てぃーだブログ › うりずんの風 › 2022年01月

2022年01月30日

禁酒解禁



次男受験だったので、勝手に12月1日から願掛け禁酒しておりまして、無事解禁。

行きつけのお店にやっと顔を出せました。
認証店なので、夜八時半まで酒類提供出来ます。営業は夜九時まで。

オープンの夕方4時に入りました。

乾杯は繁桝。フルーティで飲みやすい旨味のあるお酒です。



福岡県では県が、一杯無料で飲めるお酒をお店に配布していて、その中で好きなお酒を一杯無料で飲めます。

さらに期間限定でお勘定から1000円オフ。県からお店に1000円払われるそうです。(アプリダウンロードしてクーポン使うと)
まあこれも税金だけど、とにかくお店には持ちこたえて欲しい。
いつも満席なのに、うちら含めて二組だけ。
出る頃にはもう一組入ってこられて安心しました。



行く前に畑から採った蕾菜を持っていくと、大将が調理して下さいました。
何と四品。
自分が作った野菜がお店で食べれるなんて、不思議です。

美味しくいただいて、お酒も熱燗へ。



私にとってハレの日が戻ってきました。




  


Posted by urizunうりずん at 10:40Comments(0)

2022年01月29日

免許危機

確か、確か10月前には申し込みしたと思うんですが、長男の免許取得は一向に進んでないらしく、まだ二回しか乗ってないとか。

3月までに取らないと、他県に行くので、免許取れません。散々督促してたけど、やっぱり案の定。

スピードコースにしたら二週間くらいで取れるらしく、それならと追加料金払おうと昨日昼休みに自動車学校に電話しました。

何と、2月は枠なし。
3月は2月1日12時から先着順。電話は2回線でつながらないらしく、15分前に現地でくじ引きして、引いた番号順に受付。
3月は特に多いらしく。

卒業研究発表中の長男に電話すると、さすがにヤバさを理解した模様。

危機だよ。  


Posted by urizunうりずん at 16:00Comments(0)

2022年01月26日

1月26日の記事

FUKUSUKEリラックスフィット。

ウエスト部分が締め付けないパンティストッキングらしいです。

時々、発作的にテーマが浮かび、何か新しいアイテムを探さなくてはいられなくなります(笑)

先週はまさにウエストが苦しくないストッキングがいい加減開発されてるんじゃない?というテーマが浮かびました。

で、検索、検証(あくまで口コミなどを見る)、

納得行くものが見つかったら、失敗するかもしれないから、出来るだけ安く仕入れる。



M からL サイズを履いてみました。なかなか厚手です。そこそこのサポート力はあります。

で、肝心のウエスト部分。
確かにゴムはなく、締め付け感なし。

数回洗濯して、どうなのかは分かりませんが、一足660円くらいなら、私は履きますね。あの午後から浮腫だしてお腹が苦しくなるのは避けたい。

とはいえ、一年に一回履くか履かないか、ですが(笑)
ワンピース買ってもストッキング履くのが嫌で袖を通さず。

卒業式近くなったので、多分思い付いたかも。

良い発見でした。  


Posted by urizunうりずん at 21:13Comments(0)

2022年01月24日

フライング

合格発表は明日と書いてあったのに、何と、今日中学校に通知が届いて判明(笑)

次男無事合格しました。

私の願掛け禁酒も終了します。  


Posted by urizunうりずん at 23:08Comments(4)

2022年01月23日

成功体験

すっかり受験は終わった次男。

暇で暇で仕方ないらしく、暇~暇~とわめいています。

目下、受かったら父親からもらえるであろうと本人が勝手に確信しているご褒美の打診をラインで送るも既読スルー(笑)
お願い事の既読スルーは慣れているようですが、今回は千載一遇のチャンスと、かなり強気のお願いをしております。
あまりゴリゴリすると、お父さんの性格から逆効果だから、3月に会いに行く(予定)時に直にお願いしたら?とアドバイスするも、会ったら俺殺される、殴られる、、、と、かなり危険を犯した交渉をしている自覚があるようです(笑)

お父さんは暴力ふるう人ではないよ(笑)と助言しましたが。(離婚した私が言うのもなんですが、、、)

落ちたらまた忙しくなるからしばしの休息か、、、。
本人は仮に0点でも受かると、謎の自信。
またガセネタを仕入れたのでしょうか。

話は変わって、沖縄に住んでいるとき、たまーに食欲なくて、大根おろしとご飯なら食べれるのにって時が良くありました。
ただ、買ってきた大根を大根おろしに使うのは何か勿体ないような気がして、躊躇していました。

最近、大根が上手く栽培出来るようになりました。(夏は失敗した)
ご近所に分けまくっても充分な本数が出来ました。
贅沢にも、畑から引いてすぐに大根おろにし出来ます。
冬大根はすでに時間がたちすぎて、大根おろしの味が変わって美味しくなくなりました。、時間差で作っていた、花知らず時無し大根(大根おろしや漬物専用)が大きくなったので、試しに大根おろしにしてみると、適度な辛味があり美味です。

