てぃーだブログ › うりずんの風 › 2009年09月

2009年09月30日

ハッピーバースデー

今日は上の子の誕生日です。8歳になります。

ちょうど生まれた日は、大人気のNHKの朝の連ドラ「ちゅらさん」が最終回になった翌日でした。

まあ・・・第一子なので比べようもありませんが、小さいころから手がかからずマイペースでとても優しい子です。

この子が生まれたあと、夫が自営を始めたり、私がリフレの仕事を再開したりと、とても慌ただしい日々だったのですが、預けた保育園の先生方のおかげとこの子の性格ゆえ、穏やかに子育てをすることが出来ました。(第2子の暴れん坊が生まれるまでは 爆)

夫が朝「何が食べたい?」と聞くと「ドリア」と言いましたので、今日はドリアを作ろうと思います。
(ホワイトソース好きのようです)

ケーキは近くの「TOYTOY」に一昨日注文しています。ちなみに、昨年もここに注文したのですが、メッセージカードが「○○○○ お誕生日おめでとう」・・で「○○○○ 君」という「君」がついていませんでした。
(笑)
沖縄ならではなのか、はたまたスペース的に無理があったのか、単に入れ忘れか・・・、今日の出来上がりがある意味楽しみです。(爆)


楚辺周辺はちょっとタイムスリップしたかのように、子供たちが大きい子とか小さい子とか一緒になってあちこちで遊んでいます。
なんか昔っぽい感じなのです。
上は中学生くらいの子が自転車で走りぬけると、後ろからがむしゃらに走ってついていく弟たち。


最近は上の子は自分でお友達に電話して遊びに行ったり遊びに来てもらったり出来るようになり、充実してる模様・・・。行動範囲も少し広がりました。


ワンパクでもいい、たくましく育って欲しい・・・・。

すでにチビッコギャング化している下の子には、絶対にかけることのない言葉かと思います。(爆)





必殺!!グルクンの頭からかぶりつき!!!!  
タグ :育児


Posted by urizunうりずん at 10:00Comments(20)育児

2009年09月29日

廻り廻って・・・

今日は仕事を終えて、ちょっと近くのアロマサロンへ行ってきました。

前からサロンの事は存じていましたし、週に数回みるくやさんへ行くときに看板を見ていました。

Fairy rose さん

とってもきれいなご自宅の一室でサロンをされていて、これまた石垣島のこだわったオイルを使ったトリートメントをしてくださいます。



お値段もとっても良心的で癒されますよ。

私は足60分のコースでしたが、途中寝てました。(笑)

オイルをつけて指の関節でコリコリツボ押しのような感じでしてくださいます。



ちょうど携帯をマナーモードにしてて気づきませんでしたが、自宅からとローズさん から着信履歴が。

自宅は上の子から「アイス食べていい?」という電話でした。(笑)

ローズさんからは

「今日工房モーリスのハマモトさんが釣ったグルクンをもらったので、今揚げているので、アチコーコーをお届けするね」といううれしいお知らせでした。

うちのが近いのに・・・さすがハマモトサン、的を得てます。(爆)

まわりまわってうちへ・・・・。





おごちそうさまでした。


上の子はもれなく姫様とてぃーあんだに乗りこんでそこでいただいておりました。贅沢な!!!

ローズさんおごちそうさまでした!!相変わらず美味しゅうございました。


で、一尾 岬ちゃん におすそわけ。

岬ちゃんからはパンをいただきました。さすが那覇出勤組だわ。ありがとねー。






食べ物があれば心も潤う・・・。


ありがたくいただきます。  
タグ :読谷村


Posted by urizunうりずん at 21:37Comments(6)読谷村

2009年09月29日

びっくり仰天!!!危機一髪!!!

