てぃーだブログ › うりずんの風 › 2013年08月

2013年08月28日

何でも限度が・・。

旧盆にたくさんの素麺をもらって帰って来たうりずん家。

昼食を家でとる機会があまりないので、素麺を食べる

事があまりありません。

たまーにソーミンチャンプルーは作りますが・・・。



そんな話を昼休みにしてたら、子供は夕食そうめんだと

「ヤッター」って喜ぶよね、という話が出て、確かにと思いました。


というわけで、今日の夕食は冷やしそうめんにしました。

予想通り長男大喜び。


最近冷やしそうめんをしてなかったので、つゆをスーパーで

買いました。

子供達は2倍濃縮、私は初めて見つけた3倍濃縮。(笑)

ストレートはすぐに薄まるので、うちでは2倍濃縮を薄めずに使います。

最初はちょっと濃いけど・・。


自分用の3倍濃縮は・・・・これはさすがに濃かった。(笑)

薄めず使用したら、きつかったです。


そのまま我慢して食べ続けましたけど、満腹になってもやはり

濃さは残ってました。(笑)


薄めるべきだったんでしょうね・・・多分・・・・。


カルピスを原液で飲んだようなしつこさですね。(原液で飲んだこと

ないけど )



何でもほどほどが良いってことで。  


Posted by urizunうりずん at 23:12Comments(6)日常

2013年08月27日

思えばもう長いこと一緒



15年以上一緒にいてくれる、陶器の置物なのです。

中島真由美さんの作品。


子供に割られでもしたらと、施術の部屋に避難させたりいろいろ

移動はしたけれど・・・・。


思えば今室内に飾ってる絵は、それこそ長男が生まれる前に

購入したものばかり・・・・。


ふと、時の流れを思いました。


とはいえ、今の私には、「リンカーン」を見ると意気込みながら

結局夢の世界へ行ってる長男や次男の存在こそがすべてなの

です。



この子たちが大きくなって、それぞれの場所に行って別の暮らしを

するようになっても、この置物は私と一緒にいてくれるかな?と

ふと考えました。


  


Posted by urizunうりずん at 22:44Comments(2)好きなもの

2013年08月24日

やどかり注意報

那覇などの2学期制の学校は来週から始まりますが、読谷村は

3学期制なので、あと一週間夏休みがあります。

当然、宿題の追い込みに入ってます。

貝殻で何か作るというので、長男とお友達とゆーばんた浜へ。



シュノーケルをしてる兄さんが二人くらいいるだけで静かです。











お目当ては巻き貝の殻なのですが、これが困ったことに

良いなーと思う巻き貝にはすべてといっていいほど、やどかりがいます。

というか、やどかりそのものなのです。(笑)



白い貝殻以外の二つはやどかりです。




意外に貝殻はないことを発見。ほぼ珊瑚・・・。

今、洗って干してますが、果たして作品は出来るのか・・・・。  


Posted by urizunうりずん at 11:23Comments(4)ゆーばんた浜

2013年08月23日

疲労困憊

朝から長男とお友達を連れて、私のパート先へ職場体験に行き、

何とか無事終了した。

子供達、バタバタだったけど、雰囲気だけでも感じとってくれたかなー。

長男の感想をのぞくと

「クレームが多そうなんで、僕はこの仕事は嫌です」と。(爆)

