てぃーだブログ › うりずんの風 › 2012年09月

2012年09月30日

月の光

この一帯は復旧しません。 さっきの期待はなんだったのか。

外は月の光でとても明るいです。

台風、本州でも大変なってると、先ほど実家の母に電話で聞きました。

昨日の午後から停電で情報ないので知りませんでした。


なんて週末だ。
  


Posted by urizunうりずん at 20:25Comments(4)

2012年09月30日

外のが明るい

ひとつ通り向こうの電気復旧したので、近所のおじいさん達が立って集って、こちらに電気が来るのを待ってます(笑)

私ももれなく(笑)


外のがある意味まだ明るい。

早くお願いします。
  


Posted by urizunうりずん at 18:38Comments(2)

2012年09月30日

家と車を洗う朝

まだまだ停電中。

読谷村のスーパーやコンビニはしまってるとこが多いです。
先ほど嘉手納町水釜のサンエーで食料調達。

県道6号線は信号が消えてる区間があります。

みんな停電で洗濯とか出来ないから早朝からひたすら車や家を洗って家の周りの掃除です。
明るいし晴れてるから一瞬停電してる事を忘れるけど、冷蔵庫かなり限界に近付いてます。

昨夜は風が少しおさまり、スーパーとかがあいてないので、マックに人が食べ物求めて殺到したらしいです。

今回の台風は進路からしてヤバいのに、気象庁はもっとそれを言わないと。

前回の被害をみて油断しちゃう人もいたと思いますよ。

今日中に復旧するのを切に願います。明日は仕事だし。
  


Posted by urizunうりずん at 11:05Comments(0)

2012年09月30日

まだまだ停電中

沖縄電力の停電のホームページを見ても、読谷村の復旧はかなり遅れています。まだ11000世帯近くの停電が。今回は大変ですね。
  


Posted by urizunうりずん at 06:11Comments(2)

2012年09月29日

まだまだ停電中

先ほど外に出てビックリ!

海辺の砂浜の砂がうちまで飛んできてましたー。

車のワイパーにも降り積もって。すぐにさっと洗い流しましたが、明日再度きれいにせねば。

二階から外を見ると真っ暗。
車のライトだけがサーチライトのように光ってます。

凄い勢力で、前回の二つよりヤバいと覚悟してたけどここまでとは。


本州に向かってますが、くれぐれも注意して下さいね。

  


Posted by urizunうりずん at 19:34Comments(2)

2012年09月29日

グチャグチャ

家揺れて周囲も見えないくらい猛烈な風。
もちろんまだまだ停電中。
雨はほとんどないのか地面に落ちないで舞い上がってるのか不明。

かなりの被害出てるんじゃないかな。
  


Posted by urizunうりずん at 13:17Comments(4)

2012年09月29日

停電

ついに停電して一時間、恐ろしい吹き返しの風が吹いてます。かなり読谷村は停電してるみたいです。
  


Posted by urizunうりずん at 13:08Comments(0)

2012年09月29日

台風の目終了

吹き返しが始まりました。
  


Posted by urizunうりずん at 11:41Comments(2)

2012年09月29日

今から吹き返しか?

しばらく不気味なほど静かですが、海は荒れまくり。
もうすぐ恐怖の吹き返しが始まるのでしょうか?
夕方にかけて最接近の意味が分からない。
今までも二回一瞬停電して、かなりの吹き込み。

外ではバナナの木が倒れてます。

まだまだ気をつけてお過ごし下さい。
  


Posted by urizunうりずん at 11:16Comments(0)

2012年09月29日

凄いかも

まだ明けきらぬうちから窓にたたきつける雨の音が半端なく凄く目が覚めました。

まだまだ最接近でないけど、すでに雨は横向きに降っています。

今日は一日家の中に籠るしかないようです。


明日の運動会は昨日の時点で延期が決定しました。


それにしてもかなりの強風で最接近時が恐怖です。

今回は夫も子供もいるので・・・・。


みなさま本当にお気をつけ下さいね。  


Posted by urizunうりずん at 07:46Comments(0)日常

2012年09月28日

少数派?

台風のたびに、家が壊れるのをマジに心配してる私・・・。

会社で周囲を見回しても、家が壊れるのを心配してる人はいない・・・。(笑)

みんなはきっと停電とか庭の植物とかそういう心配みたいで。


私はかなり少数派?


