てぃーだブログ › うりずんの風 › 2012年12月

2012年12月31日

毎年が怒涛の一年(笑)



朝から雪がちらちら降っている大晦日・・。

外に出ると指先が痛いので、外は眺めることに徹しております。

2日前は大学の頃からことあるごとに集まって飲んで語っていた友人たちと会うことができ、みんなで会うのはそれこそ10年なんてもんじゃないくらいぶり・・・でした。

でもみんな変わらないし、話も弾むし、とってもとっても楽しい時間でした。

また来年集まれることを期待して、頑張っていこうと思いますし、みんなそれそれ男子も女子も仕事をしているので、みんなに語れるようにしっかり仕事もしていこうと思います。


・・・それに・・・ショッピングでほしいものがたくさんあるので、うれしいです。

初売りに行くかは微妙ですが、買いたいものが多々あるのは幸せでございます。

特に靴フェチの私は、靴を見てるだけで萌えます。

昔は洋服より靴にお金をかけてたし、靴を見てると幸せでした。

今はもう安い靴をすぐに履きつぶしてる毎日で、昔買った靴たちもすでに寿命を迎えていなくなりました。

あと一足は買いたいなー。

もちろん足の施術がらみで足によさそうな靴も興味ありますが、意外に派手な靴が好きです。


沖縄では感じられなかった冬の気配をしっかり体感できたので、満足です。



皆様よいお年をお迎えくださいませ。  


Posted by urizunうりずん at 17:00Comments(0)帰省

2012年12月28日

小春ちゃん

< style="text-align:center; clear:both;">

実家で飼ってる白猫、小春ちゃん。

たぶん…20年くらい生きてる。

私を覚えててくれたみたいでうれしいです。

子供らが一緒にいると姿を現さない小春ちゃん。

私が一人で2階に行くと現れます。

今は母と一緒に寝て、母の腕に頭をのっけて寝てるそうです。  


Posted by urizunうりずん at 22:38Comments(0)

2012年12月28日

白い息



山のふもとに実家はあります。

実家が近所の親友と飲みに行くためにバスに乗ろうと山を振り返りました。

なんか山らしい山を久しぶりに見たような・・・。

吐く息が白いのが久しぶりに面白い福岡の夜。

春日原駅の近くの居酒屋で2時間半しゃべり倒して帰ってきました。

コミュニティバスの最終に合わせて。

なんてたって、100円均一なので。

今日の往復の交通費200円。(笑)

一年半ぶりに帰ると、実家の周辺もやたらと舗装された駐車場が増えていて少し景色が変わっていました。

明日は友人たちに久しぶりに会えるので、天神へGO!!の予定です。

年末の忙しい中、久しぶりにかつて夜遅くまで飲んで語った友人たちに会えるのがとても楽しみです。


実は昨夜の飛行機は最終便だったのですが、トイレの水道の故障とかで、機体に乗り込んで30分くらい出発出来ませんでした。

結局30分遅れで福岡に着き、時間はすでに22時を回っていました。

のっけから参ったと思ったけど、子供も楽しそうだし、両親もうれしそうだし良かったです。

ただ・・・寒い。結局かなり長袖などを持ってきたつもりだったのに子供たちの服が足りず、ユニクロに朝から走りました。

人間、慣れてしまうもんです、住んでるとこの気候に・・・。


  


Posted by urizunうりずん at 22:26Comments(4)帰省

2012年12月28日

寒い

あまりの寒さに適応出来ず、いろいろ行きたいとこや、やりたい事があったものの動けず。寒いよー。
  


Posted by urizunうりずん at 16:07Comments(0)

2012年12月27日

待ちぼうけ

3時に会社を終わり、皆さんに挨拶して、ダッシュで読谷村に戻りました。


帰りに学童に迎えに行くと、今日は学童はお弁当の日で、私はすっかり忘れていて、先生がファミリーマートに連れて行って買って下さったそうです(汗)建て替えていただいたお金を払って、家にいる長男を乗せて、高速乗って那覇の実家へ。