どんな仕事にもクレームはついてくるよ。



・・・・・・・・


あとは今からサッカーの保護者会に行けば今週の行事は終わる。


ウンケーが月曜日がこんなにハードだとは・・・。




今週は参った・・・。


ちょっと愚痴ってみた。  


Posted by urizunうりずん at 19:34Comments(2)日常

2013年08月22日

バッテリー

今朝の続き・・・


モノレール美栄橋駅から10分歩いて会社について、朝一番の業務を

終えてすぐ、職場の方に車の件を相談。

「バッテリーじゃないの?」とのことで、

「今日開いてる工場ありませんかー?小禄付近で・・・あったら

教えて下さいね!!」

とお願いすると、ちょうど電話する機会があったようで聞いて下さいました。



私が「ここだったらいいなー」と思ってた上原自動車整備センターさんが

開いてました。


夫に頼んで持っていってもらおうと電話すると、

「オレがかけたら2回とも一回でかかったし」と言われましたが、

あきらかに、昨日と今朝のエンジンのかかりにくさは半端なかったので、

職場の人に「夫にこんな言われたー」と言うと

「いやいや、絶対持ってった方がいいよ!」と言われたので、

夫に自分で修理費払うから持ってって!!とお願いしました。

結果はバッテリーの劣化で交換時期だったようです。

もしこれでも改善しなければ・・・だけど様子見ましょうと。


ほっと一安心。


だって、明日は息子の友人も乗っけてうちの会社に職場体験

なんですもん。


なんだかんだいって持っていってくれた夫に感謝。


それにしても、かなりの工場が閉まってるこの旧盆翌日に

開いてた上原自動車整備センターさんに感謝です!!


・・・仕事と旧盆の両立はめちゃくちゃきつい。

それも週初めなんて・・・。かなりへばっております。

ふらふらする・・・。  


Posted by urizunうりずん at 22:38Comments(0)日常

2013年08月22日

じぇじぇじぇ

なんと。旧盆に愛車が不調に。


今朝出勤がてら会社近くの修理工場にだそうと思って頑張って走ってくると、旧盆休み。
というわけで子供を実家の旦那に預けて、車も実家に置いて、モノレール出勤(笑)


読谷村を8時に出たけど会社にはギリギリ10時。

きついなぁ
  


Posted by urizunうりずん at 09:29Comments(0)

2013年08月21日

ウークイ

那覇でのウークイを終えて、読谷に帰ってくると、家の前で

交通整理が・・・・。

楚辺のエイサーの道ジュネーでした。頑張って追っかけましたが、

気力がなくなって帰ってきました。(笑)

何枚うつしてもぶれるし・・・。





実家は冷蔵庫が超小さいので、朝、出勤前に、クーラーボックス二つに

氷を入れて、さらに煮込んだ豚三枚肉と昆布も那覇へ持って行きました。

その足で会社に出勤し、定時まで仕事して、そのまま小禄の実家へ。


着くと、夫はいるのに子供達がいない・・・。

義姉と姪っ子に聞くと、二人でジャスコのゲーセンに夫が行かせた・・と。

地の利もないのに、徒歩で15分くらいを行かせるなんてと、私も徒歩で

追いかけました。

ゲーセンで二人を見つけ、徒歩で連れて帰り、ヘトヘトなのに、

夜のお供えや食事の準備。


義理弟夫婦や、甥っ子夫婦などが到着し、男性はビールを呑み始め

ましたが、そのスピードと量たるや予想を超えていて、ファミマに急遽

買い出しに行きました。

しかし、その後もピッチが変わらず、私2回目の買い出し。

この蒸し暑い中でそれも仕事終わりに2往復、ジャスコを入れると

3往復はめちゃくちゃきついです。


思えば胃腸の調子が悪く、朝から何も食べてなかったし。

ふらふらになりながらも、盛り付けや片づけなどを繰り返し、

くわっちーが並ぶ中、台所でごはんとおつゆを少し口にしただけ。


やっとウークイが終わり、明日仕事なんで先に失礼させてもらい

ました。子供を乗せて家に着いたのは10時半過ぎ。

そこでエイサーの道ジュネーに遭遇する、上記状態で身体動かず。


夫は夜那覇の街に義理弟達と繰り出すとの事で、子供は読谷へ

連れ帰ることが出来ました。


  


Posted by urizunうりずん at 23:41Comments(0)沖縄移住

2013年08月19日

ウンケー

今日は、夫が朝いきなり出勤の10分前に「小禄(実家)に連れて行く」

と言いだし、「???」のままドナドナドーナードーナーで連れていかれた

子供達。


おいおい、そんな事は前日に言うべきだろ。ひらめいてとっさにやる事じゃ

ないだろ・・・と、一気に血圧上昇で過呼吸気味になりながら思いました。


そんな私も会社に出勤。お盆休みは損保はありません。


昼休みに子供達がご飯食べてるかなと気になって(姪っ子が面倒みて

くれるらしいけど)、昼休みにファミマで食料を買い出しして届けました。


夫が仕事だと思って、姪っ子一人で子供二人は大変だろうと思って

届けたのに、あろうことか・・・・「お父さんいるよ」と、長男。


夫は会社休みだったのだー!!!


