てぃーだブログ › うりずんの風 › 2015年02月

2015年02月28日

息が出来ない

花粉症が薬を飲んでも半端なく症状がでて鼻水絶え間なく鼻で息ができません。   

仕事の時は1日ビルの中なので薬で持ちこたえられますが、休みは杉の木生い茂る山のすぐ麓なので半端ないです。

今も駅近くの大きなショッピングセンターに来てて、長男の塾開催の学力診断テストが終わるのを待ってますが、鼻水が止まらないので車に戻ってきました。待ち時間で本屋も行けない。 

忘れてたけど、確かに沖縄行く前はこんな感じでしたね。沖縄は杉がないから症状でませんでした。黄砂は出たけど。

昨日は昼休みに同期からお誘いメールがきて、帰りにちょっと飲み行きました。

今の会社の社員だった時に部署が隣で毎日お昼食べに行ったり、夜飲みに行ったりしてたきれいな女性です。

PRONTOという気軽に立ち寄れるカフェバーがあって。新天町の店舗はリフレクソロジーの店勤務時代にいつも立ち寄ってました。

そんなに長居はしなかったけど、懐かしい話ばかりであれから15年経つなんて驚きです。

昔自分に確かにあった出来事や時間を思い出し、不思議な気持ちになりました。

毎年帰省してたけど、会える人はほんの一部だったなぁって。

今でこそこういうツールあるけど、昔は遠くなると手紙とか電話しかないですよね。

来月はそれこそPRONTOで飲んでた仲間と会えそうで、少し過去を手繰りよせてるような不思議なこの頃です。

もちろんそういう事にどっぷり漬かれるほど現実は甘くなく。  


Posted by urizunうりずん at 18:48Comments(0)観光案内

2015年02月25日

サバイバル

PTAとか、部活の連絡とか、そういうものの連絡ツールに

ラインが必要になった今日この頃・・・。

沖縄ではそれでもガラケーで頑張っておりました。


しかしこちらでは一から親の連絡関係を築く必要があり、

私もやむなくアンドロイド携帯というスマホっぽいのに

変えました。(何が何やらわからんけど)


一応二男の部活のラインのグループには入れましたが

それ以外でさっぱり操作がわかりません。

恥ずかしながら電話すらまともにかけれません・・。

会社の人に聞くと、最初は挫折したとか・・・・・。

変えたのにはもうひとつ訳があって・・・。

福岡は寒いので、通勤時手袋をはめます。

その手袋をはめた手で携帯を握ってすべって路上に落っことす

事2回・・・・。

傷もついてなんかスライドもゆるんだ感じなのです。


なので、メールをくれたTOYTOYさん、ちょっと返信待ってね。

先日は雨の中二男のサッカーの試合に同行。

濡れると寒いなんてもんじゃないです。

会場の小学校の方が、外にはってるテントに石油ストーブを

出して下さいました。

ずぶぬれでふるえながらストーブの周囲に集まる子供たち。


心底冷えてるのでストーブに当たってもなかなか温もらないん

ですよね。

濡れまくって着替えも足りないし、かなりサバイバルでした。

郷に入れば郷に従え・・・。

週3回のサッカーは曜日ごとに3つの小学校を移ります。

火曜日はA小学校、木曜日はB小学校、土曜日はC小学校。

市の少年団なんで送迎バスで移動です。(笑)  


Posted by urizunうりずん at 22:16Comments(4)

2015年02月19日

わき目もふらずに

天神を通って通勤するので、朝はともかく、帰りはおいしそうな

ものを見ないように見ないようにして電車に飛び乗ります。


旧岩田屋のパルコなんざ通り抜けるときは左右を見ない!!

買ってたらお金がいくらあっても足りません。


駅の切符売り場の周囲にもシュークリームや回転焼きや

パンやクレープなどなどまだまだ関門が。


幸せな事です。


暖かくなったら駅から会社まで歩いて、地下鉄代節約して

いろいろ子供たちにお土産を買って帰りたいものです。  


Posted by urizunうりずん at 21:01Comments(2)日常

2015年02月18日

アフターファイブ

ここのところ、仕事が終わって帰ってきて、長男の期末試験に

向けた勉強に寝るまで付き合っています。

中一ともなれば内容もそこそこ難しくなってて、数学などは

教科書を見直さないと思い出せない・・・。


さすがに疲れます。(仕事もまだ慣れないので)

よく昼間仕事して夜資格の勉強する方とかいるけど、

本当にすごいなーって感心します。

金曜日で終わるので(沖縄は3教科×3日だったけど)、

こちらは5教科と4教科で2日間。

一夜漬けも半端なく・・・。

沖縄と進み具合が違う教科ではかなり苦戦してます。


そんな中昨日眼鏡が壊れる事件発生。(ねじが取れたらしい)

会社帰ってきて、即効開いてるメガネ屋へGO!!!