実家からは夫が空港まで送ってくれる事になってました。

実家から空港はすいてれば10分くらい。

先ほどついて夫に電話したらまだ宜野湾の会社にいるらしく。

実家の鍵をもらってないのでひたすら車で待ちぼうけ。


なんだかなー。

今日会社で仕事の電話で福岡の支店の人に聞いたら、福岡は寒いとか。

イメージが出来ない。
  


Posted by urizunうりずん at 18:35Comments(0)

2012年12月26日

ささやかな楽しみ

無心になれるサイトです。(爆)

「スナックさいばら」  オススメです。


この前、マツコと有田の番組に高須先生と一緒に出てましたね。

高須先生の全身整形は凄いと思いました。



それはそれとして



そんな私もこういうのも読むさ。


最近、通勤途中で御先祖様に「今日も実家の父と母が無事に

過ごせますように」と心の中でお願いするのが習慣になりまして、

その場所が何故かだいたい宜野湾あたりなのですが、自分で

良い傾向だと思います。(笑)

恥ずかしいくらい何も親孝行出来てませんが・・・。


そういうわけで私と子供は明日の夜帰省します。

もちろん普通に仕事に行って、一旦帰って子供を連れて

空港に向かうというサバイバルな行程です。

時間を気にせず、誰にも邪魔をされず、ゆっくり思う存分ン

追いだきして長風呂する。

あー!!超楽しみ!!!!  


Posted by urizunうりずん at 20:54Comments(4)好きなもの

2012年12月25日

変身!!



なりきってる。(爆)  


Posted by urizunうりずん at 20:09Comments(0)育児

2012年12月25日

離れてくれたらな・・・



TOYTOYさんのクリスマスケーキ。

サンタを一個おまけでいただいたのでダブルサンタ。

家族でこじんまりと夕食を食べました。

チキンとポテトはジミーで、ポテトサラダとスパゲティサラダを私が作りました。

最近また食が細くなったので、あまり食べれず残念な私。

胃が脂肪に圧迫されてるのかなー?

今朝は超早起きな子供達。

今年は二人とも欲しいものをサンタさんにもらって大感激。

長男はWiiの太鼓の達人のソフトと太鼓セット。

次男は仮面ライダーウィザードのベルトと太鼓の達人のマイ太鼓。

今日が終業式なので、二人とも泣く泣く学校と幼稚園に行きました。


私は今夜から年賀状をしないといけないので、二人で仲良く

遊んでくれると助かる・・・とほのかに期待をしてるんだけど。


毎年思うんだけど、クリスマスとお正月ってもう少し離れて欲しくないですか?

なんかこういうワクワクする(親は金使う)行事って、接近するとそれこそ忙しくて

あっという間に終わっちゃう。

お正月が旧正月くらいの日程だと助かるんですけどね。

もちろんちゃんと計画的に準備出来る人は問題ないと思います。(笑)


  


Posted by urizunうりずん at 17:57Comments(2)日常

2012年12月24日

ゴマ塩頭

私の場合・・・

髪型を変えたいとか、気分転換をしたいとか、

そういう前向きな理由で美容院に行くのではなく、

我慢の限界がきて行くのであります。



今回、風邪で咳がひどかったり、週末忙しかったり

で、本当に数カ月行けませんでした。

何か別の毛むくじゃらの生き物が頭の上に乗ってるかの

ような圧迫感と、え?私ってまだ若干42歳なのに、

どうしてこんなに白い毛が多いのかしら?という

納得いかない疑問で、日々悶々としておりました。


昨日は夫が仕事で次男を頼めなかったので、

やっと今から美容院に行けます。

ゴマ塩頭を一色にしてきます。

嗚呼・・・・歳とったなー。



  