必要最低限の会話しかしない夫婦でも、それくらいは言うだろ?普通・・・。


昼休みをまるまる使って実家と会社を往復して、さらにまた血圧上昇!!!


残業終わって実家にかけつけると、夫と子供達は買い物と言う名目で外出。

姪っ子が一人で準備してたので、ウンケージューシーとアーサのお汁をさっと

作って、お迎えして、うさげて、食事して、片づけして私だけ帰ってきました。


夫と子供は泊まるらしい・・・。


いつも仕切ってくれる義姉は法事で石垣島に行ってて、明日の最終便で

帰ってくる予定だが、先島に明日の夜から台風が近づいていて、どうなるか

微妙・・。甥っ子とかが心配してたので、取り急ぎスカイマークの普通運賃が

5000円だから、いざというときはスカイマークで帰ってきて航空券は捨てた

つもりがいいですよ、電話しました。

飛ぶとは思うけど・・・・。


旧盆は何かと忙しいです。



  


Posted by urizunうりずん at 23:03Comments(0)沖縄移住

2013年08月18日

M嬢の接待

今でこそ那覇でパートで事務員をやっていますが、沖縄に越して来て一年で

自宅サロンなるものを開きました。

ブログなんかもそれを見越して3カ月前に始めていて、おかげさまで、

子供つながりでもなく、地域繋がりでもなく、なんというかいろんな

お友達が出来ました。

猫つながりだったり、イベントつながりだったり、まぁなれそめはそれぞれ

ですが、ご縁が合ってその後も頻度は少なくてもご一緒する機会に

恵まれる方も多いです。ありがたい・・。


M嬢なんかはその一人で、地元仙台に戻っていったものの、ヤッケチームと

何とかこちらに呼び戻そうと誘致してる友人なのです。(笑)


写真の撮り込みが長いこと出来ず、ずーっとデジカメの中に眠っていた

今年のM嬢来沖、宜野湾の「加藤食堂」で接待!!の写真をやっとこさ

アップする事が出来ました。








M嬢と一緒以外で「加藤食堂」に行ったことのないような気がします。

・・・ってかまだ私2回目。(笑)

食事と楽しい談話をしつつ、何とか戻ってくる気にさせようと、あれやこれや

誘致の話題を持ち出す私とヤッケチーム。

その会話の中で立てた大作戦は、惜しくも当てが外れてしまいました。

私の読みに間違いはないと思うんだけどなー。

彼女は彼女で東北ライフを満喫してるので、それはそれで元気そうで何よりです。

でもさー、一年に一回、それも人の結婚式で・・・ってのはどうよ。(笑)


さて、M嬢が来る半年弱前に、家族ぐるみで知ってる友人家族が一時期内地に

行きました。

それから半年以上たって、家族全員もとの場所に帰ってきてくれましたー。

子供達も大きくなってるし、元気そうだし、良かったです。


5年半もここに住んでいるんだなーとちょっとしみじみ。


明日からは旧盆です。

沖縄に、内地からもあの世からもたくさんの方がいらしゃって、

見える人も見えない人も含めて、人口密度が上がる3日間になります。  


Posted by urizunうりずん at 20:16Comments(4)

2013年08月18日

宿題地獄

次男が宿題をしない・・・。

一人ではまずしない。

家では私が横について一緒にいないとしない・・・。


学童では遊んでしてないようで、ひどい時は筆箱とかノートまで

忘れて帰ってくる。

共働きが多いので、夏休みの学童は満員で、先生は二人なので

それこそ怪我や喧嘩がないように見てるだけでも大変だと思う。

きっとやれる子は学童でやるんだろうけど・・・うちの子は・・・。


少し話は逸れるが

沖縄・・・特に読谷の学童は民営で、認可外保育園が学童を併設

してるとこも多く、小学校までのバスのお迎えを入れて、月に16000円

が基本料だ。さらに必須でとらないとけない教材や、習字や英語という

保育中のプログラムの受講料を合わせると20000円を越える。

夏休みはこれに給食費が別途かかるので、今月は23500円だった。


それを私のパート代から出すんだから、3分の一以上学童代。(笑)