昨日の18時頃、下の子を保育園に迎えにいって、いつもの補助飛行場跡地の裏道を通ってました。

保育園までは、補助飛行場跡地の裏道経由だと片道10分かからないで行けます。

補助飛行場跡地には警察のパトカーが良く潜んでるので、私は制限速度を守っています。(多分)




絶景の坂を下りたところで信号にひっかかりました。

県道6号線を渡るので信号が青になるまで待ってました。

信号が青になったのを確認してゆっくり発車・・・・。


数メートルの道路をゆっくり進んだところで・・・


左からスピード出した二人乗りの自転車が、信号まったく無視して突っ込んできました!!!!


もちろん自転車の進行方向の歩行者信号はしっかり赤です。


危機一髪ってこういう時に使うんですよねー。

「あっ!!!」とか「危ない!!!」とか考える前に、足がブレーキを踏んでくれていたようです。

私は道路の真ん中すぎで直進のまま止まり・・・、自転車は、まるでブレーキがついてないか、壊れてるかのごとく、減速もせず通り過ぎていきました。


良く事故などの状況で「スローモーション」みたいだった・・と聞きますが、まさにそうでした。

止まった自分の車の前を自転車がゆっくりパーっと通って行った感じです。

実際は相当なスピード(若干下りなんでこがずにパーっと下ってる感じ)でした。

いまだ、車の前のバンパーと自転車との間がどのくらいだったのかは分かりませんが、対抗車線の郵便配達のバイクの方をはじめ、みんな固まっていたので、そうとうやばい状況だったのでしょうね。


県道6号線なので、停止線ぎりぎりまで車が止まってますので、その横からスピード出してくる自転車の存在は予測が出来ません。

本当に良く止まれたものだ・・・と今でもその時の記憶があいまいながら思います。

その後道路を渡りきって、家への坂を下りながら・・・夢見てるような気分でした。


そう・・・その瞬間にもっと「ドキッ!!!」っとしていれば、ある意味「ぜーぜーハーハー」と胸を抑えながらドキドキしてるんでしょうけど、まるで幽体離脱して傍観してるかのような感覚しか残ってないんです。

ずーっと、営業ではありますが損保にいて、事故の話は良く聞いていましたので、運転は慎重な方ですが(上手いわけではないです 汗)、おそらくは今までで一番やばい状況だったかと思います。(汗)

あの道・・・トラウマになりそう・・・・・。  
タグ :日常


Posted by urizunうりずん at 14:51Comments(2)日常

2009年09月28日

屋敷の御願 

夕方・・・・ちょうど姫様が遊びに来た時間に、家の外で、何やら近所のおばさんが子供に話してるのが見えました。


・・・・また・・なんかやらかした?(汗)

と思い、あわてて外に出てみると・・・













家の入り口の3か所に魔よけのサングヮー(桑とかススキを結んだものらしい)が置いてありました。

今日は「屋敷の御願」の日なので、うちが何もしてないので、わざわざ置いてくださって、その説明を子供にしてくださっていました。

このおばさん、日々の我が家の前の往復回数ナンバーワンです。(笑)

通ってる時に、いつもいろいろと気にかけて下さいます。

他にも、うちのご近所さんは、私がナイチャーで知らないことばかりなので、いつも挨拶がてら丁寧に説明してくださいます。

本当にありがたくてありがたくて・・・・。

縁もゆかりもない読谷に住んでいますが、日々の出来事に感謝することが多く、ここに住めて良かったと思うことが多いです。


スーパーに行くと、レジの近くに何かいつもと違うお菓子やらお餅やらが売ってると何かある日なのですよね。

今日はサンエーで白いお餅を買ってる方が多かったので「なんでだろう?」と思ってました。


まだまだ覚えることばかりですね・・・。  
タグ :サングヮー


Posted by urizunうりずん at 20:06Comments(10)沖縄移住

2009年09月28日

速くなった・・・らしい・・・

昨日は・・・・ブログが書けませんでした・・・。(涙)