なので、台風が来るたびにみんな私の家を心配してくれるようになりました。(爆)


  


Posted by urizunうりずん at 21:25Comments(6)独り言

2012年09月27日

除菌除菌除菌除菌

昨日は・・・ミスが多い日でした。

仕事でも家事でも・・・・。


昨日の朝は幼稚園の交通指導の係になっていて、早く小学校の校門に

立たないといけなかったので、お皿が少なくて済むカレーにしました。


カレーは前日に作っていて冷蔵庫に入れてました。

大きい鍋ごと温めてしまうと、家を出る時間には冷めてないので冷蔵庫に

入れれません。

なので、朝食分だけを小鍋に取り分けて温め、空になった小鍋を洗って

出かけました。


夕食は冷やしそうめんにしようと思って、

「そっかー、大鍋にはカレーが入ってるからそうめんは小鍋で茹でよう」

と、小鍋で茹でて、小鍋はすぐに洗いました。


今朝も次男がお弁当の日で作らないといけないので、

朝食は簡単に出せるものをと残りのカレーにすることにしました。


・・・・・・・・・で・・・・・・・・・・、

冷蔵庫からカレーの大鍋を取って温めなくちゃ・・・と、思いながら

次男のウィンナーなどをフライパンで焼いていて、

目の前に青いル・クルーゼ(大鍋)が飛び込んできました。


「あれ?冷蔵庫から取り出してないのに、コンロに乗ってる?」


・・・そーです、昨日の朝、取り分けてから・・・冷蔵庫に入れるのを

忘れてそのまま放置・・・・です。

夕食も弁当の作りながらずーっと気付かなかった私って

かなりお疲れモード・・・。



もう・・・・・

オーマイガー×10

あぎじゃびよー×50

くらいの衝撃!!


神様・・・・大変な事になってませんように・・・。

ル・クルーゼは密封度が高いので、ある意味開けるまでは中の様子は

伺い知れません。

勇気を出して開けてみると、そこには「白い・・・・・」(キャー!!!)




朝のお皿などをすべて片づけた後・・・、見たくもない、触りたくもない鍋との格闘。


詳しくは書きませんが、中身を片づけたあと、洗って、酢を入れた水で煮沸消毒。

キッチン泡ハイターですべて除菌。

などなど気のすむまで消毒しました・・・・。(涙)


もちろん朝食は、超特急で味噌汁を作り、ポークを焼き、デザートのリンゴをむき、

乗り切りました。


大学時代にかなりヘビーな食中毒になってからはかなり神経質な私。

当時、胃腸外科への階段を貞子のように這ってのぼって受付に行った私です。

親は私を胃腸外科の前におろして車をとめに行きまして、歩けるとおもったら

力がなくて歩けないので、ほふく前進の貞子状態で、一段一段腕の力でのぼって

行きました。(笑)

当時は剛毛を伸ばしていたので、マジリアル貞子。


今でもあの屈辱は忘れません。(浣腸されて先生がまんできませーんって泣いたし 爆)
  


Posted by urizunうりずん at 23:04Comments(0)日常

2012年09月26日

ギョギョッ!!!

どうも気象庁が明確な進路予想を出さないので、

米軍のをどう理解して良いのか困りもの。

でも上司に聞くと、米軍予想のが信ぴょう性が高いと・・・。

ってことは・・・・




ぎょへー!!!!!  


Posted by urizunうりずん at 20:25Comments(2)思うこと

2012年09月26日

抜けだせない

夫が家計を管理するようになって、高い方のサプリを泣く泣く

定期購入停止しました。

オルニチンだけでも何とかなるかと思って早1カ月・・・・。

やっぱり無理・・・。

ここ3日くらい体調不良・・・・。


気のせいもあるかもしれませんが、「ナチュアラビオ」は高いだけの効果で

私を支えてくれていたのか・・・。


やはり体調が思わしくないと何もできないということで自分で買う事に

しました。

オルニチンの2倍の値段だけど、きっと病院にかかる事を考えると

高い買い物ではないはず。

今はどうあがいてもゆっくり休むと言う事は出来ないので投資としよう。


昨夜、つむじ周りの髪の毛が薄くなったのを気にして自分で写メを

とろうとしていた私。


見かねた長男が上から撮ってくれたけど、加齢のせいか薄毛に。

長男は何の悪気もないと思うけど

「マープナチュレだね」・・・と。  


Posted by urizunうりずん at 18:02Comments(1)健康情報

2012年09月25日

お帰り

太陽が・・・ゆーばんた浜に帰ってきてくれてます。






今日帰ってる途中にトリイビーチのロックトーバーフェストの垂れ幕を発見。

10月6日と7日の二日間みたいです。

今年も花火見れるかなー。

  