Posted by urizunうりずん at 12:25Comments(0)美容

2012年12月24日

仕事の道具

今は日常的な仕事としてないけれど、一応施術者である私は、

毎日爪の手入れは今も欠かしません。

白い部分を毎日切ってないと、下の肉が上がってきてしまうのです。

リフレクソロジーの学校に行く前まで、長くのばしてマニキュアを塗って

指輪をはめまくっていた時代は、学校に入学すると同時に終わりをつげ、

それ以来、13年以上短いままで毎日爪を切ります。


そういう私にとって、手になじんだ爪切りが見えるところにないとものすごく

不安になります。

いつも、なじんだ爪切りは自分専用にして、子供達には子供達用のを

準備しようと思うのに、結局はそれを失念し、長男や次男が使うと

行方不明になるという悪循環を繰り返してました。


そして、ついに2カ月前に、どんなに探しても見つからなくなりました。(汗)


いったいどこへ消えたのか・・・。

その時分はイベント出店が2つもあり、爪切りを買うもフィットせず、

結局2個も買ったけどどちらも使い勝手が悪くて整えるのが大変でした。


帰省したら、百貨店の刃物専門コーナーに行って、上等爪切りを買うつもり

です。切り残さず、かつ切りすぎず、この調整の難しい事よ。(笑)

道具が変わるとその違いに気付くのですよね。

耳かきも然り・・・。(仕事の道具じゃないけど)


先日も聞かれたけど、別にリフレクソロジーをもうやらないというわけでは

ないのです。今後どのようなスタイルでやっていこうかと今考えています。

出来れば、足の施術に特化したいと思っているのです。  


Posted by urizunうりずん at 09:32Comments(0)

2012年12月23日

ケビンの気持ち

今日は夫が仕事で朝から出かけていって、

長男は早朝からサッカーだったので、次男と私はお留守番でした。

車も、私のを夫が使ったので、出かける気にならず、

次男と遊んでいました。

私と二人きりの時の次男は本当に甘えん坊で、ちょっとも離れて

くれません。

昼過ぎにTVで「ホームアローン」が始まりまして、さすがに6歳にもなれば

映画も意味が分かってくるので一緒に見ました。

かなり真剣にガン見していた次男。

ケビンが家族みんなからやっかいもの扱いされて、屋根裏部屋に入れられる

くだりで、くるっと私の方を見て、私の方に歩いてきて、

「お母さん、ケビン可哀想だよねー。みんなケビンにいじわるしてるよねー。

ケビンがみんなにお話してるのにみんな聞いてないよねー・・etc」

と、ものすごくケビンの肩を持ちます。


暴れん坊小僧には、お国柄は違えど、ワンパク小僧の気持ちがすごく

分かるんですね。(爆)

結局最後までケビンを応援してました。

もう何回も見た映画だけど、今日はそういう意味で楽しめました。(笑)  


Posted by urizunうりずん at 19:17Comments(0)育児

2012年12月23日

ちゃかし家

昨日は朝から長男のサッカーの応援に行って、

夕方からはお友達と読谷で忘年会。

今回は絶対予約して行くという事で、かなり前にお店を模索してました。

3店舗にしぼったところで、「焼き鳥」と「もつ鍋」があるという部分に

ノックアウトされたゆるりさんが、ちゃかし家さんを予約してくれました。

ケーキ屋のTOYTOYさんの隣に新しく出来たお店で、ちょんだらーの

顔が気になる店構えです。

長男のお友達のお母さんご推奨のお店で、話は聞いていたので、

とっても楽しみでした。なんてたって歩いていけるし。



ちなみにもつ鍋は長男のお友達のお母さんも未体験だとか。



付きだし。(とってもお出汁が効いて美味しかったです)



私らは一番のりだったので、イケメンマスターが一人でせっせと作ってました。



私の後ろにはずらーっと泡盛が並んだ棚が。



カクテル類も充実していて、なんてたって味が濃くて美味しい。

ほろ酔いとかばかり飲んでた私には美味しくて美味しくて。カクテルは480円均一。

4杯も飲んじまった。



たこわさとラフテー。単品メニューも400円~600円くらい。





焼き鳥メニューは5種類ちょっとくらい。



もつ鍋(写真は二人前)は辛味噌味で、野菜が美味しい。



ピザ。



餃子。

他にもたくさんのメニューがありました。


接客も気持ち良いし、くつろげるお店でしたよ。

ただ、3つあるテーブル席はすべて予約になってて、カウンター席も埋まって

たから、かなりの人気です。

予約して行くのがいいかもです。

会社の飲み会は那覇なので、読谷で飲むとほっとします。

近くで飲めるっていいですよね。3時間半くらい・・とっても楽しかったです。

  


