てぃーだブログ › うりずんの風 › 2014年08月

2014年08月31日

7針

長男、7針縫ったらしいです。

6月の次男の顔を縫ったのに続けて長男も。

本当に易占い通り、ボロ船に乗って、水をボロ布でかきだしながら必死で日々をやり過ごしてる感じ。

前もってそう言われてると、不思議に落ち込まないというか。
この程度で済んで良かったと思ってしまえるというか。

不思議なもんです。
  


Posted by urizunうりずん at 21:59Comments(4)

2014年08月31日

一難去ってまた一難

今朝は次男のヘビーな鼻血で幕を開けました。

本人が気付くのが早かったので前回のようにスプラッターでは

ありませんでしたが、最近青っ洟が出てるせいもあって、なかなか

止まらないし、止まっても鼻水になざってうっすら垂れてくる状態。


今日は、次男と次男のお友達とで必死の宿題合宿をうちで朝から

やっておりました。

いわゆる夏休みのとも(今はなつマスターという名前)も二人とも

終わり、残るは感想文だけという状態で私もほっとしていたところ・・・。


朝から釣りに行っていた長男がいきなり帰宅。

なんと、テトラポットですべって転んで、こびりついてる貝の殻で脛を

かなり深く切ったようで、まだ血が止まってないのです。


すぐにお風呂場で流させて、おそるおそる見ると、何やら白いものが

見えてる??


今日は夫が9時半頃帰ってきてたので、夫に救急病院に連れてってもらい

ました。


3時間たつけど何の連絡もないけど、どうなったんだろうか・・・。

私も疲れてて、とっさの判断が出来ず、血が止まれば何とかなるかなー

と思ってたけど、ちょうど次男と次男のお友達とお昼を食べに行って戻って

来た夫が

「この白いの骨じゃないか?」というので顔面蒼白・・・・。



なかなかゆっくりできないのう・・・・。  


Posted by urizunうりずん at 18:07Comments(0)日常

2014年08月30日

和歌山セレブ軍団(増員)

この一年に一度の逢瀬は何年目になることでしょう。(笑)


  2009年 →  

  2010年 →  

  2011年 →  

  2012年 →  

  2013年 →  


今年も本日の栄町市場祭りの開催とともに、はるばる和歌山から

和歌山セレブ軍団が沖縄にやってきました!!

毎年増員・・・・。(笑)



昨日、朝一番にヤッケブースに突撃し、驚いたヤッケボスが一瞬ドアを閉めて

閉めだそうとしたとかしなかったとか・・・。


空いていた個室に案内して何とか騒動を納めようとしたヤッケボス・・・。

しかし、ヤッケの個室は防音設備はなかったはず・・・・。(笑)


写真を拝見すると、昨年より軍団増員・・。


私は・・・・嘉手納シーサイドレストランで祭り前に腹ごしらえをされるという連絡を

受け、本日会いに伺ってきましたー。




一年ぶりぶり・・・。絶対昨年よりパワーアップしてる??

それもそう・・・長老は今朝、斎場御嶽でなぞのエネルギーを吸収してきた

模様・・・・。

それを今日の栄町市場祭りのフィナーレのカチャーシーで発散しようと

はりきっていらっしゃいました!!!



さらに今年、和歌山セレブ一号と、私が入ってるユニット「プワゾン姉妹」の

フランス在住の長女家族が、少し前に奈良県で会ったそうな・・・・。


そんでもって、和歌山セレブ軍団は来年はフランスまで突撃するかも・・・との

こと!!!!


人の縁ってすげー!!まじすげー!!


明日から皆様は石垣島へ飛ばれるとのこと。


あー!!楽しい!! あー!!うれしい!!