ある意味ブログだけでお客様にお越しいただき、今日までギリギリ持ちこたえてる当サロンにとっては恐ろしいことです・・・・アアア・・・・・。

というのも、朝から夫がメモリー増設とかなんとかかんとか・・・でパソコンとラブラブでした。

私はもれなくついてくる子供の相手で手が回らず、今朝になっておりました。

だいたいの作業が終わり、「これでだいぶ速度が速くなったよ!!もう一つつければもっと早くなるよ!!!・・・・もう一個買ってきてつける???」とうれしそうに言うので・・・。

「へえ・・・1個いくらすんの?」って聞くと

「4000円くらいかな・・・」


・・・・・なんだと?(驚)

うちは別に仕事で家のパソコンは必要ないのに・・・速度を上げるだけで・・・何も申告もせず・・4000円も使ったのかい?(汗)

値段を聞かずに、「へえ・・・いいじゃん!!!!じゃあもう一個つけちゃえば!!」

なーんて安易に答えなくて良かったー!!(汗)






朝、前の家の方からいただいたバナナ・・・。

近くの木になってたみたいです。

非常に美味しいらしく、夫がひとりじめしています。(これは父ちゃんのバナナだから・・お前らは店で買ってきたバナナを食べなさい・・と)


今は明治でも大正でも昭和でもないんだ!!!

平成の世の中だ!!!!みんな平等なんだーーーーーー!!!!


もう少し、女房・子供にやさしくなりなさーい!!!!
  
タグ :日常


Posted by urizunうりずん at 09:29Comments(8)日常

2009年09月26日

姫と月

日が暮れるのが早くなりました。





子供たちにとっては外で遊ぶ時間が、日が長い頃と比べて1時間くらいは変わります。

せっかく朝夕の風が気持ちよく、外に出ても日差しや暑さが苦にならず、かえって家の中より外の方が心地よい今日この頃・・・、あっという間に暗闇が・・・・。

民家が周囲にあるものの、砂浜は照らすものがないと真っ暗ですね。


オチがないけどこれでおしまい!!(笑)  
タグ :日常


Posted by urizunうりずん at 18:09Comments(8)ゆーばんた浜

2009年09月25日

マッサージ機とシャンプーマシン

今日も朝からゲストハウスのお仕事でした。

・・・・・いつものごとく玄関で「おはようございまーす!!」と叫び中へ・・・・。

しかし何かが変わってる・・・・。


そーなんです。一昨日、マッサージ機が搬入されました!!!





手も足も出来るナショナルの上等なやつです。オーナーのお母様が使われてて不要になったのでこちらに持ってきた模様・・・。

足もエアーでプシュー出来ますよ。(私・・商売あがったりー・・・・笑)

今後みるくやさんにご宿泊のお客様はラッキーですよーん。


今日はご予約がなかったので(ちゃんといつでも受けれるようにスタンバイはしてますよ)、急きょ伸び放題の髪の毛をかんとかしようと、近くの美容院「カリーナ」さんへ。

ここは前に初めて伺って、手際の良さと、カット(シャンプー込)で3000円というお値段の良心的さにすっかりお気に入りになってます。

今日、人生39年で初の「シャンプーマシン」を体験しました。

TVでは見たことあったんですが、頭をマシンの中に入れてプシュー!!バヒャー!!プシュー!!と水やらなんやら(見えないのでどうなってるかは不明)出てきて洗ってくれます。

手でゴシゴシも好きですが、これもなかなかいい気持です。
背中をそこまでそらせなくて良いものとても楽ですね。

また、腰のあたりがブルンブルン振動があって、マッサージ付きみたいです。欲しい・・・。(笑)

音楽が鳴って「いっちょあがりー」といった感じです。

その後は手際のよいカットと丁寧な仕上げをしていただきました。


  続きを読む
タグ :読谷村


Posted by urizunうりずん at 16:23Comments(16)読谷村

2009年09月24日

まだまだ泳げるぞ!!

昨日は朝からゲストハウスのお仕事だったのですが・・・なんかダルイ!!