Posted by urizunうりずん at 10:45Comments(4)

2012年12月22日

Workin Girl



今聴きたくなった曲。懐かしい。

「Let The River Run 」  Carly Simon  


Posted by urizunうりずん at 00:14Comments(0)好きなもの

2012年12月20日

帰宅

会社の忘年会で梅酒ロックを6杯だか7杯だか飲んだが・・

酔わずに帰ってきました。

無礼講は多多あった気がしますが・・・。

帰りも読谷の上司の車に乗せてもらって家まで送っていただきまして。

上司は今日は飲まなかったそうで、申し訳ないです。


久しぶりに外でお酒飲んだなー。


家に帰って、朝の洗い物の続きをしまして、今終わりました。

酔い潰れるとかって、なんか出来なくなりました。

たまにしか参加できない那覇の飲み会。

明日も迷惑かけないように元気に出社して働きます!!!


年末の帰省で、忙しいから無理かと思ってた友人達に会える事になり

とってもうれしいです。

急に連絡したのに、都合をつけてくれてありがとう。

  


Posted by urizunうりずん at 23:35Comments(2)独り言

2012年12月20日

朝の眺め



さえぎるものがないので、リビングからの爽快な眺め。



先日も書きましたが、ベランダ崩壊・・。(笑)


・・・・・

今日は会社の忘年会なので、重役出勤。(笑)

通常業務だと15時まで勤務なので、勤務時間をずらしてもらいました。

那覇ー読谷2往復はきついし、那覇とはいえ、泊付近はお店少ないので

時間つぶすにもうーんだし。

隣の上司が同じ読谷人なので、距離への理解があり、

とっても有り難いです。

子供の病気や学校行事以外で休むことはないので、朝こんなにゆっくり

したのはここのところないですねー。

今日は幼稚園で一品持ちよりだったので、唐揚げとサンドイッチを作って

持たせました。片づける時間が十分あるので有り難いです。


とはいえ、11時過ぎには出ないといけないけど。



  


Posted by urizunうりずん at 09:11Comments(0)日常

2012年12月20日

恐怖

ここのところ、長男と次男がアニメの「トリコ」にはまっていて、

そのDVDを見てる時は仲良く集中してて、その後眠くなって

素直に寝てくれるので、足しげくDVDを借りに行ってます。(笑)

昨日、最後のDVDを見たので、この至福の時間もついに終わりを

つげました。


それはそうと、私も見る暇はないけど、どんなのが出てるかなー

とパッケージを見て行くと、ものすごく恐怖ちっくなDVDの多いこと

多いこと・・・。


需要があるんですかね?


パッケージを見ただけで、ビビリの私なんか背筋がぞっとします。

実録シリーズとか、本物の映像とか・・・・。

雑誌などで取り上げられることのないような、かなりマニアックなもの

です。


だいたい、恐怖ものの撮影をするからそういう映像が出来るわけで

それに携わる俳優さんやスタッフの方など、全員が恐怖に強いわけでは

なかろうと思うのですが・・・・。

素人の私には想像出来ないけど、かなりすさまじい撮影現場なのでは?


