てぃーだブログ › うりずんの風 › 2023年02月

2023年02月26日

あーあ



極早生玉ねぎ 玄海丸 元気。



グリーンピースは花が咲きました。

非常に寒い冬のせいか、作物の成長が止まりまくっていて、玉ねぎは一部枯れるものもあり、昨年の暖冬との差に戸惑っています。
露地栽培はそういうのが大変なんですね。

薬を飲んでいるにもかかわらず、畑仕事をすると、途端にくしゃみ連発→鼻から水が垂れる→止まらない、、、の繰り返し。
九州は例年くらいの飛散量かと思っていたのですが、なかなかです。
幸い、あまり目には来てないので助かります。
どちらかというと、黄砂が目にきます。

いつも夜はバタンキュー派なのですが、昼寝をしてしまうと、体が満足するのか夜寝れないので昼寝は我慢です。沖縄は本当にパラダイスだったなあ。杉の木ないっていいなー。

マイナンバーカードのポイント付与対象の申請期限が明後日まで。
次男に一応伝えたけど、どうするんだろう。16歳だから自分で申請出来るんじゃないかと任せてます。
私は先日役所でめちゃくちゃ待って申請しました。写真も「これですね」って撮影したのを見せてくれたけど、ゾンビ(笑)
絶対提示したくないわ。この先何年もこの写真はきついなあ、、、。
写真くらい自分で準備すれば良かった!
あーあ、残念。

余談だけど、今日は静電気がすごくて、先日勧めていただきてから愛用してる100均のが、初めて赤い光を放ちました。3回も。
めちゃくちゃ放電してくれました。ビビリました。黄色く地味に気のせい?って光るのはあったけど、赤ですよ、赤。直に触ってたら痛かったらずー。

余談ですが、先日会社で有名店のフルーツ大福のマンゴーをいただきました。高級菓子です。微妙、、、。
イチゴ大福は私は好きだけど、マンゴーは超微妙。  


Posted by urizunうりずん at 23:31Comments(0)

2023年02月25日

まあ、いいか。

いろんなストレスがたまってきたような気がするので、今日こそ一人で飲みに行こうと朝から計画。

朝から、雨がふる前に畑仕事をして、次男と父親の昼ごはんを作りました。
で、最近自分は「老人性うつ病」だと主張する母親の攻撃をかわすため(酒の飲み過ぎだはず)、父親と母親の夕食を作りました。温めれば食べれるようにして、次に次男の夕食を作り出す頃には疲れが(笑)

結局挫折。
花粉症の薬を毎日飲むから、肝臓も疲れてるだろうし。、。
まあ、いいか。  


Posted by urizunうりずん at 17:54Comments(0)

2023年02月22日

佐助 猫の日によせて







佐助。 爆睡中。
  


Posted by urizunうりずん at 21:28Comments(2)

2023年02月21日

作物を育てる基本は土。

うちの畑は山の石ころだらけの土がベースなので、栽培には適していません。
少し掘ると、オレンジ色の山土が出てきます。

畝を作っても、雨で平らになるので、なかなかプロの農家さんのような畝が出来ません。

せっかく時間をかけて作るのだから、美味しい作物を作りたい。
そう思い、理想的な土を少しづつ買って付け足していました。
土ってなかなかのお値段です。
放射能測定してある安全な土は一袋1000円くらいします。化成肥料が入ってない、オーガニック的なものはなかなかなくて、さらに高価。
高めの畝を作ったり、範囲を広げるにはまだまだ土が足りません。

しかしながら、光熱費の高騰を受けて、就職した長男も生活が大変なようで毎月援助したりするので、まだまだ土にまで余裕がなく。

私が土が大事だと気づいたのも、ここ一年くらいで、まだまだ家庭菜園の入口に入ったばかりです。それでも興味あることを勉強するのは時間がいくらあっても足りないし、楽しいもんだなあと思います。  


Posted by urizunうりずん at 22:00Comments(0)