どうも連日あまりにも食べる量が少なかったようで、低血糖状態だったもよう・・・。(笑)

だいたい、下の子がいても土日の2日間なので、4日も家にいる状態はなかなかなく・・・、暴れん坊ぶりを発揮しつつ、力が有り余って夜寝ない・・・という迷惑ぶり。

そう・・・私にとって一番の安らぎの「睡眠」が妨害されていては元気も出ません・・。
それに輪をかけて食べてなかったので、ヘロヘロリンに・・・。

みるくやさんで頭に浮かんだのは「ヤッケブース」の最強メニューあんこラバー!!


今なら一気食い出来る!!というくらい頭の中をぐるぐるぐるぐる・・・・。

そういうヘロヘロの時に限って洗濯物を数回にわけないと終わらず、2時間かけて終わって、ヤッケにかけこみました。(爆)


予約をいただいていたのでテイクアウトで「クラシックパンケーキ」を3つ持ち帰りました。

メープルシロップをたーんまりかけて食べて無事生還!!!いやー、マジやばかったです。


お客様でこの日来てくれたプアゾン三姉妹(私が入ってる毒舌ユニット)の長女のねぇさんに子守をしてもらいながら、海へ。

この日は近くの姫君が遊びに来てくれてて、私の仕事が終わったら海に行く約束をしていたんです。


秋なのにー、海水浴客でいつもよりにぎわうゆーばんた浜。

賑わうといっても20人もいません。(笑)


そうこうしてるうちに、なぜか溺れる下の子・・・・。
溺れるといっても浮きながら目見開いてるだけですが・・・・。

ショックで立ち直れず家に帰る前のショットです。






その後下の子を家で寝てる夫に預けて、上の子と姫君の監視で再び浜へ・・・。


うちの上の子、私の ばあやキャラの血を濃く受け継いだのか・・・下僕キャラ?(笑)丁稚キャラ?(爆)

姫君の数々の指令に「オッケー」とうれしそうに反応するところを、「やっぱり私の子だわ」とほほえましく(?)思う母親でありました。  
タグ :ゆーばんた


Posted by urizunうりずん at 21:07Comments(10)ゆーばんた浜

2009年09月23日

ヘロヘロリン

何から書いていいのか頭がパーチクリンです。

それもこれも・・・こんなに長いお休みがあると家族の世話であたふたあたふたで、ゆっくりブログもかけやしねえ・・・。普段以上になんかダルダルです・・・。

そう・・・なんもしない男子3名(もれなく夫含む)が家にいると飲んだ缶やペットボトル・・・、飲んだコップなど次から次に台所に乗ってます・・・・。

そんな中連日お客様にご来店いただき感謝でございます。
張り合いが違います。

そういえば、直前のブログでは焼き鳥ビーパーの募集でしたね。

さすがに2時間くらいの間では何のレスポンスもなく(笑)・・予定通りの人数で始まりました。

子供たちも帰ってきたので暴れん坊の下の子に振り回され、食べるどころじゃない私。

それでも参加いただきました皆さまには楽しんでいただけたようでなによりです。

今回もお気づかいいただき素敵な焼き鳥を準備いただきました、とり・とんさん にはいつもながら感謝申し上げます。

また急きょ参加を快く段取りいただきました、岬ちゃん&某高級ホテルーズの皆さまありがとうございました。






その後、人恋しいうちの夫のために、とり・とんさんと岬ちゃんがうちへ飲みに来てくれました。

何かつまみを仕入れようとマックスバリューやサンエーに行くもほとんど在庫がなく・・・、私も空腹のまま、今日になりました。

どうやら夫は、ひきとめてもひきとめれなかった、とり・とんさんとの飲みが名残惜しいようで、深夜帰ってきた隣の工房モーリスのハマモトさんを引きいれて朝までボーイズトークしてたようです。(汗)