ちなみに我が家では出来るだけ子供はビビらせないようにしてます。

だって、子供が一人でトイレや2階に行けなくなると、どんだけ私が大変

になるか・・・。(笑)
  


Posted by urizunうりずん at 08:48Comments(0)思うこと

2012年12月18日

遠い昔のことさ

中学の頃、英語の時間に先生が英語の歌詞のプリントを配ってくれて、

その歌詞を見ながらカセットで音楽をかけてくれて、一緒に歌いました。

エアサプライの曲でした。

そういう授業は初めてだったので、とっても新鮮で感動したのを覚えて

います。

その後、テストの答案を返しながら、そのままエアサプライの曲を

カセットでかけ続けてくれてました。


いつも授業を受けてる教室の中に自分がいて、それは本当にいつもの

日常なんだけど、音楽が流れてるだけでまるで自分の教室がドラマの

舞台のようで、そんな中に自分がいるのが不思議で、いっそう感動を覚え

ました。


たまに車でラジオをかけてる時に、その時の気分にドンピシャな曲がかかったり

すると、この中学の時の感動を思いだすのです。


歌が上手いわけでも、音楽の才能があるわけでもないし、とかく日常に音楽が溢れる

環境でもなかったけれど、音楽の持つ凄い力ってのは、おそらくはこの授業の瞬間

に確信したんだろうと思います。


ちなみに、誰も信じてくれないんだけど、スターダストレビューの「夢伝説」のサビの部分。

「遠い昔のことさ。夢で見たんだ・・」の所。

あれとほぼ同じメロディーを小学校5年生の時(1981年くらい)に家でピアノで弾いてまして、

「恋は愛になるかしら?夢のままかしーら?・・」という歌詞で口づさんでいました。

同じ音楽の神様が降りてきて、私のが先だったと言っても信じてもらえないんだけど。(笑)

もちろんさびの部分だけの短い曲ですけどね。(爆)



夫がスタレビのファンなので、結婚後に「あれは私が先だった」と必死で訴えたけど

完全に否定されましたが・・・。

自分でもあれはなんだったのか分かりません。

夢で見たのかな・・・。遠い昔のことさ。

スタレビファンの方ごめんなさい。


実はもう一曲未発表だと思うサビの部分の曲を持ってて(笑)

どうやって発表しようか考え中。(すでに何十年も経過 爆)

歌詞は

「恋をなくした女がひとり、朝焼け雲を見上げて

今日はなんだかいい日になるわと声に出して笑ってる」

って歌詞が降りてきてるんですよね。(笑)

中途半端に降りてきてるこういうフレーズって困ります・・・。

  


Posted by urizunうりずん at 23:06Comments(0)昔の話

2012年12月17日

灯り



気がつくと・・・12月半ばを過ぎていた・・・・。(汗)

土曜日に急遽出したクリスマスツリー。

日中は20度を軽く超えてるのに・・・。(笑)

昨日の長男のサッカーの試合会場では、かき氷が飛ぶように売れてましたが。


今年の一番の出来事といえば・・・やっぱ台風の「3日間の停電」かも。

いまだトラウマっぽくなってます。

灯りというものに過剰に反応するようになりました。

家でもなんかこまめに電気を消すようになったし、小さい外灯でもとっても有り難く

感じるようになりました。

家への下り坂を下りて行く時、うちの周囲だけが真っ暗だったあの日の記憶。

貴重な経験でした。



で・・・クリスマスツリーのピカピカをもったいないなーと思ってしまいます。(笑)

  


Posted by urizunうりずん at 21:23Comments(0)日常

2012年12月17日

ベランダがなくなる

ついに台風で倒壊寸前だった我が家のベランダが

消えました。

正確には取り壊しなんですが。。

おかげで遮るものがなく、海がきれいに見えます。

けど・・・2階の冊子を開けると真っ逆さまなので

かなり怖いです。

今度は鉄筋で作ってもらうので、きっと台風では

冷や冷やしないはず・・・。

ただ・・・完成までどのくらいかかるかは・・・・、

来年の台風までに間に合うかは・・・・、謎。(笑)

お隣の工房モーリスさんが仕事の合間に一人で

作るので。(爆)  


Posted by urizunうりずん at 08:26Comments(0)日常

2012年12月15日

多分・・・復活

もうなんでもコイヤーっという・・、若干達観した精神状態になりました。

よってまたブログ書くとおもいます。


いつもながらにお騒がせして申し訳ありませんでした。


自分の強靭で単純なメンタルに惚れぼれします。  


Posted by urizunうりずん at 18:56Comments(6)独り言