てぃーだブログ › うりずんの風 › 2021年09月

2021年09月30日

ファミリー

今日は長男の20歳の誕生日です。
沖縄にいるのでライン送りました。
明日は内定式だし。

昼休みにスマホのSMS に保育園時代の園長先生からメッセージをいただきました、




本当に愛情一杯に育てていただいた保育園時代。行事の写真もたくさんたくさん残っています。
園長先生は保護者も園児も「おおぞらファミリー」と呼んで下さり、自分の家族のように働く母を助けて下さいました。



沖縄にも来られて、一緒に国際通りのサムズに行きました。長男三年生か四年生くらいかな。

無認可保育園で経営がいつも苦しく、認可を取りたくてもなかなか取れず、市役所に掛け合い、署名を集め、民間に移譲される保育園を譲り受け
たのが12年くらい前でしょうか。私は沖縄にいて園長先生から喜びの電話をもらいました。



そして今日のメッセージには、新しくまた「おおぞら保育園」を設立するそうです。園長先生の理想の保育園を作り、長男がいた頃の先生方も一緒にそこに移るそうです。
また、建築は当時一緒に活動していた保護者会長の会社が担当(笑) そして、長男と一緒のクラスだった園長先生のお孫さんが、保育士さんとして赴任すると。もちろん先生の息子さんや娘さんは今の認可保育所をそのまま経営されるそうです。

三世代。

あれからどれだけの園児が先生達の愛情をたくさん受けてファミリーに迎え入れてもらったのか。
本当に頭が下がります。
園長先生の保育への情熱も凄いです。
プロフェッショナルとかで取材して欲しいです。

メッセージで何度かやり取りして、鳥肌がたちました(笑)

私もまだまだ夢は持ち続けますし、きっと実現させます。

おおぞらファミリーの一員として恥ずかしくないように(笑)  


Posted by urizunうりずん at 21:15Comments(2)

2021年09月26日

五十肩がやっと治った

三年前の冬に走っていてロープに引っかかり、スライディングでこけた後遺症から右肩が上がらなくなりました。
多分五十肩。
整骨院に通うも治らず諦めた頃、習う予定のベリーダンスの自主練をしたら急に治りました。
しかし、コロナのため、教室閉鎖で体験すら行けぬまま、今度は左手が上がらなくなりました。
右手が治ったから左手も楽勝と思えど、全然治らず、一年痛いままでした。
来年4月からは、何とかベリーダンスリベンジと思っているのに、困ったなあと悩んでいました。

きっと日頃と違う動きや違う箇所に力が加わればいいかもと、畑仕事で鍬で耕し、雑草を引き抜き、わざと何往復もして思いジョウロで水やりをしたところ、少しずつ改善し、やっと左手がまっすぐ上がるようになりました。

左右合わせて二年半くらいか、不便で、孫の手や、ボディーブラシのお世話になりましたー。

会社の人に、両方なるからねって言われて、まさかと思ったけど、なりましたね。
最初片方なって、もう片方に負担かかるから両方なるのかなー。

当たり前の動きが出来なくなる。
これから年老いていくといろいろ出てくるんでしょうね。

  


Posted by urizunうりずん at 20:13Comments(2)

2021年09月25日

修行したい



また「むっちゃんまんじゅう」。
まさに今、母親の歯医者送迎で車で待機中。

回転焼きとかたい焼きとか、焼けるようになりたい。白あんラバーなので。(最近白いたいやきはどうなった?)
修行したい。
会社が副業解禁になったら、土日そういう店でパートしたい。

焼き鳥も上手く焼けるようになりたい。串がさせるようになりたい。

で、沖縄のおばあずメニューに加えたい。  


Posted by urizunうりずん at 12:48Comments(2)

2021年09月23日

巻き寿司

飯塚市にある「ほとめき市場」という場所は、三年前に行った次男のサッカーの試合会場のすぐ近くにありました。
たまたまお昼ご飯を買うためにママ友と近くの食べ物屋を検索して行きまして、その品数の多さや珍しいラインナップにファンになりました。

