました。少しでも出来たらそれで良し。確かに。確かに。

昨日、比叡山の千日回峰行の昔の番組が放送されていました。別の方の千日回峰行の番組も過去に見ていて、偶然毎回見るのです。

700日終えた時点で、9日間の断食に入られます。
食料だけでなく、水も口に出来ない。不眠不休でお堂の外に出るのはお供えの水を汲みに行くだけ。どんどん歩くのが遅くなり、周囲を僧侶の方々が支えます。5日目だったか、瞳孔が開いたままになり、痩せこけて、それでもお堂の中では座って何かを読んでいらっしゃいます。
9日目に最後の水汲みをして、薬湯を一口飲んで行は終わり。
集まった信者の方々は生き仏様と涙されていました。
あまりに集まった信者の方の出で立ちや言葉が昔風だなぁと思って見ていると、昭和54年と、

9日の断食の行を終える事が出来ると、一人の行者から、阿闍梨になるそうです。

雪深い比叡山の映像や流れる尺八の音色に感銘を受け、この番組を、いつもは会社で残業している時間なのにみれただけで、この休みは有意義だったと思いました。
  


Posted by urizunうりずん at 19:50Comments(0)

2022年02月06日

凹む



2本畑から大根引いたら、2本とも股根だった(涙)

無駄なく大根おろしにしないともったいない。

ハルサーずんこは今日も試行錯誤。  


Posted by urizunうりずん at 22:09Comments(0)

2022年02月05日

生産中止❓ 



写真のカッチンドメを母親が一つ失くしたらしく、残り一つになり焦りまくっていたのが2ヶ月くらい前か。

あらゆる売り場で探せど類似品すら見つからず、インターネットであらゆる検索をかけるも見つからず、類似品はオーダーメイド受注生産、一つ7000円近く。

生産中止でしょうか。

別れた元旦那なら作れるはずだけど(笑)

10年くらい前に買ったのが最後らしく。

何でもインターネットで探せそうで、無い物は無いみたい。  


Posted by urizunうりずん at 21:44Comments(0)

2022年02月01日

3月19日

今日、自動車学校にスピード講習の3月分の申し込みに行った長男。

私は11時半から昼休みなんでハラハラ。

ラインで何人並んでる?と聞くと10人くらいと。

結局3月19日からの講習しか取れなかったらしい。
追加で二万払うのに。

どんなにあがいても4月から他県で就職するから無理じゃん。
その前にある程度路上教習まで進んでいれば何とか間に合うくらい。

なんだかなー、この危機感のなさ。

私が産んだしなー。私が育てたしなー。
仕方ないか。  


Posted by urizunうりずん at 21:26Comments(0)