てぃーだブログ › うりずんの風 › 2023年01月

2023年01月29日

宮古島一棟貸コテージ



昨夜、お店でたまたま隣席した方が、宮古島の一棟貸しコテージを経営されていて、パンフレットをいただきました。





ロワン・ディシー

宮古島の美しい夕日を臨む 一棟貸コテージ&ログハウス&カフェバー

素敵です。  


Posted by urizunうりずん at 10:57Comments(0)

2023年01月18日

次男ごめん

学校帰ってくると、月曜日から家に私がいるもんだから、次男は私が仕事クビになったと心配していた模様。

次男、ごめん。

今日、恐る恐る、「仕事クビになったん?これからどうするん?」と勇気を出して(笑)聞いてきました。

つい、私も「どうしようかねー」と合わせたところ、マジ心配そうに見つめるので、謝って、単に5日休みだと伝えました。
安心して、部屋に戻っていきました。


今日は偏頭痛が朝からありましたが、実印の印鑑登録に市役所に行き、ひとつ目の任務完了。

会社のメールがスマホで見れなくなりまして(デイリーに見ないと出社して大変)、原因が私のAndroidスマホのバージョンが古いせいと分かりました。
せっかく機種の分解払い終わったのに(涙)。
仕方なく機種変更。
また機種代金かかります。もちろん一番安いAndroidにしました。iPhone使いきらないし。
2つ目の任務完了。

寒くて部屋で丸まってたら、夕食作れコールがきたので、父親と母親の夕食作って3つ目の任務完了。次男は間食したので、後で作ります。

寒い寒い。

佐助も寒い(笑)




博多駅の女性の殺人事件。元交際相手が任意同行されて良かったです。気の毒な事件です。  


Posted by urizunうりずん at 18:25Comments(0)

2023年01月17日

証拠隠滅

今日の母親はろれつが回っていませんでした。
ご飯もぼろぼろこぼしてました。

飲み過ぎじゃん。

ちなみに今日はゴミで空き缶が出せる日。

ビール飲む量がめちゃくちゃ増えたので、ゴミ袋がもったいないからか、以前は気持ち潰してた缶をキレイに潰しております(笑)
ぺしゃんこ。ペラペラ。
涙ぐましい努力。
毎日証拠隠滅ですぐに倉庫のゴミ袋に入れているようですが、空き缶だらけ。

昨夜は母親は電気代の請求書を見て、ひどく不機嫌に。その反動か。仕方ないやん。
冬休みで次男も1日家にいたし。父親は1日大音量でエアコンつけてテレビ見てるし。
だから今月は私も生活費をさらに追加で7000円払いました。それでも不機嫌。
お風呂も自分が入らない時は、沸かそうとすると不機嫌になるし、、、。シャワーは寒いです(涙)

あなた、最近は1日500円近く飲んでますよ。
家計簿につけてないから、いつも家計簿合わないのを私に聞かないでー。

逃げ道をたつのは気の毒だから何も本人には言わず、これからは見守ることにしました。
父親も面倒だから、見て見ぬふりするし。
 
次男に絡んだら許さないけどね。  


Posted by urizunうりずん at 23:19Comments(2)

2023年01月17日

給付金

年末にママ友たちと夜に集まった時に、住んでる市の広報に給付金が出てたけど知ってた❓と聞かれました。

全然知らなかったので、何の給付金❓って聞いたところ(そもそも自分が対象になる給付金なんてないと思ってました)、令和四年度に子供が高校や大学❓に通うときの定期代もしくは自転車購入費用を、上限二万円給付します、という内容でした。

❓自転車買ったのは中学三年の2月だし、対象になるの❓ましてや領収書捨てたし、、、。

二万円は大きいなあ、、、。

この休みに入ったら、調べようと、早速昨日役所に問い合わせました。
領収書ないんですけど、、、。
自転車買ったの中学三年の2月ですけど。

そしたら、令和四年度に高校に通うために買ったので対象になるということと、領収書ないなら、自転車の写真やカタログで値段分かるものなど揃えればもらえるかも、、、と。

「よーし」とやる気になったところで、次男が自転車で学校行ったから写真取れないし、、。

今朝、次男が行く前に自転車の写真と学生証の写真をゲット。プリンターがないので、セブンイレブンのマルチコピーで申請書や写真を印刷。ネットで多分これだろうという価格のページも印刷。

昨日、未使用の年賀葉書と交換した切手を貼って投函。
もらえたらいいなー。
昨日、危険物取扱者の試験にまた次男落ちたから、3月に、またある受験料と講習費用に消えるんだろうなー。
今日のひとつ目の任務完了。