それではまた明日ゆっくり書きましょうねー。  
タグ :日常


Posted by urizunうりずん at 22:06Comments(16)ゆーばんた浜

2009年09月22日

焼き鳥ビーパー

今日16時頃から、いつものゆーばんた浜(楚辺浄化センター下の浜)で、とり・とん号を貸切で焼き鳥ビーパー(ビーチパーリー)をします。

貸切といっても、それぞれそこで自分の頼んだ本数を楽しむ・・・というか。(爆)

今回は、お客様が出店の時間では遅いので早めに食べたいというご要望から急きょ決定してます。


もし、ビーチで焼き立て焼き鳥をお召し上がりになりたい方がいらっしゃいましたら、お昼頃までにご一報ください!!  


Posted by urizunうりずん at 09:36Comments(6)

2009年09月21日

トリイビーチ ロックトーバー・フェスト

今年も10月10日・11日に「トリイビーチ ロックトーバーフェスと」が開催されます。

16時~23時です。

詳しくはリンクさせていただいてます


RobさんとHikaruさんのブログ 「Blue eyes OKINAWA」 

で、ご確認ください。

私はまだ行ったことはないのですが、連休なのと朝夕は過ごしやすい季節になりましたのでいいんでない?と思ってます。

まあ・・読谷村では10月3日に

「なんて素晴らしい世界!!」(訳合ってる??)という超大型イベントがあるのですが・・・・。


村民として、なぜか使命感を持ってお知らせいたしますです・・・。
  


Posted by urizunうりずん at 21:13Comments(10)読谷村

2009年09月21日

水あめ

昨日の楚辺まつりもそうですが、先日のお祭りでも大人気の食べ物

「水あめ」





かき氷の氷だけが紙コップに入っていて、わりばしにぐるっと巻きつけた水あめをその氷につけながら食べて行きます。

だいたい200円前後ですが、かき氷と違ってなかなか減りません。

子供も手がべたべたになり・・・だんだん疲れてきます。(笑)

大人で食べてる人を見かけないのですが、大人だと早く食べきれるもんでしょうかね・・?


沖縄に来るまで、こういうイベントやお祭りの食べ物で、この水あめをみたことがありませんでした。

透明なタッパーに色とりどりの水あめが入っていて、まずカップや紙コップに氷が入れられ、次にわりばしでタッパーから水あめをすくって出来上がり!!

どう考えても、小学生くらいにならないと器用に食べれないと見ましたが!!!


上の子はこれを食べているところをクラスメートの女の子に見られて


「お子ちゃまね!!」

と言われてました。(爆)

  
タグ :


Posted by urizunうりずん at 20:29Comments(2)

2009年09月20日

THE ちょんだらー













昨日と今日は楚辺まつりという区のお祭りなのですが、それはそれは気合いが入っています。

昨日は「読谷村 古堅地区 エイサーまつり」も同時にあり、16時頃からは公民館へ続く道路がそれぞれの字(あざ)の青年会のエイサー隊で埋め尽くされ、それぞれのエイサー披露が行われていました。

本番は19時頃からで、ステージの上には演奏の人が数人三線を弾きながら生歌を・・・。

そしてステージの下ではエイサー隊によるエイサーが!!

青年会ごとに衣装も踊りも違うので見応えもあり・・・、またそれぞれを意識して道ジュネーの時とは違う気迫を感じます。

ぐるりとブルーシートがひかれていて、子供連れでもゆったりと観戦できるように配慮されています。

エイサーの中でも目をひくのが「ちょんだらー」で、顔を白く塗って道化の役割のようですが、実はいろいろと気を配って盛り上げる重要な役のようです。

ちょんだらーの衣装も様々ですが、やはり動きがシャープで指笛が上手く素晴らしいちょんだらーを配するエイサー隊は見事ですね。

「若いエネルギーがあふれる様」をこんなにうらやましくまぶしく思う事もなかなかないです。


最後はすべての青年会が中心に集まってカチャーシーを!!!


