てぃーだブログ › うりずんの風 › 2016年11月

2016年11月30日

佐助



 
外に出ても空腹で帰ってきます。

佐助は大食い。  


Posted by urizunうりずん at 20:35Comments(0)

2016年11月29日

今日仕事中、なんの脈絡もないのに、脳裏に読谷村のセーラの森公園から海を見下ろした光景が浮かんで、突然で、あまりに懐かしくて、なんともたまらない気持ちになった。
  


Posted by urizunうりずん at 21:11Comments(0)

2016年11月28日

漢字読めません

さっき長男とテレビを見ていたら

「立役者」を長男が「りつやくしゃ」と。

「老舗」を長男が「しみせ」と。

マジで読んでたらしい。

何か受験がどうでも良くなってきた。

  


Posted by urizunうりずん at 21:10Comments(0)

2016年11月28日

危機一髪

自転車できちんとライトつけて、歩行者信号が青の横断歩道をゆっくり渡ってたら、凄い勢いで右折してくる車があって、一瞬本能でブレーキかけて止まったら、ほとんど自転車のかごと隙間なく停止もせず、さらにふかして走っていきやがった。
こちらをチラ見もせずに。
白塗りの60代くらいのオバハン。

今日は事故を13件新受けしたからなのか。
あと少し私が前に進んでたら、確実に今は病院か。

歳で自転車こぐのがゆっくりなのも悪くない。
暴走車いるね。子供たちが心配。  


Posted by urizunうりずん at 19:13Comments(2)

2016年11月27日

初ゴール



毎年参加する中で、かなり行くのも河川敷の環境もサバイバルな試合に二日間行ってきました。
昨日は晴れて気持ち良かったのですが、今日は一転してガタリンピック。

長男で昔経験したことあるのですが、サッカーなのにボールは転がらないし飛ばないので、ひたすら足で運んで行かないといけないし、ゴールギリギリしたシュートが届きません。
今日は朝4時おきで、沼地化した会場でみんなで奮闘しました。

河原に一旦止めた8人のりの車がどれも沈んでいき、タイヤが空回りして、スタックに。
みんなで後ろから押して脱出させ、やっとアスファルトの駐車場に止めなおしました。

一試合目は雨が降り続き、終わったあとは子供たちが震えてガタガタ、着替えさせるのもドロドロで大変で。
二試合目はさらに沼地化して、見ている親も足元が沈んで行く始末(笑)

子供たちは一試合目は状況が呑み込めず苦労していましたが、二試合目は動く動く、奪う奪う、走る走る、凄いファイトです。

そういえば、いつもはディフェンスで守りに徹する次男が、昨日は珍しくハーフで、初めてチーム外の対戦で得点しました。
本人もとっても喜んでいました。

この一瞬で往復120キロの二日間が報われます。

あと三週間試合三昧です。  


Posted by urizunうりずん at 18:15Comments(0)

2016年11月23日

寒い



久しぶり兄弟の写真

朝からフットサル。

長男の塾がないから、たまに気分転換をと。(そんな段階でもないんだけど、数時間熱で寝込んでると思って 笑)

次男のチームのお友だちも数人集まり二時間びっちり。
途中雨がマジで降りだしびしょ濡れに。

今日から気温が下がってきました。

明日はもっと寒いみたいです。

12月も目前。  


Posted by urizunうりずん at 14:43Comments(0)日常

2016年11月22日

天然

塾のお迎えに行くと、私の顔を見るやいなや、長男が、

「お母さん、おれって天然(天然ボケ)?」

と聞くので、

「なんで?友達に言われたの?」

と聞くと、

「いや、時々テストにありえない回答してる事があるから」

だと。

勉強不足だろ。

来週は三者面談。思いやられる。  


Posted by urizunうりずん at 23:16Comments(0)

2016年11月21日

鏡を見る

たまに身に付けるもので欲しいものがあると、鏡を見るようにしている。

面白いくらい購入意欲がなくなる。(笑)

例えばファンケルのカタログが届いて、これはこんなとこにこんな効果がありますと書いてあれば、なんかそれを着ければ自分が蘇るかのような錯覚や期待が生まれてしまう。

で、鏡を見ると、もはや問題はそんな小手先の小道具では解決しないと悟ってしまう。(笑)

骨組み、骨格の問題なんだよな、と。

洋服もしかり。

土台の問題だよな、と。

ってか誰も私の着てるものに興味ないし。
香りだって、ばあちゃんは普通の粉洗剤のニュービーズとかだから、アロマなんていないし。

ただ、サプリや健康に関するものへの執着は鏡を見れば逆に高まるのは何故?