Posted by urizunうりずん at 20:22Comments(0)ゆーばんた浜

2012年09月25日

心温まる

先ほど仕事から帰ってくると


一つ目



二つ目



三つめ



四つ目



五つ目



六つ目




サングァーを家の各所に置いて清めて下さってました。

実家や門中家は「屋敷の拝願」を彼岸時にしてますが、こちらはしませんでした。

多分してくださったのは

前の家のおばあさんか、いつもうちの前を何往復される小さいおばあさんか、

どちらかの方だと思います。

私がいない間に、さりげなくこのような心配りをしていただける事に

とっても心が温かくなりました。

感謝です。


これで台風17号が来ても大丈夫・・・・か・・・?(笑)  


Posted by urizunうりずん at 17:07Comments(2)沖縄移住

2012年09月24日

曲がらずにはいられない?

そうくるか・・・?

  


Posted by urizunうりずん at 20:52Comments(6)独り言

2012年09月23日

いつの間にか

い…いつのまにか、台風17号発達してまっせ。(汗)

今日の15時現在で935ヘクトパスカル・・・・。

26日なんて910ヘクトパスカルで最大瞬間風速85メートルって・・・。

当たり年にしてもちょっと凄過ぎなんじゃない?

  


Posted by urizunうりずん at 18:42Comments(0)日常

2012年09月23日

首から下が・・・



ついにオルニチンドリンクに手を出してしまいました。

サプリも気休めではなく、自分に合ってるととても効果があるもんだと分かって
きまして、気長に負担なく続けられうようなものをと、リメイクオルニチンは2年弱
続けています。


それでも

最近は何の予定もない休日にものすごく身体が重くなる事があります。


昨日は朝7時集合で一日長男のサッカーの試合でお友達も乗せて行くので
緊張してまして一日なんとかやり過ごせました。

今日は夫と子供は屋敷拝みと彼岸行事で実家に行きまして、私はこなくて
いいというので、行きませんでした。

休みとはいえ、6時半には子供に起こされるので、朝からハムカツをあげて
キャベツと一緒にハムカツサンドを作りました。

夫が9時半ごろ起きてきたので朝食にし、彼らが出かけてから買いだしと
掃除・・・。

それが終わって急にがたーっと首から下が重くなりました。

借りてたDVD「探偵はBARにいる」を見ようと思えどしばし気を失って寝てて
起きて先ほど見終えました。

BARのマスターの電話を大泉洋に差し出すしぐさの美しさに何度も感動しながら
あらすじは早送りで飛ばして・・・・。(笑)

高島正伸って最近こういうひねくれたような役が多いよなーとか、小雪って高級
クラブのママが本当に似会うよなあ・・・とか・・・いろいろ思いながら・・・。


映画館に足を運ぶことがなくなったけど、家で自分の好きなように見れるのも
これまたいいもんです。

10月5日は会社の出勤時間遅らせてもらって、SPEC借りに朝からツタヤに
並びたいなー・・・。それか5カ月取ってない有給を取りたいなー。



週末台風にほんろうされたりした疲れと、平日の仕事や家事や育児の緊張など
上手いこと取るのは難しいもんです。

正直憂さ晴らしに出かけようと言う気力すら湧かないもんです。

そういう時期もあるってもんで・・・休める時間があるだけでもありがたいと
思います。

来週末の運動会と長男の誕生日が重なってまして、本人は誕生会をいつやるか
を真剣に悩んでまして・・・

まだまだ行事は続きます。


季節の変わり目、みなさまもご自愛下さい。  


Posted by urizunうりずん at 18:37Comments(4)日常

2012年09月22日

Permanent Revolution

「WORLD ORDER」 アシアナ航空とのコラボです。


このPVについては、現在の国家間の関係を重ねて賛否両論あるようですが、

私は単純にパフォーマンスが好きなので気になりません。






長い方
  


Posted by urizunうりずん at 22:01Comments(0)好きなもの