ま、福岡にいた時は、二人分の認可外保育園の保育料7万円で、

私の1か月のパート代は飛んで行ってた、(笑)


保育料とほとんど変わらない学童代は、かなり家計を圧迫する。

那覇などは、学校の併設であって、値段もかなり安いようだ。


辞めさせようと思う事はあるけど、平日は私もダッシュで帰れば、

子度をそろばんなどに立ち寄らせれば何とかなるけど、やはり夏休みを

考えると・・・辞めさせるわけにもいかないのだ。


で、朝から行ってる学童の間に、せめて頑張りノート2ページでもやって

おけばいいのに、全くやらないのでその蓄積といったら・・・。

ちなみに問題は書いてます。(時計の読み方とか計算問題とか)


今日も朝から問題作り・・・。


夫は宿題をしなさいとはたまーに言うけど、何の宿題が出てるのか

知らないで言ってるし、今日も朝帰ってきて今寝てるし・・。


参るなあ。  


Posted by urizunうりずん at 10:43Comments(2)育児

2013年08月17日

雨が降ったり・・・

さっき次男のDVDを返しに行って出ようとしたら、大雨が降ったので

本屋に長居をして、悩みもたいしてないのに買ってしまった。(笑)





じぇじぇじぇ・・・これってBB姐さんとの別れの事かしら・・・。(涙)


この方は昔っから有名な方ですよね。

お書きになったものを拝見するのは初めてです。


ホームセンターで自分用に買っちゃいました。



17Lのキャリー用のクーラーボックス。


買い物行って、迎えに行って、終わるまで待って・・・としてると、

肉とか冷蔵品を車内に置いてるのは不安なんですよね。

かといって、いちいち家に帰るのもガソリンも労力も使うし・・・。


いろんな用途で使えるはずなので(これからの運動会とかね)、贅沢なようで

きっとすぐに元は取れるはず。

3400円くらいだったけど、こういうアウトドアのってなかなか買わないん

ですよね。


長男のサッカー応援とかで一日外に出てる事も少なくないんだから、

もっと早くにいろいろ揃えても良かったです。(笑)

  


Posted by urizunうりずん at 16:18Comments(0)日常

2013年08月16日

スーパーヴィジョン

この映像とU2の大好きな曲「Promenade」はとても素敵にマッチ

してると思って、良く見ています。



この映像を見るといつも私の脳裏には

「4色錐体」という未知の世界の事が浮かびます


未知と言うより、正確には私にはないものなのです。


「人間は目の中に3つある錐体細胞という部位で色を感じています。
通常、人が見分けられる色は約100万色ですが、世の中にはこの
錐体細胞が4つあり、1億色を知覚できるという「スーパービジョン」
の持ち主、4色型色覚者がいます。実際にこの能力を発揮している人
はごくわずかしかいませんが、潜在的には女性の12%がこの能力を
持っているそうです。」