素敵な人々との再会は、たとえ一瞬でもとっても満たされます。


梅干し完売御礼しますように。

そして長老の神がかったカチャーシーがみんなを笑いの渦に包み

ますように・・・・・。  


Posted by urizunうりずん at 19:06Comments(2)好きなもの

2014年08月30日

コーフン

和歌山セレブ軍団の第一団が本日那覇空港から読谷へ

襲撃した影響もあるのでしょうか・・・。

梅酒が飲みたくなり、久しぶりに健康のため3杯も飲んで

ご機嫌です。

酔うまではないですけどね。

それも贅沢してチョーヤの梅酒を買っちまいました。

他のに比べて高価だぜ、イエイって感じです。


前から思ってたんですが、私、いわゆるデパート(百貨店)の

化粧品売り場の階の匂いを嗅ぐとコーフンします。



ジャスコやサンエーでは化粧品売り場でもぜんぜんそんなん

じゃないんです。


先日りうぼうに行った時にそうなりましたし、その前にプラザハウスの

1階のコスメとかの売り場の前を通った時にそうなりました。


なんでだろー。

福岡帰って、三越の化粧品売り場通り抜けるときなんかもう大コーフン

します。

決して、BAさんのストイックな制服を見てコーフンしてるんじゃありません。

香り・・・、匂い・・・なんです。


ふふふふっふふふふふ・・・・。   寝ます。  


Posted by urizunうりずん at 00:39Comments(0)駄ネタ

2014年08月30日

目薬

今月のブログは写真のアップが少ないと気がつかれまして??

ただでさえ無精者の私・・・・。

デジカメはすでに埃をかぶっております・・・・。


で・・・唯一頼れるガラケーカメラ・・・。


今月の旧盆の最初の日に私がお中元を買いにいったのは

ここに書きましたね。

その時に夫から、焼き菓子をお中元に買ってくるように言われまして、

ガラケーの少ない定額パケットで検索しちまったんですよ。

小禄のオハコルテを検索してたら、なにやらサイトがデッカイとか

なんとかで、気がつくといきなり40000パケット近く消費してましてね。


ちなみに私の定額パケット容量は40000パケットなので、これ以上使うと

料金超過になるわけです。

よって・・・・パケットを使わないように使わないように今月は暮らしてます。


そんな時に限って夕焼けの綺麗な事よ・・・・。(恨)


来月はこんなヘマしないように気をつけまーす。



それはそれとして、実は・・・・

数カ月前から、たまーに夜寝室で電気を消したあと、右目の見え方が

左目に比べて2~3トーンくらい暗く感じるような時があったんです。

いろいろ調べると「網膜色素変性症」の初期症状が夜盲症って事で

心配で心配で・・・・。

でも病院に行く時間もなかなかとれなくて・・・・。


一昨日から長男の眼にものもらいが出来てて、いつもならほおっておく

のですが、今回は両目でかなりひどいので、眼科に連れてってという

彼の希望もあって、この際だからと私も眼科に行きました。

先週も長男の眼鏡を作りに眼科に行ったんですが、やはり自分の件は

後回しにしちゃってました。


今日は会社帰りにまず自分の診察に行きました。沖縄市なので帰りがてら

行きやすいので。

瞳を開く目薬(散瞳)を3回点眼して時間を置き、眼の奥の写真をとったり

何か特殊な検査もしました。

結局網膜には異常はなく、大丈夫だったので安心しました。


で・・・一旦中学校に迎えに行き、再び沖縄市の眼科へ。

長男も、ものもらいの診断で目薬が出ました。


私の点した目薬は、その後かなりの時間、近くが見えない、まぶしいと

いう状態が継続して、くらくらしましたが、そういう検査をすると知ってたら

またまた受診を躊躇したはずなので、知らずにいきなり検査で良かったです。


結構、眼の事は気になっていたので、大変な思いしてでも調べるのは気持ち的に

大事だなーと実感しました。  


Posted by urizunうりずん at 00:28Comments(0)健康情報

2014年08月28日

びっくりな2学期

一昨日は中学校の出校日で・・・、一時間強だけ学校に行ってきた

長男。

昨日は始業式で、なんと長男のクラスの担任の先生が変わったそうです。


教務主任の先生が1週間前にご病気で急逝されて、今までの学年主任の

先生が教務主任になられるので、長男の担任の先生が学年主任になられ、

担任を外れられることになったそうです。


新しい担任の先生は急遽石垣島から赴任されたとか!!


