てぃーだブログ › うりずんの風 › 2023年07月

2023年07月30日

ワンピース



昨日採れた夏野菜。

行きつけの飲み屋の大将の息子さんが、市販のきゅうりが喉がイガイガして苦手ときいたので、有機のきゅうりを届けるという名目で、サラッと飲んできました。

めちゃくちゃ急な誘いでも来てくれた友人夫婦に感謝です。

サラッと飲んだので、朝から夏野菜の水やりするも、本当に暑い。
暑いとかを通りこして、何やら自分が鉄板の上で焼かれているレベル(笑)
大げさでも何でもなく、非常に危険です。

もはや、夏野菜も限界ではないだろうか、、、。今日は夕方一雨くるらしいけど、里芋も葉が黄色く倒れてきているし、8月にもなってないというのに。


写真の野菜は、大将と友人夫婦に分けてもらってもらいました。

いつも、パンツスタイルオンリーの私。
仕事がきつくて洗濯をためていたので、着るものがなく、たまたまあった全く着ないワンピースを着て昨晩飲みに行ったところ、涼しい。めちゃくちゃ快適。
ワンピース最高。

会社はエアコンで足元が寒いから、ひざ掛けしながら仕事するので、ワンピースは無理ですが、プライベートはこれからワンピースにしよう、、、。

  


Posted by urizunうりずん at 14:00Comments(0)

2023年07月28日

梅雨明け





先週久しぶりに飲みに行きました




連休明けの怒涛の激務が一息つきました。

梅雨が明けて猛暑突入したので、朝早起きして野菜に水をまいてから出勤する毎日。
きゃうりは5株が枯れました。
まだ9株くらい残ってます。危ういの株もありますが。 ミニトマトも珍しい品種は弱くことごとく尻腐れ病に。
298円の苗より63円の苗のが強いようです。
茄子もちらほら収穫出来ます。

夕立が降るので、きゃうりは調子が良い時は、一日に10本以上採れます。
すると母親が不機嫌になり、こんなのどうするのよ、と。
息子のお友達とか、私の友人とか、たくさん食べるおうちはいくつかあるので、配ることは出来ます。ただ、近所の高齢の母親の知り合いの方に先に届けた方がいいかなと、母親優先にしてるのですが、いつも文句ばかり。
畑を縮小しろとか、文句ばかり。
肥料から苗から全部私が買ってるから、言われる筋合いはないのだけど。
土日もいろいろ野菜で作ってるし。

困るのは、朝収穫したのを見て不機嫌になるから、帰ったら私が知り合いに配るからそのままにしててよ、と言っても、酔って全部配りまくること。知り合いに事前に連絡でもしようものなら、配るものがなくなります(T_T)

すっからかんになるまで配ってしまいます。
友人いないから寂しいんだろうし、父親の件でストレスマックスだろうから、息抜きに近所に訪問するきっかけになるように、たくさん野菜を作ってるのに。
毎日朝から睨みながら文句言われると、本当に嫌になりますね。

小玉スイカは7玉のうち6玉が妹と姪っ子にて消費されました。7玉全部出来たのは嬉しかったです。

台風がきたら大変ですが、あとは家で食べれる分が不格好でも出来たらいいかな。

父親は漢方薬が効いてきたのか、落ち着いてきました。2週間分で煎じ薬が5000円しないから、オーダーメイドではめちゃくちゃ安いです。

母親の不機嫌な顔や愚痴を聞かずに、一人でゆっくりしたいもんです。  


Posted by urizunうりずん at 20:53Comments(0)

2023年07月16日

漢方薬



ゴーヤー予備軍☺ 

父親の認知症が進んだので、岡山県のいつもの漢方薬の先生にお願いしてる煎じ薬をきちんと飲ませました。

きちんとというのは、母親が煎じるのが面倒なのか忘れてるのか、いつも二週間分がかなり残ってるからです。

新聞や本を読んだり、運動したりするのが効果的でも、本人にやる気がないから敷居が高い。
今出来るのは漢方薬をしっかり飲ませること。
先日届いてから毎日きちんと飲ませてきたら、今日は猛暑なのに、朝から調子が良く、新聞や本を読まないといかんなあ、、とか、犬の散歩二回行ったりとか、朝昼晩のご飯しっかり食べたりとか、、、。

母親はまだ信じないけど、私もわかんないけど、信じるものは救われる。
コツコツ、出来ることをひたすらコツコツ。

明日も調子が良いといいな。  


Posted by urizunうりずん at 20:28Comments(0)