2023年02月19日

ロイテリ菌



歯ブラシセット。



杉の木箱に入っていた。


平日歯医者になかなかメンテナンスに行く時間がなくて、今は予約制なので、土曜日に予約入れるのも億劫で、しばらく放置していましたが、気になって。

一日中電話で話す仕事なので(コールセンターじゃないにもかかわらず)、口の中が気持悪いのです。特に花粉症の薬は口の中が乾燥するので余計に不快に。

一度気になって、タブレットはお試しで取り寄せたロイテリ菌。
バイオガイア社の商品です。
キシリトールが入っていて、お腹が弱い私はそこがネックで本注文には至らず。

先日たまたま思い出して見てみたら、リキッドタイプのが出ていて、有名な高級歯ブラシのMISOKAとセットになっていました。

歯磨き粉で、口腔内の善玉菌まで殺菌除菌するのではなく、善玉菌を増やすのだそう。
歯ブラシは本来は水だけで磨けるという歯ブラシで、効果は一ヶ月くらいでなくなるのに、値段が高いので賛否両論あるようです。

実はもうかなり前のテレビ(ガイアの夜明だったか)で、歯磨きではなく、特殊な電解水でうがいして、殺菌すれば虫歯にならないというのがありました。
虫歯菌が口腔内になければ虫歯にならない。歯周病菌がなければ歯周病にならない。菌を殺菌すれば良いと。
画期的だなあー早く商品化されないかなーと思うも、それっきりで。

業界の常識を打ち破るのは難しいんでしょうか。

まあ、この年齢になると、もはや自分で体験した方が早いと。いろいろ待ってらんないと。良かったら子供らに買えばいいし。
商品が手に入れば体験出来る。

てなわけで、高いけど、やってみます。
  


Posted by urizunうりずん at 11:36Comments(0)

2023年02月18日

解決



毎日庭に来る雀軍団。



マイペースのクッキー、


次男の部屋が、かなり前からとにかく臭くて。
次男が私の部屋に用事で来たあとの残り香も臭くて。
次男が高校に行ったあと、在宅勤務の時は部屋を隅々換気や掃除をしても、夜には元に戻ってて。
何というか、獣臭。
元々、次男は体臭ない方で、サッカーしてたけど、あまり匂いで困ったことはなく、病気じゃないかとかなり私も悩んでました。
学校で大丈夫かなあとか。
毎日朝はシャワーや、夜の長風呂、さらには何回も着替える割りときれい好きな次男。

今日、ついに原因がわかりました。

スリッパ。
ユニクロで買った、スリッパとは思えない高い値段のモコモコスリッパ。

次男が犬の餌の匂いがすると(笑)
ある意味獣臭(笑)

次男も、夜にお風呂入って洗っても部屋に帰ると足が臭いんだよね、、、と。

そういえば、買ってから2ヶ月くらい洗ってなかった(汗)
今はバケツにつけ置きしてます。

盲点だった。  


Posted by urizunうりずん at 21:10Comments(0)

2023年02月17日

博多蕾菜



今年、多方面で絶賛された博多蕾菜。

タロットの先生も気に入って下さって、帰りにお庭で取れた3種類のみかんをたくさんいただきました。
大根も、お店のとは味が違うと。
畑の作物はそれなりに土日には手をかけているので嬉しいものです。

今日は在宅勤務。

あ、めちゃくちゃ今地震で揺れてる。  


Posted by urizunうりずん at 19:39Comments(0)

2023年02月15日

23時間



一昨日から花粉症が出始め、昨日は仕事にも支障がでたので、薬を買いに行き、夜の九時に飲みました。

薬は効いたようで、くしゃみはほとんど出ず、23時間後の先程8時から爆発的なくしゃみが(笑)  

24時間効果持続の謳い文句は確か。
あと一時間惜しい。

昔はマスク代がかかるから、めちゃくちゃ花粉シーズンはお金がかかったけど、今はマスクは当たり前にしているから、薬と上等ティッシュ代がかかります。

エリエールの3箱598円からは質を落とせません。うっかり他のを使うと、鼻の下が一瞬でガサガサに。

今年も3月いっぱいまではこんな感じかと。沖縄住みたい。

ちなみに、、次男のクラスはインフルエンザまん延してオンライン授業に、
体調悪い時は連絡もらえば欠席にはしませんとお手紙に明記されていて、もちろん次男も体調不良を切に訴えてきました。そりゃそうなるよね、先生(笑)
深夜まで、ゲームで奇声を発していたので、却下。 はたして何人オンライン出席してるんだろ。  