畑の草取りと、土作りを小雨の中やって、2つ目の任務完了。

夕食作って、3つ目の任務完了。

今から頼まれた買い物したら、あとはTVerでドラマ見るぞー。
  


Posted by urizunうりずん at 17:40Comments(0)

2023年01月16日

エイリアンⅡ

今日からリフレッシュ休暇スタート。

平日しか出来ない事を早めに消化しようと意気込んでいたら、母親から召集が。
何でも、先日入れ歯の型を取ったのを、歯科技工士が壊したので、また型を取らないと行けないから来てくださいと連絡があったらしい。

12時に。
その前に、那覇地裁から届いていた差し押さえの取立て書類を書いて出そうと思ったら、当時の印鑑か、実印と印鑑証明がいるらしい。
当時の印鑑なんて分からんし、実印はどっちの名前で一式作ってたか忘れたし、、。大混乱。



ってかもう申請費用10万円以上かけて司法書士に頼んだけど、取立ては自分でやらないとだったし(相手の会社に自分で電話して書類送って取立てしたよ)、1ヶ月で相手が会社辞めたらしく、1ヶ月しかもらえなかったし、、、。もう今さらどうでもいいんじゃ。日本の養育費取立て制度はもっと何とかせにゃいかんのではないか?
84円切手が合計4枚入れないかん。
4週間私が返信しなければ、差し押さえの権利が消滅するらしい。切手もったいない。裁判所としては取下書を返送して欲しいのかもだけど、そもそも取立て出来なかったんだから権利が消滅しても同じことじゃ。
今週末、書記官の友人とご飯食べるから聞いてみよ。

午前中の予定を取り止めて、まずは歯医者へ。
型を取るだけなのに、めちゃくちゃ車内で待つこと50分。近くの郵便局で使わなかったお年玉葉書を切手に交換。今日やることひとつ完了。
意外に、住んでる市から来る書類とかは切手を貼って出す必要あるから、切手はストック必要です。

で、一時半くらいに帰宅。
次に通帳いっぱいなので、車で10分の銀行に繰り越しに行きました。この辺ではマイナーな銀行で、かつ、通帳繰り越しは窓口のみなのでなかなか敷居が高いのです。
ところが、ATM の一台が進化して通帳繰り越しができるようになっていました。ありがたい。
今日やること2つ完了。

そのままコンタクトレンズ更新に天神まで。
この前のカラーレンズどうでしたか?と聞かれて、エイリアンみたいでしたとはいえませんでした。せめてもう少し自然なのないですか?と聞いたら、0・2 ミリ小さいレンズを紹介されました。
半年分しか毎回もらえないけど、このカラコンは追加で買えるから、予備には助かります。
眼科でも処方してもらってはめて帰ったけど、やっぱり黒目が白目を覆いつくしています。
逆に若い子がするようなカラコンだと、白目なくなるんじゃないかな。
今日やること3つ目完了。




  


Posted by urizunうりずん at 18:51Comments(0)

2023年01月15日

真実の目

「真実の目」というYouTubeチャンネルに何故か行き着いて、試しに見てみると、めちゃくちゃ論理的で分かりやすくびっくりしました。

メンバーシップになるってのは、何か怖くて、視聴だけしましたけど。

私が今まで、疑問だったことがいくつか理解できたような気がします。

信じるか信じないかはあなた次第なんでしょうけど。
動画の作り方が凄いです。

臨死体験とか、魂とか、まあそういうのに興味がある方に限られますが。

私は興味があるだけです。(笑)  


Posted by urizunうりずん at 19:53Comments(0)

2023年01月14日

博多蕾菜の収穫









博多蕾菜の初収穫。

10株が育ちましたが、途中で大量のアオムシに葉っぱが食べられまして、どうなることやらと心配しました。
私たちが食べるのは、わき芽の部分で、まだその頃は出来ていませんでしたが、葉っぱが育たないとわき芽も出来ないので。

一番アオムシ被害が大きい株を収穫。
想像以上にわき芽が出来ていました。

ベーコンと炒めて、にんにくバター醤油味にしました。美味。

ちなみに今日から、来週の日曜日までリフレッシュ休暇で休み。
最初は長男いる大阪に遊びに行こうかとわくわくしていましたが、却下(涙)