それから、数ヶ月に一度行ってます。

うちからは、八木山バイパスを通る平坦な道を通るパターンと、ショウケ峠という派手なカーブが50以上ある山道を越えるパターンと二通りあります。
私のナビは昔からショウケ越えが好みのようで、三年前の大雨で土砂崩れがあり、かなり長期で通行止めでしたが、復活していました。

ショウケ越えの方が信号がない分、早いです。片道50分。

ほとめき市場のお気に入りは、巻き寿司。
下足巻きやら、エビカツ巻きなら、ベーコン巻きやら、だいたい4つで200円前後。
中身ぎっちりで、食べ応え満点。

うちの母が非常に気に入ってます。
毎回、母を気分転換になるだろうと連れて行きます。





魚もあるのですが、今日は干物が少なく、あまり戦利品はありませんでした。

他にも、次男のサッカー試合で意図せずに訪れて気に入った場所があります。
自分では出不精で冒険しないので、こういう発見、出会いはありがたいものです。  


Posted by urizunうりずん at 20:29Comments(0)

2021年09月23日

9月半ば

何か落ち着かない日々でした。

まあ、平日5日も休みいただいたので、出社したら馬車馬のように働いたし、休み期間中に見つかる大きな仕事のミスも今回はなく、ほっと一安心です。(何故か休みの時に限って発覚するあるある)

一番は次男が私の部屋にいるので(まだ部屋の修理出来ない 火災保険出ないと見積り変わるし)、落ち着かないですねー。
奴が勉強しないでスマホ見てるのがストレス(笑) 
注意してもきっと聞かないから、もう高校受験は痛い目にあってもらいます。
私も覚悟が出来ました。

正直、父の会社倒産の処理の大変さより、父の大腸ガンから認知症の世話の大変さより、次男の100万円近い課金のが精神的にきつかったので、それが五万円くらいの負担で解決した後は、もう何でもたいしたことなくなりました(笑)

詐欺でお金騙しとられたり、家族の借金肩代わりしたりってのは、ものすごく消化できず、メンタルやられるんだろうなって思います。
腑に落ちない。

この「腑に落ちる」ってのが、最近私の中で大きくて、物事の判断基準は腑に落ちるか落ちないかですね。前にも書いたかな、、、。

ストン、、と腑に落ちたら気持ちが良いし。

次男の高校は無理して上に行っても(上と言っても偏差値40くらい)、きっとついていけなくてきついし、なるべく近くて楽しそうなとこがいいかなと。
かつ本人が行きたいとこ。
最近は同じサッカー部のキャプテンだった子(とっても優しくて良い子)が誘ってくれて、私が受けさせたかった高校の工業科に興味をもって目指す気になったみたい。
前はどんなに説得しても、ヤンキーいるから嫌だとか抵抗して(笑)、ヤンキー以前にお前は受かるのかよって親子喧嘩ばかりでした。

長男はやっと自動車学校に通いはじめ、就職内定式はオンラインで東京には行かないらしい。
実感ないだろうな(笑)

相変わらず、農作物は育てています。

緊急事態宣言で飲みに行けないので、私の「ハレ」がなく、鬱々としていました。

やっぱりたまには外に飲みに行かないと私は自分のストレスをコントロール出来ないのかと気付いたので、明けたら無理のない範囲で、次男が受験だろうと飲みに行きます。  


Posted by urizunうりずん at 17:40Comments(2)

2021年09月10日

電子レンジとWi-Fi

次男の部屋の天井が大雨で落下し早三週間。

火災保険が出るか危うくなってきました。
(はっきりとした外部損壊が対象、吹き込みでの雨漏りは対象外)

よって、まだまだ修理出来ません。自己負担だと最低限修理になりそうだし。

で、次男が私の部屋にいるので、私の部屋は足の踏み場はないわ(次男布団が敷いている)、次男の教科書やらなんならでぐちゃぐちゃだわ、いつも次男がいて私の居場所がないわ、、、。

まあ住めるだけありがたいか(笑)