オルニチンとプラズマ乳酸菌サプリは欠かさない。


  


Posted by urizunうりずん at 21:54Comments(4)

2016年11月20日

前向き

目の前にある事をできるだけ丁寧にこなしていこうと。今はそれが精一杯で先の事なんて考えてもどうしようもない。

仕事があること、住む家があること、ご飯が食べられて、子供が元気である事はありがたい。

次男が体が小さいから、なかなかサッカーも今行き詰まり、スタメン落ちしまして。
もちろん自分の学年の大会は大丈夫なんですが、上の学年と一緒に、出るときはベンチになりました。
本人も悔しいようで、これをバネに頑張って復活して欲しいです。
週1スクールも併用したいらしいのですが、経済的に無理なので我慢してもらってます。 
来年の四月には何とかいれてあげたいと思います。

胃カメラで重大な疾患がなかったので、まだまだやれる感じで前向きになりました。
沖縄でのひどいモラハラや実家でのストレスも、私自身は言うほど堪えてなかったのか。

ただ、この前向き?な部分が変に長男に遺伝したのは、奴はあり得ない前向きな解釈をして、勉強から遠ざかろうとしています。(笑)



  


Posted by urizunうりずん at 20:05Comments(0)

2016年11月13日

山あり谷あり



五年前のハロウィンの次男。可愛い。

来週から5週連続サッカー試合が入る次男。
昨夜はコーチや保護者の決起大会的懇親会でした。


一方、長男は入試説明会や三者面談などあわただしくなってきて、私も疲れが取れない感じです。

アレルギーか風邪か、咳がひどくてかなり体力を使うのに、短期間でまた生理が来て、胃カメラの時に7,7だったヘモグロビン値がまた下がる一方。
更年期か薬の副作用か分からないけどこの1週間は仕事帰って、塾の送迎終わるとふらふらでした。

副業したいけど、貧血改善しないと難しい感じ。
来年の四月からは副業しないと暮らせないはず。

まあなんとかするでしょう、私自身が。
今までも追い詰められると何かしら仕事が見つかって何とかなってきたので。
今のフルタイムは五時に帰れるし、残業は推奨されてないので。
 
長男は何も欲しいと言わないので気づかなかったけど、通学の靴が爪先が剥がれてパカパカになって、雨の日は水が入り込んでたらしく、今日気づいて急きょ買いに行きました。
昨日の入試説明会ではみんなきれいな上靴なのに長男のはボロボロ。
私に気をつかってくれてるんでしょう。
買い換えてくれるよう説得しました。

もっと私は頑張らないと。
頑張った分10月から社会保険料が上がり、意味がなくなりましたが。(笑)
 
母子家庭、いろいろ越えないといけない壁はありますが、子供らはすくすく育ってます。

離婚しても続く子供の父親の嫌がらせにも負けず、生きていくぞ。  


Posted by urizunうりずん at 21:05Comments(0)

2016年11月12日

仲良し




日本酒を5合飲んでも酔わない。

ヤバイ  


Posted by urizunうりずん at 23:07Comments(2)

2016年11月06日

英検



長男が持ってきた塾の冬期講習料金。
合宿込みで約12万円(笑)
児童扶養手当と養育費がない母子家庭には非常に厳しい金額です。

今、長男は英検3級の二次試験会場に来ていて、私は車内で待機中。
福岡女学院の敷地に入るのは私は初です。
男子トイレがあるか心配していた長男ですが60分くらいで終わるみたいなんで我慢できるでしょう。

次男は昨日はサッカー試合、今日はお友だちと遊び。
先日水曜は次男のお友だちが五人うちにお泊まりで、深夜まで騒いでました。
沖縄で長男が泊まり歩いてるのを憧れていた次男。
沖縄じゃないからなあと思ってたけど、こちらでもすでにかなり泊めてもらってます。
ありがたいことです。

長男は評定が足りず、志望校の推薦はもらえませんでした。沖縄のときは推薦は確実と言われていましたが、こちらはレベルが高くどうにも無理でした。
本人は一般入試で頑張ると言ってくれるので最後まで出来る限りのフォローはしたいです。

二つ以上の事の同時進行が苦手なんで最近は混乱の極みですが、現状を受け入れてやるしかないので、やり抜きます。

子供らが元気なら何とかなると。


  


Posted by urizunうりずん at 12:57Comments(0)