2023年07月15日

見つけた



アバシゴーヤー。
先日、見逃して黄色になってしまったので、ある程度、実のついた場所を把握しようと探しました。

支柱を立てるのが面倒で、梅の木に支柱の代わりをお願いしたら、もうわけわからんようになってしまい、反省。

来年はちゃんと緑のカーテン的に栽培します。

今日はゴーヤーチャンプルーを作りました。家庭菜園だからどうということはなく、ゴーヤーはゴーヤーの懐かしい味。

実はアバシゴーヤーの葉のあたりに行くと、独特のゴーヤーの香りがします。

夢は島バナナを育てること。
いつかチャレンジします。  


Posted by urizunうりずん at 20:50Comments(0)

2023年07月15日

暑い

朝、畑仕事をしてシャワーを浴びました。

いきなり父親の歯医者送迎を言われて、出発したところで、ボロ車のクーラーガスがなくなり冷たい風が出ないという(T_T)

一時間以上車内で待たないとなんだけと、蒸し暑いから、窓開けても地獄。閉めたら熱中症で危険で最悪(T_T)

いきなり土砂降りなるから、開けれないし。、。今日は一番運勢が落ちてる日。
まさか、こんなトラップがあるとは。
車がエアコンリコール品で、10年以内なら無償で6万とかの部品交換らしいのですが、10年以上たって車検で指摘されました。

土曜日は混雑するから、病院内で待つわけにもいかす、暑いよー。

ってか、毎日暇なんだから平日行けよー。車で行くと楽だろうけど、毎週くらい頻繁に土曜日頼まれると予定も組めない。
断ると絶対嫌味言うかし、根に待つから超面倒だし(T_T)
  


Posted by urizunうりずん at 11:56Comments(0)

2023年07月12日

残念



ごめんよ。見つけてあげられなかったよ。



今日は会社が定時退社デーだったので、帰って収穫。



夏ココア、2つ目だよ。
マジ小さい。  


Posted by urizunうりずん at 22:11Comments(0)

2023年07月10日

夏ココア





大雨でバスも電車も運休で、在宅勤務の一日。

仕事終えて、小玉スイカの夏ココアを初収穫。
試し切り。スイカの収穫適期はいろいろ調べたけどさっぱり分からず。
巻きひげが枯れるとか、受粉から35日とか、積算温度が750度とか。
たくさんあるなら、バシバシ試し切りをするけど、今年は二株で計7個。
今年はというか、今年初めて栽培したのだ。

私がスイカが苦手なので、家族や姪っ子のために栽培。スイカの薄い味が何故か苦手。冷たいものも苦手。
味見したけど薄かった(笑)スイカの味が普通にどんなか分からないという。

やっと長雨も終わり、あと六玉が、カラスに襲われず、病気にならず、無事に収穫出来ますように。  


Posted by urizunうりずん at 19:19Comments(2)

2023年07月08日

梅雨






雨の中、今朝収穫。

そしてめちゃくちゃ大雨。

スイカもついに炭疽病になり始めました(T_T)

ミニトマトも実割れがちらほら。

水不足にはならないから良しとしたいけれど、あちこちで頻発している水災は心が痛みます。

父親の認知症も微妙に進んで、母親に何かを尋ねる回数が増えました。
母親はそれに耐えきれず酒量が増え、私が仕事から帰ってくると待ち構えたように愚痴や絡んできます。自分がどんなに大変で可哀想か。

私も毎日仕事終わればすぐに家に帰ってるけど、思えば、私の年齢のときは、母親は仕事もしてないし、自由に使えるお金はたくさんあったし、父親が水曜日だけ休みで、あとはずっと日中は自由だし、そんな時期かなり長くあったのです。
20年以上。

もちろん父親が会社を辞めたら、旅行とか夢はあった幼ですが。

だから可哀想か、、、といえば、微妙な。共感はして、話は聞くけど、どこか冷めた私がいます。

日照不足って、何か脳に影響あるのかな。

漢方薬とか、話しかけとか、適度な運動(犬の散歩)とか、良く噛んで食べるとか、毎日コツコツ実践して、進むスピードを緩やかに出来ればいいなと思います。  


Posted by urizunうりずん at 16:58Comments(0)

2023年07月06日

疲れ目に



会社の同僚が二人も、この目薬でかなり視力が上がったらしく、視力はいいから、老眼が改善しないかなと期待して購入。

1650円。

いざ、人体実験。  


Posted by urizunうりずん at 22:06Comments(0)