てぃーだブログ › うりずんの風 › 2022年03月

2022年03月31日

怒涛

高専を無事卒業して、ギリギリ免許も取得した長男が、明日から社会人になります。
今朝、東京行きの飛行機に乗り、今は無事銀座近くの築地のホテルに着いたそうです。

本社は汐留なので、辺野古からいきなり汐留はなかなかの衝撃でしょう(笑)
明日は入社式に出て、午後からは大阪に研修で移動します。

しかしながら、天然の長男のこと、怒涛の一週間でした。
ことの発端は25日金曜日。
長男からラインが届いた内容は、会社提出の入社書類を送っといて、、、と。
届いているはずの書留見当たらず。
さらには、雇用前の健康診断を受けてない事が発覚。

「健康診断受けてないの?」と聞くと、
「あー、首都圏の人だけだよ」と。
私も会社員生活長いので、そんなこたぁあるわけない、と言うも、首都圏だけといいはる長男。

今はメールで会社から指示がくるので、年末に来たメールを読み返すと、首都圏の人は会社の健診センターがあるから、結果は直接会社に届くからと分けて書いていて、それ以外の地域の人は自分で受けるようにちゃんと書いてあります。
それも健診結果は時間かかるから、2月末までに受けるように。

私、、、大パニック。

「とにかく福岡にすぐに帰ってきなさい」と、日曜日に飛行機を取り急遽帰らせ、インターネットで即日結果をくれる病病院を見つけ、朝飯抜きで、月曜日の出勤時に長男を連れて行きました。

午前中で健診終わり、結果ももらいました。

次は会社から届く書留がない件。
母親に聞くも不正票は入ってないと。
会社に追跡番号を聞かせ確認すると、やはり金曜日配達で不在になっています。何故?

月曜日の午後再配達依頼をし、インターホン近くから動くなと指令を出して、無事長男受け取り、会社提出書類は完了しました。

次は買い物。月曜日は激務で残業なので、自分でスーツを買いに行かせました。裾あげあるのでギリギリ水曜日に受け取り。

火曜日は長男のワイシャツなネクタイやスラックスやジャケットを買いに行き、水曜日はカバンを買いに行きバタバタ。

怒涛の数日。

実は同じく金曜日に母親が肺がん疑いで、めちゃくちゃ落ち込んでいるので、(あと10年生きる予定だったらしい)、火曜日の再検査を土曜日に前倒しさせて連れて行き、無理やり火曜日に病院に結果を聞きに行きました。
結果、何も所見なし。昔の肺炎の名残らしく。
母親一瞬でパワーアップ。

私めちゃくちゃ疲弊しとります。

まあ、今朝トイレのウォシュレットが壊れたけど、もうどうでもいい感じ(笑)
  


Posted by urizunうりずん at 20:04Comments(0)

2022年03月26日

また

子供たちが無事卒業して、やっと落ち着いたと思ったら、またまた悩ましいトラブルが。
今度は母親。
めちゃくちゃ気が強いんだけど、トラブルにはめちゃくちゃ弱い。

落ち着くまで、息抜きできないな。

まあ、何でも受け止めよう。  


Posted by urizunうりずん at 13:50Comments(0)

2022年03月24日

ヤッケブース

来沖二日目の朝はヤッケブースへ。
次男念願のヤッケブースです。



てんこ盛り(笑)

私はクレープを頼むつもりが、何故かフレンチトーストを頼んでしまい、、、、



フレンチトーストもとっても美味しかったです。
何でクレープとフレンチトースト間違えたんだろ(笑)

先日のヤッケブースのインスタグラムとFacebookで、新しいマグが出来たと知りまして、一足早かったようです。

1日目にもあんこラバーを食べたので、満足ですが、毎日インスタグラムやFacebookを見ては、食べたくて悶絶してたので、またしばらくしたらそうなるんだろうなー(笑)

歩いていつでも食べに行けたあの頃が懐かしいです。  


Posted by urizunうりずん at 23:07Comments(0)

2022年03月21日

フットハート

17日と18日に会社の休みを取って、長男の卒業式参加と次男を六年ぶりに彼の父親に会わせるために来沖しました。

まあ、元夫にはいつでも会いにくればいいと伝えていたにもかかわらず、全く会いに来ませんでした。
別にわざわざこちらがお金を出してまで連れてくのも腑に落ちないのですが、次男の気持ちになれば、今年はお年玉ももらえなかったし、高校合格祝いももらえなかったから、さすがに嫌いになると思うのです。