で、大根おろしラバーの母親が調子にのって引くものだから、まだまだ成長するのに在庫が寂しくなりました。

それに対抗する意味で、また種を撒きました。トンネル栽培です。畑にはすでに50本以上の成長途中の大根がいます。
やっと何とかいろいろ作物が出来るようになりました。今年はご近所以外にも友人にも送れるようにがんばります。

成功体験は私をやる気にしてくれます。

次男の交渉が成功しますように(笑)
  


Posted by urizunうりずん at 21:52Comments(2)

2022年01月22日

地震

二階なのでめちゃくちゃ揺れた

これで震度3

  


Posted by urizunうりずん at 01:20Comments(0)

2022年01月21日

クリームコロン

昨夜、次男の受験準備で足りないものがあり、24時間開いてる宇美町のトライアルに行ったところ、売ってなくて、小心者なので手ぶらで店を出るのも忍びなく、安売りしてたクリームコロンを2つ買いました。

で、帰って食べました。

実は小さい頃から、私はクリームコロンが大好物。値段のわりに中身少なく、たいした咀嚼力もなく食べ終わるので大袋を買うと全部食べてしまい、罪悪感にさいなまれます。

しばらく食べないと、目にしない限り買わないのですが(コスパ悪いので)、食べてしまうと癖になり連日食べたくなります。

今日は次男受験も終わり(結果はまだ)、大量にクリームコロンを食べようと思いました。

すぐ近くにもトライアルがあるので、そちらで買おうと。昨日は一箱税込89円だから、7個くらい買ってもバチは当たるまい、、、と。

張り切って買い物かごを持ってお菓子売り場を一巡するもない。
いいやいや昨夜は宇美町(車で10分以内)で山積みあったよ。チェーン店たからこちらも安売りでしょ。
二巡目もなし。
いやいやそんなはずはと三巡目ガン見するも見当たらず。
ちょうど商品を陳列してる店員さんがいて、何度も邪魔してしまい、しまいには怪しい人物と思われたようで、さりげなくマークされたよう。

なかったです。
意気消沈。
他のスーパー行く気力なし。

悶々としております。
  


Posted by urizunうりずん at 23:16Comments(0)

2022年01月21日

脱力

今朝、私立高校の専願入試に次男を送り出しました。
いつも自転車で行くところを公共交通機関(電車)で行き、かつ乗り換えがあるので緊張します。
ひとまず一緒にいくお友達にしっかり君がいることを確認(笑)
電車駅まで車で送ってきました、
会社には不測の事態に備えて在宅勤務を申請しまして、時間に余裕があります。

毎日学級から、濃厚接触者などのため一旦学級閉鎖のメールがくるたびに、次男のクラスでなくとも緊張しました。

もはや空気感染だと思うので、罹患して自然免疫つくのでそれは良いのですが、濃厚接触者になり試験を受けれないのはワガママですが何としても避けたい。

ましてや、別件で熱が出ても教室入れず受けれない。

大丈夫かなー。  


Posted by urizunうりずん at 12:27Comments(0)

2022年01月18日

クレーター

ヘルペスのその後を書いてなかったですね、

かさぶたが洗髪時に取れてしまい、クレーターが残りました。




最初はかなりショックでしたが、もう見慣れました(笑)

とくに隠すこともなく、こんな感じです。

一向に平らになる気配はなく、当初はいろいろ調べていて、美容皮膚科とかで、耳の骨を移植して半年くらいで平らになる方法とかありましたよ。

20代ならしてたかも(笑)

最初虫刺されと信じて疑わなかったから、仕方ないです。

急に痒くなって、次にピリピリして痛みがきたら、ヘルペスや帯状疱疹疑って、一刻も早く皮膚科に行って下さいね。
  


Posted by urizunうりずん at 21:40Comments(0)

2022年01月16日

入れ忘れ

毎回、塩入れるの忘れる。



ま、美味しくできた(笑)



計 約60個。
  


Posted by urizunうりずん at 15:47Comments(0)

2022年01月16日

あと5日

今期のドラマで、深夜枠で「おいハンサム!」があるんです。

昨日二回目。

吉田鋼太郎さん主演の家族ものです。

なーんか、ほっこり、ほろり、として良いんです。

押し付けがましくなく、じわーっときます。

私は影響受けやすいので、そういうものに触れると、自分がいつもより優しい気持ちになれます(笑)

で、今から父親のために、久しぶりにサーターアンダギーを揚げます。(さっきめちゃくちゃたくさん仕込んでおります)

次男受験日まであと5日。

受験会場に元気に入れますように。  


Posted by urizunうりずん at 12:20Comments(0)

2022年01月10日

初詣



父親を連れて、志賀海神社へ初詣に。

毎年あった龍のおみくじが、今年は飛び魚に変わってました(笑)