Posted by urizunうりずん at 20:38Comments(0)

2023年02月11日

そんな毎日

今年栽培した里芋は、一番上出来の株たちを掘って収穫したものを、母親が酔っ払ってたのか、ご近所さんに全部配ってしまいました。里芋は半年かかるので本当に悔しくて。
まあ、一部は、母親がご近所さんを訪問するきっかけになるようにたくさん栽培しているので、仕方ないのもあります。
少しの井戸端会議でもストレス発散になればと。
なんで里芋に固執するかといえば、野菜苦手な次男が、私が作る豚汁は入れた野菜をきれいに食べてくれるからです。

ついに種芋用に藁を被せて保存していた最後の株を掘りました。幸いにも、5個くらいは料理に使える小芋があり、張り切って昼から豚汁を作りました、
味噌がくどくならないように、出汁を取り、薄口醤油も少し加えて。夕方味噌をいれて蓋をしておいていました。

少し部屋で休んで、他の品を作りに台所に行くと、酔っ払った母親が味噌をいれてします。
しまった(T_T)と思い、味噌をいれていたことを伝えました。すると、味見をしたけど味噌は入ってなかったと主張され、しまいにはオタマをいれて直に口をつけて味見をした残りを鍋に戻す始末。
小皿にとって味見してほしいと告げると、小皿をテーブルで投げ出してきました(T_T)(T_T)
ブチ切れる母親。

父は母に見えないところで、堪忍してくれー堪忍してくれーと、私に我慢を強いてくる始末。

カオス。

思えば、離婚して、まだ長男がこの家にいたころだから7年前くらいか。
会社から帰ると、そのままリビングに呼び付けられて、次男の教育がなってないと鬼の形相で父と母から連日説教されていました。
もちろん夕食は食べてません。
今思うば、虐待じゃん(笑)
次男を誤解していると説明しようものなら、「この貧乏人が!」と罵声を浴びせられ。

それても長男が私をかばって、二人に立ち向かってくれたなあとしみじみ。

そんな次男も、たいした夕食も作ってあげれないし、毎日私の帰りが遅いので、夕食は20時半以後なんだけど文句も言わないし。
たまに好きなドリンクやお菓子買ってくるて「マジ?飲みたかった、ありがとー」とすぐに言ってくれます。
次男は、夜食のカップラーメンにお湯を入れてきただけでも「ありがとー」と言ってくれます。私はこの「ありがとー」を誰にでもすぐに素直に言える次男はいいなーと思います。
もちろん、母に対しても、「ばあちゃん、ありがとー」と良く言うそうです。

7年前は、母親の気性を理解出来ない次男でしたが(未だに私も妹も理解できないから出来るわけないけど)、今はあまり気にせず、長男と同じように慣れてくれた事、母親も次男は素直でいい奴だとなんとなく分かったらしい事に安堵しています。

多分、今、私が一番気を遣って接しているのは、他でもないエナジーバンパイアの実の母親です(笑) このエネルギーを外に使いたい(笑)次男の成績とか放置です。

そんな毎日。



芽出し中のじゃがいもの種芋。
今年は、インカのめざめとキタアカリと男爵にします。  


Posted by urizunうりずん at 21:02Comments(0)

2023年02月09日

強気




めちゃくちゃ強気のネーミング。

スーパーでは「大根」で販売されているけど、種を見るとたくさんの種類があります。ほうれん草も。

週末植えてみます。  


Posted by urizunうりずん at 21:56Comments(0)

2023年02月07日

三猿

この歳になり、

見ざる言わざる聞かざる

の言葉がしみじみ分かるようになってきましたとさ。

チャンチャン  


Posted by urizunうりずん at 20:40Comments(0)

2023年02月04日

飲み

先週 一人でふらーっと。







今日、飲み友達と。



冬は熱燗だね。(夏以外は熱燗)

  


Posted by urizunうりずん at 23:06Comments(0)