今日・明日と実力テストがあるので、何かとバタバタして特に気にしてない

長男。

元の担任の先生は、クラスの副担任でいて下さるようで。


きっと新しい先生も緊張されてる事でしょうね。


びっくりでしたけど、こういうのも子供にとっては良い経験になるのでしょう、


  


Posted by urizunうりずん at 21:43Comments(0)日常

2014年08月26日

淡い夕暮れ

海の色が淡いと、島影がくっきりとしてきます。

淡い色の海と淡い色の空もきれいだなと思います。







ここ数日はなぜか夕暮れ時に浜がとてもにぎわいます。


もれなく、宿題はほぼ終えたけど、実力テストの勉強から逃避してる

長男も海に浮いてます・・・。


ここのところ何かと忙しく・・・記憶が欠落しております。


毎年の事ですが、なぜか9月になって、一気に年末が近づくのは

夏休みの雑多な日々のせいだと思います。
  


Posted by urizunうりずん at 19:09Comments(0)ゆーばんた浜

2014年08月22日

琴線に触れる一行に

化粧品のアイテムのいくつかを「ファンケル」の通販で購入

していることもあり、よく冊子が届きます。

購入アイテムはほぼ決まってるし、必要最低限のものしか

買わないので、新商品が出てもさほど気にならないのですが、

こういう冊子の中にあるコラムやエッセイは大好きなので

必ず目を通します。


「フェンケル」はよしもとばななさんが書かれています。


こういうお友達がいる・・という内容なのですが、これがいつも

とても素敵な内容なのです。


40半ばになると、もうどういう生き方をするかといったような事が

私は気になるようになりました。


「うりずんの流儀」というと大げさですが、そういう筋の通った

思考や行動としていきたいなあとも思うようになりました。


・・・・思うようになっただけですが(笑)・・・・・


美容院で雑誌を読む時も、例えば家庭画報などでも、買えない

服や器、お料理なども一応目を通しますが(笑)、何よりもまず

そういう文章を読むようにしています。


琴線に触れるような一行にでも出逢う確立が高いのです。


  


Posted by urizunうりずん at 21:15Comments(0)思うこと

2014年08月18日

スプラッター

昨夜・・・・自称 自由研究をするという長男にくっついて

長男のお友達の家に行って、ご機嫌で帰って来た次男。


寝るのも少し遅くなって、私も「明日は月曜日なのに寝不足

はやばいな・・・」と眠りにつきました。


もちろん夫は今朝しか帰ってきてませんよ。


で、数時間たったころか、いきなり



ぶわっくしゅん!!!


とものすごく大きなくしゃみを次男がしたので、びっくりして

飛び起きました。



そして・・・・はっとしました。


まさか、鼻血が逆流してのくしゃみでは?



あわてて枕元のスタンドをつけると、そこはスプラッター劇場。

(ちと大げさだけど)


血しぶきがシーツに・・・ ひょえー・・・・!!



予想は当たって、本人を起こすも、意識朦朧・・・。

とりあえず応急処置をするために、鼻をティッシュで押さえさせるも

駄々漏れ・・・・。

鼻に丸めたティッシュを詰めようとすると、顔をブンブン振って抵抗。

血しぶき拡大・・・・。



一時間くらいで事態は収拾したけど、朝は洗濯まみれー。


もちろんさらに寝不足で残業辛かったっす・・・。


でも、そんな修羅場の中、ナイトテーブルもどきのベッドわきの

机に置きっぱなしの『毎日かあさん』の漫画が目に入り・・・。


マジ私って毎日かあさんしてるよね、この『毎日かあさん』って

漫画の題名・・・。当たり前のようですごいなーって感心したのを

記憶してます。  


Posted by urizunうりずん at 19:44Comments(0)育児

2014年08月17日

日常が戻った

昨日までひとりだったけど・・・・・、今日は昼から

私を含めず7人も子供達が家に集まってきましたー。(笑)