そもそも作った眼鏡があまりにジジクサイと沖縄でもこちらでも

お友達に言われるとかで、結局すぐ作るには新しくするしかなく。

学校用と家用を作ってどえらい出費と時間でした。

次男も正式にサッカー入ったんでそのお迎えや話し合いとかも

あるし、アフターファイブも何かと忙しくなってきた今日この頃。
  


Posted by urizunうりずん at 21:02Comments(0)育児

2015年02月15日

花粉襲来

沖縄は杉の木がないということで、黄砂やPM2.5で症状が

出るときはあっても、花粉症はありませんでした。


しかし、やはり福岡。

昨日から鼻の穴がむずむずしてくしゃみ連発。


実家の庭にはでっかーい杉の木が数本ありまして、親がいうには

花粉が出ない杉だとか・・・。

しかし、すぐ近くの山は杉の木まみれ・・。

さらに現在開発していて、山の土が造成のために、家から数十メートル

地点にてんこ盛り・・・。

寒い福岡・・・晴れたら干せるもんは何でも外に干しまくるよってなことで

・・もう鼻かみすぎて鼻の穴の感覚はありません。(笑)


寒さと花粉症の面ではやはり沖縄は秀逸でした。はい。

久しぶりに脱水症状になるんでねーかという量の鼻水ですよ。  


Posted by urizunうりずん at 11:54Comments(0)日常

2015年02月14日

晴れ

今日は朝から晴れて、日が当たるとこはなんだか暖かく感じます。

その一方で花粉やらが飛んでる感は否めませんが。

いつもファンヒーターの前で座ってる犬のハッピーも陽向ぼっこ中。
  


Posted by urizunうりずん at 11:14Comments(0)

2015年02月11日

通勤手段が公共機関になったのと、待ち時間などの寒さを少し

でも紛らわすために、文庫本を持ち歩いて読むことにしています。


恋愛モノや人生モノは今はちときついので、もっぱらサスペンス

とかミステリーとかそういった類のものに・・・。


困ったことに、待ち時間とか乗ってる時間が短いので、エッセイ

ならまだしも、展開が勝負の内容のサスペンスものはさっぱり

進まないまま到着点に着きます。


そんでもって翌日は前の日の展開を忘れてたりして・・・。(笑)

やっぱエッセイにすべきなのかも。


そういえば、昔読んだ本の登場人物のセリフが、頭の中に声と

なって良く聞こえてきます。

江國香織さんの最初の頃の小説『ホリーガーデン』の中で

芹沢さんだったかが発した一言だったと思います。

「やるべきことをやらないというのはよくないよ」


登場人物としては薄い方だったのに、なんでかいつもここぞと

いう時にこの言葉が聞こえてきます。


なんか自分の考えがぐちゃぐちゃしてる時とか、人のやってる

事がすごく素晴らしく見えて自分がちっぽけに思えてる時とか、

まぁいろいろ・・・。とにかく前向きでないとき。


この声が聞こえると、すっごく考えがシンプルになります。

そう、今は子育てと仕事だよね・・・って。

不思議だけど、この声の現象はかれこれもう20年近く続いてるかも。

本や映画やドラマには素敵なセリフがたくさん出てくるけど、私の中の

一番はきっとこの言葉なんだろうな・・・と。

  


Posted by urizunうりずん at 15:14Comments(0)思うこと

2015年02月07日

近況

あっという間に2月に入り一週間が経過しています。

天神への通勤もだいぶ慣れ、満員電車にも乗れるようになりました。

ただ寒さはまだまだ慣れません。
明後日の最高気温が4度って、どんだけ寒いんでしょう。

今日は次男のサッカーについていって、待ってる間のあまりの寒さに耐えれず、家に帰って長男のベンチコートを借りてきました。
雪の中でサッカーの試合がある事もあるんだとか。

沖縄で半年間サッカーをしてた次男。
当時は特に何も思わなかったけど、こちらで初めてのとこでもちゃんとついていけてるし、練習頑張ってたんだなーと改めて思いました。


次男が一緒に登下校してるお友達は、私の妹の同級生のお子さんだったり、先日一緒に遊んでたのは私の小学校からの同級生のお子さんだったりと、さすが実家ならではです。


長男は、さすがに沖縄のように朝から晩までお友達とつるむ事はないけど、サッカーの部活帰りは帰り道が一緒のお友達と帰ってくるし、休日も部活ないときはクラスのお友達と遊んだりしてます。
沖縄のお友達とはお正月に買ってあげたたぶれっとでラインで毎日連絡してるみたいです。

そんな今日このごろ
  


Posted by urizunうりずん at 23:07Comments(4)

2015年02月01日

新年会

昨夜は大学時代の友人たちと新年会でした。

ここ2年は私が帰省する年末に忘年会をしていたのですが、

なんせかきいれどきの年末の天神は、お店を2時間で出なくて

はなりません。

私の事情で今年は新年会にしてもらいました。

7人のメンバー全員が集まるのはいったい何年ぶりでしょう。

25年弱前から時々集まってたメンバーです。

なんと!新年会といってもシーズンを過ぎてるせいか、オーダー

ストップは2時間で来ましたが、その後結局話続け、お店を

後にしたのは入店から4時間くらいたってました。


久しぶりに、夜、ゆっくり、いろんな話ができて幸せでした。


  


Posted by urizunうりずん at 17:57Comments(0)日常