で、私が一階で電子レンジを使うと、オンラインゲーム中の次男の叫び声が。

「お母さーん、電子レンジ使わんでー」

何で分かった❓とびっくりしました。

何でも、電子レンジを一階で使うと、二階のWi-Fiがバグるらしいのです。

まさか、と思ってこっそり電子レンジを続けて使うと、また叫び声が(笑)

知らなかった❗

調べると、Wi-Fiと電子レンジの周波数が同じなのが原因らしく。

へぇぇ~、、、。







今日は遠方まで車を運転してお墓参りに。

いなほ焼きというB 級グルメを帰りの道の駅で買いました。中はたこ焼きやお好み焼きか入ってます。柔らかいのでこぼれないように一気食いになるのでゆっくり味わえない。
焼きの香ばしさがないのが残念ですが、美味しかったです。
  


Posted by urizunうりずん at 23:05Comments(0)

2021年09月09日

レモンの日

まだ休み中。
今日も腹壊し中。(次男が間違えて大人の味のアイスクリームを買ったらしく、代わりに食べたら崩壊しました)

今日は父が1日デイケアに行くので、気晴らしに母を趣味の園芸店に連れて行きました。

初めて行く郊外のお洒落な広いお店。

私は花には全く興味がないので、レモンの木を物色。
立派な木が売っていて、三万円超え(笑)
諦めました。

二件目の園芸店では、鉢植えで小さくても実がなるタイプで6000円超え。
私は時間かかっても大きくしたいので手を出さず。
楽天で探す事にしました。


つい先ほど、TVerでプロフェッショナルを見たら、すい臓外科医の素晴らしい先生の話で、最後に出てきた患者さんが、何とレモンを植えてるのです。
レモンが良いと聞いて、たくさん食べたり飲んだりして、種を植えたらどうなるんだろうと思って調べたら、皮を剥いて植えたら芽がでるらしく。

ちゃんと芽が出ていくつも葉がついてました。

自分が世話をしてたので、退院したら枯れてたりして、、と話してましたが、難しい手術が成功して三週間後に退院すると、お子さん達がちゃんとお世話して、レモンは成長してました。

1日レモンの日でした。不思議。  


Posted by urizunうりずん at 19:58Comments(0)

2021年09月08日

暴飲暴食

お腹が弱いので、日頃は仕事に支障をきたさないように、かなり気を遣って食事をしています。

もともと摂食障害気味で、大盛がだめ、小食です。

水分過多になると、とたんに調子を崩すので、冷たい飲み物や飲み過ぎには気を遣います。

過去に痛い目にあってるので、反省を繰り返し、自分なりの食事スタイルが出来ました。


で、長期休みの楽しみは「暴飲暴食」(笑)
お腹壊しても会社休みだから迷惑かけないし。
さすがに調子悪くても家事はできるので。

日頃控えてる大好物の小豆アイスモナカを2つ食べたり、甘いもの大量に食べたり。




むっちゃんまんじゅう デカイ(笑)

ついに今朝お腹壊れて療養中(笑)

ささやかな楽しみです。

お腹強いの憧れる。
  


Posted by urizunうりずん at 09:41Comments(2)

2021年09月06日

ハルサー

落花生


安納芋


里芋


他にも、30日大根、ミニ大根、普通の大根、人参、ニラ、ネギ、ほうれん草、春菊、水菜、ミニ白菜、普通の白菜、博多蕾菜、秋きゅうり、ホームたまねぎ、オクラ、茄子を栽培しております。

時間があれば、鍬を振り下ろして耕し(父が認知症になり耕運機を手放してしまった)、草を取り、ハルサーしております。

大雨や酷暑に振り回され、改めて難しいなーと実感するとともに、農家の方は凄いなーと感心します。
まー、油断すれば、見たことないくらいの大蟻がきゅうりを埋め尽くすわ、枝かと思ったら15センチくらいの太い何かの幼虫が茄子をチューチューしてるわ、虫に襲われまくり。