やっぱり慣れてるのか特に何も感じず・・・・・・。

スイカとか出したり、お盆の残りの豚と昆布を冷凍してた

ので、沖縄そばを作ってみんなに出したり・・・・・。

ひとりでも寂しいと思わないし、土日にはだいたいこういう感じ

だったので、それはそれで普通になってたり・・・・。


人の適応能力・・・慣れってすごいなーって思いました。


ちなみに・・・・昨日、子供のお迎えは空港からすぐの実家に

ずーっといる夫が行くことになってて、17時20分福岡発の

飛行機なのに何の連絡もないなーって思って確認で夫に

電話したら(うちはよほどの事がない限りメールも電話もしない)


「は?明日だろ?」と予想だにしない返事が・・・・。


「日曜日は便がいっぱいで取れなかったっていったよね」と


言うと、「そうだったっけ?」みたいな・・・。


子供が帰ってくる日程とかって超神経質になりませんこと??


結局子供を連れて帰ってすぐにまた仕事といって那覇に行き、

今日も遅くなるそうです。(深夜に帰ってくればマシなほう)


さっきまでにぎやかだった我が家はしばし静まり返っています。

自由研究とかでお友達の家にごっそり移動しましたー。


  


Posted by urizunうりずん at 20:02Comments(0)日常

2014年08月16日

整膚(せいふ)

さすがに仕事がなくて子供がいないと・・・・


ドッ!!っと疲れが


出てきて身体が重い・・・・。



今日は整膚の予約を入れていたので、行ってきました。


やりたいことは多々あれど、全部はさすがに。(笑)


いくつか実行出来ただけでも有り難いです。



リラクゼーションサロン ANGELIQUE さんには以前にも伺った

事がありますし、いつもの通勤経路の途中を少し入り込めばいい

ので迷いませんでした。


フットバスに入って施術スタート


整膚は皮膚をつまんだりひっぱったりゆらしたりするんですけど、

詰まってると痛いんです。

私は疲れがたまってたみたいであちこち痛い。


けど・・・めちゃくちゃ気持ち良いです。

何より服(Tシャツと短パンなどの着替えを持参します)の上から

受けられるので変な緊張もないし、施術者の田盛さんの人柄が

めちゃ癒しなので・・・。(笑)


高校生のお母さんで、私と同じ年の田盛さん。


いっつも誠心誠意施術して下さいます。イベントも然り・・・。

大好きです。

本当に全身(頭から足の先まで裏表全部)施術していただいて

キャンペーンのこのお値段は破格・・・。


別にキャンペーンしなくても十分安いよって言っても、たくさん

受けてもらいたからって・・・。


チケットも1枚から購入出来ます。(使用期限は約3カ月)


今日受けて改めていいなーって再確認したのでまたご紹介しますね。  


Posted by urizunうりずん at 20:19Comments(0)健康情報

2014年08月15日

忘れてた

今TVでたまたま「結婚できない男」が放送れていて、

このドラマ大好きで、確か再放送も見てたけど、また

見ています。


阿部ちゃんの変人ぶりとか、高嶋礼子さんお美しさとか、

とにかく登場人物も楽しくてストーリーもドロドロしてなくて

爽快で大好きです。


子供も夫もここのところ会ってなかったので、すっかり

自分が結婚してることも忘れてて、さっきその事実に

気付いて夢がなくなって落ち込んだ自分に愕然と

しました・・・。(汗)



ハハハ・・・・・・。

  


Posted by urizunうりずん at 22:48Comments(0)独り言

2014年08月13日

これでいいのだ

たいしたことではないが、最近バカボンのパパの

「これでいいのだ」

という名言?名セリフがしっくりくるようになってきました。


「これでいいのかな?」

「こんなんで何か思われないかな?」

「これって変じゃないかな?」


等々・・・・・、今の私にとっては、今の目の前のチョイスが、

今のところ

「これでいい」のです。


ちなみに何かの啓発本を読んだとかは全くなくて、少し前から

「これでいいのだ」 私は私なんだからさ、って自然に思うように

なってきましたの。


それは、これまで私が長い間いろいろ試行錯誤や悩み苦しんできた

結果が・・・、そう思えるように仕向けたんだと自負しています。多分ね。


自己中とか、迷惑をかけてまで・・・とかではなくて、今これが最善の

「これでいいのだ」   

なのです。


もちろん人間関係もいろいろありますけど、無視されようとどうであろうと

その人が私を嫌いで、その理由も言わずに勝手に無視するならそれは

そういうものなのです。「それでいいの」です。


「私が何かしたかな?とか思うのはナンセンス。

世の中にはそういう行動を取る人もいるのです。





もちろん太陽は東から昇って西に沈むもんだと理解しています。(笑)  