末吉でした。

御守りを買って帰宅。

都市高速を使うと、片道30分で志賀島まで行けるという便利さ。

お天気も良く、海がキラキラしていました。  


Posted by urizunうりずん at 18:48Comments(0)

2022年01月09日

成人式



長男が読谷村役場で成人式に出ている頃、私はといえば、夕食のための博多蕾菜を畑から収穫。

多分五キロくらいあるはず。



葉の付け根の脇芽を摘んで食べます。
天ぷらが美味しいです。



1つの株からたくさん採れるので、半分は母がご近所さんへすぐにお届け。

皆さん開口一番「今夜天ぷらにする」と言われるそうです(笑) もう4件配りました。

まだ11株残っています。多分2月中旬まで待てば、脇芽がもっと増えて大きくなると思うのですが、食べきらないのももったいないので少しずつ消費。



外の葉は硬いので、もったいないけど畑に戻します。
内側の葉は高菜の仲間なので漬物に。

夕食が終わって、FM読谷の配信を見ました。
有難い。
長男なんかいないけど。式典出たのか?
役場でお友達と写した写真は、事前にお願いしていたママ友からもらったので、やはり役場には行った模様。

長男、良かったね。

  


Posted by urizunうりずん at 21:13Comments(2)

2022年01月08日

ベクトルを

44歳の冬の元旦に離婚するために福岡に子供二人連れて逃げてきて、早7年目。

その前に沖縄の家の相続とかごちゃごちゃしたのは、ある程度嫁として私財も出して整えたので、やることはやった感はありました。

福岡でもいろいろトラブルは待っていて。
昨年までに父の病気や会社倒産も解決したし、娘としてやることはやったかな、と思います。

長男は春から就職で沖縄を離れるので、ついに沖縄に関与する事がなくなります。

私の気持ちのベクトルをまた沖縄に向けましょう。

もちろん、いずれ親の介護負担がさらに大きくなるので、動けるのはまだまだ先でしょうけれど。

長男仕送り一月分で、月に一回沖縄行けるじゃん、的な。
まだ次男いるから。それでも、最低年に一回は必ず行きたいな。

まあ、私が病気せず元気なら。それもグレーではありますが。

YouTubeで、日出克やパーシャクラブを聞きながら、そんな事を考える夜。

長男、明日成人式あるんでしょうか。
  


Posted by urizunうりずん at 22:18Comments(0)

2022年01月03日

趣味は家庭菜園にする

元旦から今日まで好天で、どこにも行かず畑三昧でした。

冬はやることないと思っていたけど、YouTubeを何気に見ると、春に向けてやることてんこ盛り。

野菜を収穫したあと、微生物がわんさか増えてふかふかの土になるように、やることがありまして、今日ひたすら見よう見まねでやりました。

最初は肥料の違いも何も分からず、とにかく早く大きくすることに躍起になって、化成肥料をてんこ盛り使っていました、けれど思ったような成果も得られず。

いろいろ調べて、勉強して、有機無農薬栽培を徹底しようと思い(もともと無農薬だけど)、「バイオノ有機S」という肥料に行きつき、12月初めからそれを使ってます、
有機肥料は根っこから吸収される状態になるまでに時間がかかるので、タイミングが難しいです。

もう、趣味にすることにしました(笑)
趣味は家庭菜園。
有機無農薬栽培で土日野菜を栽培するのが趣味です。
出来た野菜はご近所や野菜好きの友人に配ります。

いいんじゃない❓

ちなみに、母親がレシピをスマホで検索出来るようになりまして、まずは採れた野菜ありきの献立になりました。土日と在宅勤務時は私が作ります。

採れたては、料理の腕が悪くても、それをカバーできる味と食感で、なかなか良いです。

願わくば、野菜嫌いの次男がもっと食べて欲しいです。改良に改良を重ねて、進化していけたらなあと思います。




  


Posted by urizunうりずん at 18:48Comments(2)

2022年01月02日

長男沖縄へ

長男無事沖縄に戻りました。

空港までは、混んでなければ車で15分かからないので便利です。

一般降車場で降ろすと、あとはスーツケースをガラガラしながら空港ビルに向かって歩きだします。

私もすぐにその場を離れます。

毎回なんでか涙が出てきます。

短い帰省中にたいして何もしてやれなかった申し訳なさからなのか、
毎回大人になって成長しているのを実感する嬉しさからなのか、

分かりません。

何とか落とした単位を取って卒業してください。

いい加減に本腰入れて仮免受かって、3月中旬までに免許取ってください。

やっぱり心配は尽きない(笑)
  


Posted by urizunうりずん at 12:35Comments(2)

2022年01月01日

新年初採り野菜



あまりにも良いお天気の元旦です。

今年も宜しくお願い致します。

朝から畑仕事でして、昨年9月に播種した、蕾菜の初収穫です。

我が家では初めて栽培する野菜で、何がどうなったら良いのか手探りでしたが、何とか脇芽も出来ました。

天ぷらにしていただきます。
  


Posted by urizunうりずん at 15:38Comments(0)