人間が持ってる3つの錐体は、赤錐体、緑錐体、青錐体です。

4つ目の幻と言われてる錐体が黄錐体なのです。

私は残念ながら色弱なので通常の色覚さえも満たせてないのですが、

この情報をTVで見て、実際にその黄色錐体持つという女性の方が

トマトだったか、黄色みの強い順に並べるのを見て、衝撃を受けました。

私にはさっぱり色の差が分からないのに、逆になんで違いが分からないん

だろうといったかのような俊敏な動作でならべているんです。


「Promenade」の映像は、美術的で天使も出てきて、最初は雰囲気を

好んでいたのですが、TVでこのスーパーヴィジョンの事を知り、なんだか

こういう見えない色や物の見える人はいるんだな・・・と羨ましく思いながら、

よりいっそう神秘的な世界を堪能するようになったのです。  


Posted by urizunうりずん at 23:14Comments(0)好きなもの

2013年08月16日

スイッチのありか

「花火大会」に関していろいろ世間で事件が起こってるので

どうしようかと思ったけど、この歌詞の本来の意味は

別の所にあると思うので…。

今、気にいってる


ケイティ・ペリー の 「 firework 」




子供らの夏休みも半ばを過ぎ、宿題に関する危機感も薄く、

母親の方がいらいらしてる今日この頃・・・。


「なんで!!どうして!!」


と思ってることに疲れてきて、

ふと

じゃあどうしたら「気分が上がる?スッキリする?」と考えてます。



こうして「気分が上がる」曲をヘビロテしたり、

好きなアーティストの方のFBの作品を見て

その作品がうちに来たらどこに飾ろうと思い描いたり・・・。



ケイティ・ペリーがツィッターでこの曲に関して

「誰だって、いつかは花火になる火花を内に秘めているのだから。」

という事を呟いてるそうですが・・・


うちの子供らの秘めてるらしい「やる気スイッチ」がどこにあるか、

早々に知りたい私なのです。  


Posted by urizunうりずん at 22:25Comments(0)好きなもの

2013年08月15日

夏バテか?

ふと海の方を見ると、かなり沖に人影が・・・。

まさか・・・と思って2階からうつすと、どうもカヤック系で進んでる模様で

安心しました。ジンベイザメの定置網に向ってるのかな・・。





実は今日は会社をお休みしました。

といっても、普通どおり出勤して那覇まで行ったんです、マジで。

昨夜から胃が痛くて痛くて、朝薬飲んで、会社に着くまでに治るかと

思いきや変化なく、上司に電話してそのまま読谷へ帰りました。(涙)

膨満感とキリキリした痛みと、たまにくるひどい痛みで上半身まるめて。

家に帰って、久しぶりに鍼灸院の先生(瀬名波の湧泉鍼灸院)に電話

して昼から予約をとって、予約の時間の前まで1時間半撃沈しました。

起きてもだるいだるい・・。

長男をお友達宅に送った足で鍼灸院へ。

鍼やら灸やら頭蓋仙骨療法やらいろいろしていただいて、終わったら

驚くほど胃がすっきりしていました。

先ほどは食欲の「し」の時もないくらい気持ち悪かったのに、お腹もすいた

感じで。

帰ったら、次男のお迎えまで寝込むつもりしたが、すっかり気分が良くなって

買い物なども出来ました。良かったー。

昨日は、フットハートで思いっきり足裏を揉んでもらって、たまってた疲れが

一気に出たのかもしれませんし、職場のエアコンと寝る時のエアコンと

外の気温差で、出たり入ったりするので夏バテもあるかもしれません。




昼は小さい人物もはっきり見える海も、夜は月とほのかな船の灯りしか

見えません。


内地はお盆で今日は送る日ですよね。

沖縄は来週早々お盆なので準備でスーパーなんかも混んでいます。

長男達はエイサーの練習も始まっています。

来週お越しの観光の方は、あちこちで夜エイサーが見れるかもしれません。  


Posted by urizunうりずん at 16:36Comments(2)日常

2013年08月14日

私は変わるのだ

沖縄に来て、空を見上げることが多くなった。

雲を意識する事が多くなった。

夕暮れの刹那さを楽しむようになった。

夜、あえて月を見るようになった。

まっくらな海の方を見て、月の光があるとついつい見てしまう。

家の中はそれよりももっともっと明るいというのに。

月に別の世界があってもう一人の自分がいるというのを

なんとなく信じてみたりして・・・。

ちょっと心の中でその自分と交信してる気になったりして・・・。

残念ながらまだまだ日常に疲れきって、月を愛でながら

一杯のお酒を楽しむ余裕はないのだけれど・・、

ある日それまでもが当たり前の日常になるのかもしれない・・と、

ほのかに期待しながら、明日のためにしっかり眠るのである。
  


Posted by urizunうりずん at 23:20Comments(0)思うこと

2013年08月12日

ビーチパーリー

昨日は朝4時半起きで、午前中は長男のフットサルの試合(もれなく次男付き)