Posted by urizunうりずん at 21:20Comments(2)思うこと

2014年08月13日

幸せ

今朝子供達は福岡の実家へ飛行機に乗って行きましたー。

早くに読谷を出て、自分の借りてる駐車場に車を入れて

バスで空港へ向かうつもりが、すでに長く車に乗ってる事に

次男がブー垂れ始めたので(なかなかバスも来ない)・・・

仕方なくタクシーで。

1000円ちょっとで空港について、ほっとしたのもつかの間、

飛行機で読む本を買うと!(これは恒例なのです)

その後ファミマでお菓子と飲み物買って、エンダーでポテト

買って、30分前に搭乗口に行かせました。

どうもペットボトルか何かでひっかかったようですが、無事通過

したようで、姿が見えなくなると速攻会社へ出勤。

お迎えのない解放感に顔がにやけてにやけて・・・・、しかし

夕方は早起きと緊張の疲れて、軽く買い物して帰宅。

本屋で久しぶりに単行本を購入。帰宅時間を気にせずゆっくり

選べるなんていつ以来・・・?

本当に夫は全くあてにならないし、あてにしても何もしないので

一人であれもこれもしてると毎日八方ふさがりで時間に追われてばかり。


この解放感。


ご馳走がなくっても、イベントがなくっても、予定がなくっても平気。


幸せ・・・・。  


Posted by urizunうりずん at 19:17Comments(2)日常

2014年08月11日

最悪の曜日配列

金曜日は毎週ボロボロです。

とゆーか、すでに木曜日に力が尽きそうなのを気力で金曜日まで

持ちこたえてます。


花金なんて若い頃のもので、自分の事だけしてりゃいい時代のもので、

今は気力を振り絞ってる感じです。


前置きが長くなりましたが、今年の旧盆の

金曜日 ウンケー

土曜日 ナカヌヒー

日曜日 ウークイ


がこんなに辛いとは・・・・・。


気力体力がが尽きそうな金曜日の夕方から夜に実家で立ちっぱなしで

お盆のお客さんのおもてなしをして、夜遅くに子供を乗せて一時間以上

運転して帰る。


お盆なので学童は休みの土曜日はひたすら次男の相手。午後から長男

が相手してくれたので少し休めました。


日曜日はウークイの買い出しをしながら次男の相手、昼から食料を

受け取りがてら子供と那覇の実家へ。

夕食の準備&片づけ&送りでだいたい終わったのが10時半。

大量の荷物と子供達を乗せて一時間以上かかって読谷へ。

ついたのは12時前。子供達は爆睡なので起こして抱っこして寝かせる。

荷物を下ろして仕分けする・・・・。


ヘトヘト・・・・。

今朝は会社は普通にあるけど、学童は旧盆休みなので、長男に次男の

面倒をみてもらう・・・。

午後から携帯にひっきりなしに、長男とけんか(次男が一方的に暴れてる)

した次男から電話が・・・・。(汗)


帰ってきてさっきまdソファーに倒れてました。私・・・。

ケンタッキーのドライブスルーで夕食は仕入れました。


この曜日配列は最高にきついかも・・・・。  


Posted by urizunうりずん at 20:25Comments(0)思うこと

2014年08月09日

長男ありがと

昨日は台風の影響を心配して長男の部活は中止だったので、

旧盆ということもあり、子供達は朝から仕事が休みの夫が那覇の

実家へ連れて行くことになってました。

案の定、朝の7時過ぎに夫からメールがあり(もちろん帰ってきてない)