息子のサッカーがなくなり、土日時間ができたので、そっくり畑仕事が私にスライドされました。

母は放置プレイで、苗を10本買ったのに、茄子二本しか取れないとか逸話だらけなので(笑)、当たり前だが、手をかければ収穫は増えます。

で、「あんたのごと手をかけんでもよかごたーけど、まああんたの好きなごとやって」とのこと。

美白に専念したかったのに、汗だくで臭いし、焼けるし、なかなかワイルドに。

それでも形や大きさは不揃いながら、取り立てが食べれるのは父の体に取っても良いはず。

飽きるまで頑張ってみます。  


Posted by urizunうりずん at 18:55Comments(2)

2021年09月06日

鉄アレイ

先日、お盆の仏壇の飾り付けの時に、日頃は開けない座敷の扉を開けたら箱に入った鉄アレイが出てきました。

私はその事は知らず、まだらボケの父は、何か気になると納得するまで(理解出来ないので納得はなく、気にならなくなるまで聞いてくる)部屋まで押し掛けて聞いてくるので、母がキレていて発覚。

父には鉄アレイが凶器に見えて、何でうちにこんな危ないものがあるのかが気になって仕方ないようで。
寝こみを襲われる妄想でもしてるのか。

母は「だから、何度きかれても知りませんよ。○○(長男)が買ったんじゃないですか?」と、キレている。

父は「危ないよなー、何でこんなものがうちにあるのかな」とまた質問する。

それ、私が中学校の時に陸上部で砲丸投げしてた時に、トレーニングのため買ってもらったものですけどー(笑)

35年以上陽の目をみずに、何でも捨てる母の餌食にならず残っていたのは奇跡です。

もちろん面倒なんで黙ってました。  


Posted by urizunうりずん at 00:08Comments(0)

2021年09月05日

変化

50歳で閉経してから、貧血が治り、自然と氷食症も治りました。
ここ一年、氷が入った飲み物を口にしていませんし、氷を食べた事もありません。

重度の貧血が氷食症を引き起こしていたと思うと、人の体の神秘に驚きます。カリカリと噛み砕く刺激が精神安定になっていたようで、40前に歯列矯正した下の歯は、矯正前よりひどい歯並びになりました。

さらに氷を入れた梅酒の嗜好も変わり、梅酒を全く飲みたいと思わなくなりました。

家でも飲む気がしないので、飲みに行けない今はお酒を口していません。
あんなに毎日夜飲んでいたのに。

漢方薬を一年以上飲んで、かなり腸内環境が整ってきたので、その影響でしょうか。
気分の変化に驚いています。  


Posted by urizunうりずん at 00:44Comments(0)

2021年09月05日

まあいいか

めちゃくちゃ仕事が忙しかったです。
昼休みも取れない日々。ギリギリまで残業して帰る日々。

月曜日からは交代で取れる前期の5連休(盆休み全くない振替)なので、昨日までは迷惑かけないための仕事の整理。

緊急事態宣言下に入ったもんだから、出社制限がかかり、1日おきで在宅勤務。
在宅勤務は基本残業出来ないから、出社日に負担がかかります。出社日は半分しか人がいないので、在宅の人の不在電話対応でバタバタ。

あっちで雄叫び、こっちで嘆き、もう社内カオス状態?当然ギスギスしてるし、なかなかのストレスです。

で、ストレス発散の場所がないので、悶々として。

やっと一息。

家に帰れば部屋が壊れた次男が私の部屋に避難しているので、過密状態(笑)
教科書やプリント散乱。お菓子散乱。ペットボトル散乱。

じいちゃんばあちゃんが寝ると、次男はWi-Fiがある台所の食卓で、ゲーム三昧。(名目は勉強)

秋に植える野菜がたくさんで、暇さえあれば畑仕事に終われ、、、。

昨年の今頃とか全く違う日常を送ってます。

昨年は父の認知症がまだひどい頃で、父や母の病院付き添いばかりでした。
かなり自由になりました。この一年で。
それに比べたら、どれだけ余裕がなくても、皆元気だから憂うことなし。

まあいいか、と思ってます。  


Posted by urizunうりずん at 00:11Comments(0)