に行き、途中抜けだして午後からのビーチパーリー用の肉を仕入れに行き、

午後からはトリイビーチでサッカーのチームのお疲れ様ビーチパーリーでした。


ウォータースライダーのプールが壊れてたのが残念でしたが、子供達は

みんな海の中へ。

昨日は大潮でしたが、想像してたよりは水があり、子供達はもっぱら

ナマコ探しとナマコ投げ。

トリイのナマコはみんな弱ってるはず・・・。ごめんなさい。


さえぎるものがなく、夕陽が沈んで行きます。






さぞかしバカンスーなビーチパーリーだったかのように見えますが、

お母さん達はひたすら肉を焼く・・・・。

私も2時半から肉を焼き始め、途中電池切れで変わってもらいながら

肉の煙に包まれて、車で子供達を数人連れてきてるので飲めず、

ただただ肉を焼く・・・。


そして、ビンゴの司会。(笑)


ひたすら裏方に徹しました。

他のお母さん達もみーんなパンに肉を挟んだり、焼くのを交替したりと

働く働く・・。そもそもBBQって男子が焼くんじゃね?ってのは昨日は

通用しませんでした。(笑)


お父さん達も座りこんで楽しそうにユンタクしてたんで、日頃いろいろ

力仕事など御世話になってるんで良かったです。


エスコートしていただいて、チームのみんなが入れるんですが、もう

今年が最後でしょう・・・。良い思い出になりました。  


Posted by urizunうりずん at 19:15Comments(2)読谷村

2013年08月10日

動く月





びよーんびよーんと携帯の画面上を動きまくる三日月を必死に

うつしました。何枚おじゃんにしたでしょう・・・。(笑)


昨日はもっと低い位置でした。


今日は雲が空のかなりの領域を支配していまして、雲の存在感

に圧倒されてました。


  


Posted by urizunうりずん at 19:49Comments(0)読谷村

2013年08月10日

夢のような出来ごと

私が大好きで大好きで大好きで仕方がない、中島真由美さんの

作品のサイトが、ある時見れなくなっていました。

あわてて、どこか画廊での取り扱いはないかと検索に検索をかけて、

さらに手がかりがありそうな所にメールを送ったりして探していま

いたが、なしのつぶてで・・・・・

ここ半年くらいは夜な夜なそんな感じでした。


うちには15年以上前に購入した2点の作品があります。

当時は独身で一人暮らしで大作は購入出来ず、それでも大切に大切に

今まで飾ってきました。



(無題という石膏画)


昨夜の私は冴えてました。

身体は一週間仕事したので疲れてはいますが、長男の遠征も終わり、

気持ちがひと段落ついた感じでした。

子供達も寝てくれたので、ふと検索し始めました。

どんな検索キーを入れたかは覚えてませんが、中島真由美さんの作品の

サイトが1時間後くらいにヒットしました。

おそるおそる見て見ると新しくなったサイトみたいです。

これが最後のチャンスかもと、どなたが運営されてるか分からないけど

昨夜の遅くにメールを送ってみました。


すると、先ほど受信メールにそのサイトのメルアドから返信がありました。

なんと、中島真由美さんご本人からのお返事でした。

しばし放心状態。


少し前に、福岡のさかえ屋さんでの個展に行けず、それがここ数年では

唯一の個展だったそうです。


福岡に帰ったら、アトリエに伺って実際に作品を見せていただけるそうです。

私が探してる作品もお持ちかもしれないと・・・。


うれしいの一言。夢のようです。

あきらめなくて本当に良かった。

  


Posted by urizunうりずん at 08:53Comments(2)好きなもの

2013年08月09日

オレンジと黄色

先日、超疲れてきってる仕事の帰り路、ラジオから聞こえた

RYO the SKYWALKER の唄声。

まったくもって澄み切ってないこの声が、澱んだ自分の体に

渇を入れてくれたような・・・。(笑)


オレンジと黄色の組み合わせって元気が出る。



  


Posted by urizunうりずん at 21:51Comments(0)好きなもの

2013年08月09日

夕暮れと月






日が暮れて、ふっと空を見るととっても低いところに細い三日月が出ていました。


・・・・・で・・・ですよ・・・・・


私が月をうつそうとすると、今日に限った事ではなく、月が動くんですよ。

びよーんびよーんって、携帯の画面上を動いて、うつせないんです。


私の手がぶれてるのかと思って、めっちゃ気合い入れてかまえるんですが

びよーんびよーんって動くんです。


なんででしょうね・・・。毎回疑問・・・。




  


Posted by urizunうりずん at 21:05Comments(2)読谷村