8時過ぎには帰ります・・・とのこと。


てっきり、8時過ぎに帰ってきて、いろいろ準備とかして出かけるかと

思いきや、玄関で靴も脱がずに「ほら、さっさとしろ、いくぞ」と子供を

せかす夫。


私はいつも通り仕事なので、朝5時半起きで、子供達にご飯食べさせたり

片づけしたりしてますが、あまりにも自分勝手(いつもだけど)。


結局「行ってきます」も言わずに無言で車で子供を連れ去りました。


私はその後出社し、定時で仕事を終え、そのまま那覇の実家へ。

義姉と姪っ子が料理をしてるので、居場所がなく、言いつけられた追加の

お中元を買いに、モノレールでりうぼうへ。


甥っ子家族に持たせるお酒2本と、お中元を買って戻りまして、その後は

もちろん台所で片づけや子供達(甥っ子の子供とうちの子供達)の世話。


結局9時前まで立ちっぱなしでいろいろやって、今日は長男のサッカー試合

があるので、先に那覇を失礼して読谷へ帰りましたが、さすがに帰りの運転

はきつかったです。

子供達は爆睡。1時間半弱かかって帰りつき、すでに10時半過ぎ・・・。

そのまま子供達を寝かせ、少し片づけて私も寝ました。


今朝は5時半起きで長男をサッカーに送り、もれなく次男の相手。

夫は9時半ごろ一瞬帰ってきましたが、単にクーラーボックスを取りに来た

だけで一人で早々を那覇へ。


次男をゲーセンに連れて行ったりいろいろしてると、疲れが出たのか目が

かすんできました。もちろん身体も重い・・・。

長男のサッカーが昼に終わったので迎えに行き、しばらくすると長男の

お友達が遊びに来たので、寝室に入って少し休もうとしました。

長男のお友達が来ると次男も一緒に遊んで楽しそうになるので。



気がつくと数時間寝てました。


長男が携帯を持って入ってきて、

「お父さんからのメール2通とおばあちゃんから着信があってたみたい。

寝れた?また寝てていいよ。おやすみ」と言って携帯を渡してくれました。


やさしい・・・・長男・・・。(涙)


長男のお友達が帰ったところで起きてご飯にしましたが、長男のおかげで

ゆっくり出来ました。

というより、私が疲れてるから起こさないように気をつかってくれてたんだと

思います。


明日はウークイで夜遅くまで那覇だし、明後日は仕事だけど、頑張る!!!  


Posted by urizunうりずん at 22:53Comments(2)思うこと

2014年08月07日

豚肉と昆布係



明日から旧盆・・・。


重箱とかはお店に注文するけど、やはり豚肉が行きわたらない

ので、多めに煮てウークイに持って行きます。


皮つきは苦手なのですが、なかなか皮なしの沖縄産が売ってない。


旧盆前のスーパーはもんのすごい混んでるので、先週に買って

固茹でして、仕事終わって一度煮込んで、冷やして上に固まった

ラードを取って、今日は最後に煮込み・・・。


次男がサッカーの日は帰ってくるのが8時前になるので出来ない

のでね。


旧盆終われば子供達は3泊4日で内地のお盆で帰省します。

多分連日仕事終わって寝込むな・・・・・、私・・・・・。


  


Posted by urizunうりずん at 17:58Comments(0)

2014年08月06日

お詫び

最近頻繁に英国式リフレクソロジーのお店ですか?という

お電話をいただきます。

おそらくは自宅サロンをやめる時に、削除をお願いしていた

某検索サイトからお電話いただいてるのだと思います。


無料で掲載いただいたので、削除はお願いしてるのですが

そうそうお忙しくて手が回らなくていらっしゃると思います。



ここ3年弱、別の仕事をしております。


家庭の事情で土曜日など仕事出来ず、土日祝休みの仕事に

変わっております。


お電話いただいていつも申し訳ない気持ちでいっぱいです。


ご理解のほどよろしくお願いいたします。


本当に申し訳ございません。  


Posted by urizunうりずん at 17:45Comments(0)