春休みはお友達も旅行に行く子が多く、まあ旅行と思えばいいかと。

ホテルは読谷のローヤルホテル。レンタカーは格安で借りれました。

レンタカー会社に次男を迎えに来るとの話でしたが、レンタカーの受け渡しがスムーズにいかず、結局、奥武山公園の駐車場に迎えに来てもらい、次男とは別行動に。

私はそのまま前の会社にお土産を渡し、予約していた「フットハート」へ。



六年ぶりくらいかな。
とはいえ、いつも通りにいろいろ話、めちゃくちゃ揉まれました。
最初、意外に今日は痛くないなと思っていると、様子見だったらしく、次第に強さが増して痛い痛い。
あれから4日経ちますがまだ痛いです(笑)
それだけ気合い入れてたくさん揉んでもらいました。

高い技術力でリーズナブル。
福岡にもこんなサロンはないと思います。
通いたいなあ。




  


Posted by urizunうりずん at 17:54Comments(0)

2022年03月17日

読谷村ナウ



変わってるようで変わってないな。

落ち着く場所です。

私の中ではまだまだここは日常でした。  


Posted by urizunうりずん at 20:30Comments(0)

2022年03月12日

ポルトギュー

沖縄で一緒の職場にいて、今は同じフロアにいる方が、4月から北九州に戻られるので、昨日たまたま会社で会った時に、沖縄行くから何か買ってきますよ、何がいいですか?と聞きました。

すると


「ポルトギューがいいなー。つまみになるから良くスーパーで買ってたんだよ。なんだっけ、24時間開いてる、、、」

私 「かねひででもない、サンエーでもない」

「ユニオンですから、だー」

と。(笑)

私、知らなくて、帰って調べると、オキハムから出ている辛いソーセージみたいなのですね。

忘れないように買います。  


Posted by urizunうりずん at 23:32Comments(0)

2022年03月11日

卒業式



今日は次男の中学校卒業式でした。

中学校入って25センチ以上伸びたので、制服ズボンは長男のをずっと履いて過ごし、上着は短ランみたいになりながら最後までギリギリ着る事が出来ました。

私もネットで安いワンピースを購入しました。
私の中では、私のサイズは11号だった記憶が。
下半身は太ったけど、身長は少し伸びたけど、体重ほとんど変わらずだし。

届いた11号は、私が知ってる11号より小さめ。
まあワンピーススーツだし、何とかなるかと。

見ると、ノースリーブワンピースでかなりしっかりした作りです。どうやって着るか分からないけど、何故かその時は頭からかぶるという選択肢しかなく、もう、少しの隙間もなく、必死に首と手を通し、しわしわになりながら試着しました。
脱ぐ時も、まくって頭から抜き取る。
本当にピッチリで中でもがくもがく。
着れたなら脱げるはず、という仮定で数分かかってやっと脱げました。

ヤバい、、交換する時間ない、
仕方ない、当日着れたら良しとしよう。
最悪、もう一着ピンチヒッターはあるし。

今朝、何とか着れました。
きっと浮腫なければ脱げるはず。

会場で椅子に座ると、私の左右の太もものサイズより、ワンピースのスカート部分のサイズかわ小さいようで、太ももが収まらない(涙)

さらに体育館激寒。だから女子トイレ激混み。

午後からは在宅勤務なので、最後の写真をママ友たちにお願いして帰りました。

家に帰って、まくし上げて必死に脱いでふと見ると、左脇にファスナーがありました。
ファスナーはかなり下まで開きます。

普通そうよね。本番終わって気づくという。

脱ぎ着はそれで解決したとしても、座らないイベントでしか着れない一着です。  


Posted by urizunうりずん at 19:40Comments(2)

2022年03月06日

不思議なもので

部活を引退して、高校受験の勉強をしているとき(家では宿題以外の勉強はしてないが)、

「高校行ってもサッカーはしない」

と言ってた次男。

何度高校までは続けてみない?と提案しても拒否されていました。

まあ、次男には次男の考えがあるさ、と諦めていたのに、クラブチームの体験に2月初めに参加した後は、週三回練習に参加し、土日にはU 18の試合にも出してもらっています。

今日は北九州のギラヴァンツとの試合に参加。

これも全て、中学校時代のサッカー部のキャプテンの子(本当に優しくて凄く素敵な子)と同じ学科に専願で受かり、その子に誘ってもらって、入ることになりました。

親なんて無力(笑)

結果オーライ。

実はいつものタロット占いの先生に、高校ではサッカーしないみたいです、と話したら、いや、サッカーしますよ、と言われていて、次男の頑なな拒否から、さすがにないだろうと思っていたのに。

また当たった。
いや、みえたのね。

不思議です。

  


Posted by urizunうりずん at 23:15Comments(0)

2022年03月05日

3月









まん延防止があと2日で解除になります。

飲食店はまだ補助金が出るけど、酒屋さんや市場は大変です、と、いつもいくお店の大将は心配されています。

もちろん、会社でも歓送迎会は禁止。

うちの近所の高齢者の方たちは何人か、三回目のワクチン接種の副作用で1ヶ月くらい体調不良のようです。

一昨日からブログが表示されなくなり、やっと繋がりまさした。

気がつくと3月。
  


Posted by urizunうりずん at 08:26Comments(0)