中には最初から最後までとっても上手にパーランクーを叩いている客席の小さい子供もいて、何とも楽しく感動の時間でした。

全島エイサー祭りのように渋滞に巻き込まれることもなく、地元の雰囲気を味わえますので、観光の方も来年はぜひいかがでしょうか?


・・・ちなみに・・・・金魚が家族に増えました。

金魚すくいに失敗しても、もれなく1匹もらえるそうで・・・。

BBから避難させるべく別の部屋にかくまってます。(笑)  
タグ :楚辺まつり


Posted by urizunうりずん at 16:38Comments(0)読谷村

2009年09月19日

また負けた

どんなに離れた所へ誘導しても辿り着き店の前で動かないやつ。
負けた( ̄― ̄)
  
タグ :育児


Posted by urizunうりずん at 17:45Comments(4)育児

2009年09月19日

楚辺まつり

次から次へと青年会のエイサーが来ます!迫力!!
  
タグ :読谷村


Posted by urizunうりずん at 17:16Comments(2)読谷村

2009年09月19日

朝から芋まみれ

昨日、ご近所の、日本人なんだけどメキシコ風の呼び名で呼ばれてる方のお土産で大好物の羊羹をいただきました。


浅草 舟和の芋ようかん











福岡にいるころも物産展でお目にかかることはあったのですが、本数限定でなかなか買えないのです。

スィートポテトみたいな感じで超ウマです。

止まらない・・・・・・。


・・まあ・・・腸の中がややこしい事になるのも定休日の明日中には解決するでしょうから(爆)、今日心気なくいただきます。


ウフフフフ・・・・幸せですわ。  
タグ :


Posted by urizunうりずん at 09:25Comments(8)

2009年09月18日

濃い日

今日は朝から浦添に行き、11月の「Vie スマイル」のイベントの打ち合わせに出席し、その足で、新都心でリフレのお客様と待ち合わせてそのまま読谷へ・・・・。

お昼はお客様のご希望で「パチャママさん」のお弁当です。 ひとつ500円也。

今日の御献立。






相変わらずきれいにすきまなく盛り付けされた美味しいお弁当・・・。






全部食べると絶対施術中にわたしが眠くなるので(笑)・・・そこそこ腹5分くらいでいったん食べるのをやめ、後の楽しみに。



なんと!!栄町市場で美味しいと評判の「べんり屋」さんの餃子をわざわざ冷凍でお土産に持ってきていただきました。

なんとありがたい!!
わたし・・・夜食べに行けないので感謝です!!





その後お客様のご希望の CARIBOU DOUGHNUTS を追っかけて、沖縄市のちゃんぷるー市場へ。

昨日買いそびれたのでわたしももれなく購入・・・。





するとCARIBOUの金曜常連の波さんと偶然会えました。(あんこラバー以来かも・・・・)


お客様と別れ、家に帰って岬ちゃん に連絡・・。

ちょうど岬ちゃんがウォーキングへGO!!でしたので、帰りに「べんり屋」さんの餃子を取りに来てもらうようにメールし、無事渡しました。


そう・・・今日のお客様は和歌山セレブマダムのおひとりです。(爆)



昨日に続きたくさんの方にお会い出来た内容の濃い素敵な一日でした。  
タグ :日常


Posted by urizunうりずん at 19:58Comments(12)日常

2009年09月17日

村内移動

今日は多分・・・ご予約がないだろう・・・との朝の予感が的中し・・・・、土曜日のご予約のお電話をいただいた以外は何もありませんでした。

・・・で、何をしてたかというと・・・村内をちょこちょこと・・・。

9月から木曜日が定休日になった(つまり日曜日はギンギンに営業している) 島やさい食堂てぃーあんだ のオーナーさんとランチしたり、CARIBOU DOUGHNUTS   を買いにいったら、直前で売り切れたので、ナオキくんとそのままゆんたくしたり・・・・。

いえいえ、遊んでるわけではなく、あくまでも情報収集です。

村内でご活躍されてる方々にお目にかかりパワーをいただいて、明日への活力とさせていただいております。


ちなみに、シルバーウィークにもうすぐ突入しますが、21日~23日は営業する予定です。

とはいえ、午後からになると思います。

また月曜日のサロンからのお知らせで詳細は書きますが、自宅で一人で細々と営業しておりますので、おひとりづつの施術になります。
観光等で複数でいらっしゃる場合はお連れの方にお待ちいただき、交代で受けていただくことになりますので、その点ご了承くださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。
また、その際ビーチでゆっくりされたい場合は簡易チェアなどお使いいただけますのでお申し出ください。

今日の日没・・・。ゆーばんた浜の横の道より・・・。








  
タグ :読谷村


Posted by urizunうりずん at 17:20Comments(8)ゆーばんた浜

2009年09月16日

サングリア

禁酒をしている私が書くものなんですが・・・・・。

カクテルが好きです。

こんな本も昔買いました。シェーカーも・・・。







カクテルパートナーとかいろいろ100円前後の缶がありますが、もっと濃いカクテルが飲みたいです!


なんか今日、どーしても朝から「サングリア」が頭の中をグルグルぐるぐる・・・・。

ジン系のが好きだけど、サングリアの甘さも好きなのです。

フルーツたくさん入れてサングリア作って濃いカクテルを飲みたいよー!!!!


サングリアー!!!!



  
タグ :好きなもの


Posted by urizunうりずん at 17:38Comments(12)好きなもの

2009年09月16日

アイ ウォンチュー 「あご」

私には「あご」がない・・・・。

正確には「あご」はあるが位置が引っ込んでいるようです。


4年前に歯列矯正を始める時に、レントゲンを撮って、矯正の先生が口腔外科の先生にアドバイスを求められたところ、

「手術で骨切りをして、あごを前に動かして1カ月固定し、かみ合わせを正常にしましょう!」

とのご判断が!!!

しかし、上の子もまだ4歳くらいで、家からも実家からも遠い病院で1か月も流動食の入院生活を送るのは無理だと通常の歯列矯正にしてもらいました。

もちろん費用もかけれないので、目立つギンギンのブラゲットをつけてました。

さてそれは置いといて・・・・うちは妹も私ほどではありませんが、あごがありません。


良く「固いものを食べないからあごが退化する」と言われますが、固いものを食べるというのは、どのあたりまであごの形成に役立つのでしょうね。

私は横顔コンプレックスがひどかったです。

いまや自分に対してはどーでも良いですが、自分のコンプレックスだった部分というのは子供に対してどうしても見のがせなくて、「あごあるよね」と確認したり、「固いものを食べないとお母さんみたいにあごなしになるよ」と言ったりしてしまいます。

余談ですが、私は小さいころからピアノを習っていましたが、音痴です。(笑)

小学校5年生の頃だったか、クラス対抗の合唱コンクールがあって、音楽の授業で歌の練習をしていた時に、私の歌を聞いた音楽の先生がピアノに突っ伏してあきれて、「あなたはピアノを弾いてなさい!!」と
ピアノ係になりました。(汗)
まだまだ若いころだったので、結構ショックでした。(涙)

だって・・・「ママはね○○(住んでる区)の美空ひばりと呼ばれたのよ!!」と良く自慢する母親の子供なのに・・・・・。(汗)

でも・・・

「音楽の授業なんて学校に通ってる間だけ我慢すればいいんだ。
仕事するようになったら、人前で歌うことなんてないし、音痴とか気にしなくて良くなるんだ」・・・、と、けなげに自分を励ましてた私は・・・この時、「カラオケ」なるものが世の中に流行するなんて思いもせず・・・。(爆)


その後の悲惨な音痴人生はご想像におまかせします・・・・・。


  
タグ :昔の話


Posted by urizunうりずん at 10:09Comments(4)昔の話