ちなみに休みを有意義に過ごすのが苦手、有意義に過ごさないとというプレッシャーに負けて、いつもたいして何もせずに終わるヘタレです。

成長しないなー、私。

確かに、私が休みだと母親は何もしないので、父親の昼食から家族の夕食まで準備すると、遠方へ出かけるのは億劫になります。元気減ってる、老けたなあ。

多分畑仕事で終わるかもな予感。
それはそれで実りある仕事ですね。春じゃがいもの土つくり。堆肥つくりはしたいです。

憧れの暴飲暴食でもして、日頃のストレス発散しよう。(お腹が弱いから、日頃はかなり気を使ってます)
  


Posted by urizunうりずん at 17:28Comments(0)

2023年01月10日

ヤバいなあ

母親のアル中加速中か、、、。

ストレス減らせばと、ひたすら三連休はご飯を作り母親に好きなようにさせました。少しはご機嫌になったかと思いきや、、、。

今日は私は仕事で、三連休明けで早く出勤し、さっき帰ってきました。
次男は昨夜徹夜で学校から帰ってベッドで撃沈のもよう。

昨日はなかったのに、コンビニに行ったのか黒霧島のワンカップがラベルを剥がして隠してあります。半分減ってる。




今日夕方半分は飲んで、さらにビールを二本空けた模様。(空き缶発見)

昨夜、私が今日のメインの一品は作っておきました。

今日母親が肉じゃがを作ってたようですが、黒焦げ。鍋をあげてビックリしました。

ソファーで寝てた母親が起きてきたので、「肉じゃが焦げてるよ」と言うと、父親はおかわりしたのに、とめちゃくちゃ機嫌悪くなりました。酔うと絡む体質みたいです。

昔、母親が酷いアル中になり、仕事から帰ると毎日チェーンをかけられて家に入れなかった記憶が、、、。
鍵ももらえなかったから、リビングのカーテンの隙間から覗くと、ソファーにひっくりかえって、大口あけて寝ている母親が。
それにだんだん近づいてきている感じです。

ヤバいなあ。ストレス発散出来るよう、ご近所に行くきっかけになるように、サーターアンダギーをたくさん作って配るようにしたり、野菜をたくさん作って配るようにしたりしても、結局、父親が認知が入っているのが耐えられないのです。

また何か方法考えよう。
責めたり、問い詰めたりしたら逆効果なので、ひたすら母親がご機嫌になる方法を模索中、

次男のがよっぽど手がかからないです。

  


Posted by urizunうりずん at 21:30Comments(0)

2023年01月09日

明日から



DAISOで静電気防止グッズ買うてきました、
頼む。私を守ってくだされ。




昼前から、サーターアンダギーを作っていたら、隠し味?に入れているホットケーキミックスの賞味期限が12月だったので、慌ててホットケーキも作りました。昼御飯ホットケーキ。
粉まみれになり、揚げ終えたのが15時半。
お腹パンパンです。

夕食は炊き込みご飯とか作る予定で、一旦休憩。

次男は明日から三学期ですが、恒例の宿題全く終わってない、きっと今日は徹夜で、明日の午後から実力テスト玉砕、、、の流れか。
けど、夏休み明けの実力テストはクラス一位だったらしく、だから余裕かましているのか。
人生そう甘くはないのだよ。

あー、三連休明けの仕事が怖い((( ;゚Д゚)))
揉めるようなヘビーな案件が入りませんように。
電話一発で皆さん出て下さいますように。

昨日は博多駅に出かけたのですが、スーツの若者が多く、てっきり結婚式参加の面々かと思っていました。手ぶらなので、今時の結婚式は引出物ないのねーとビックリしながら歩いていると、あちこちにスーツの若者が。
やっと成人式と分かりました。
昨年、長男成人式だったけど、沖縄で式典出たから何か実感なかったし。
新成人の皆さんおめでとうございます。
読谷村の成人式の模様もチラ見して、サッカーで一緒だったあの子たちも成人かーと懐かしく。

昨年の今頃は次男の受験で頭がいっぱいだった気がします。
宿題間に合わないくらい、たいしたことないか。  


Posted by urizunうりずん at 16:33Comments(2)

2023年01月07日

ハンドクリームと静電気

冬は本当に車に乗りたくない。

「バチッ」とかなり痛い静電気が何回も起こります。
火花みたいなのが見えるくらい。

今日も、母親の歯医者送迎や買い物に付き合って、何回も静電気の痛みにさらされました。

いろいろ調べました。静電気防止グッズも2500円くらいであります。

私の体内水分量が少ないのも一因みたいです。

で、一番手軽なハンドクリームにしました。

ハンドクリーム塗るのが実は苦手で、ずっと避けていましたが、背に腹は代えられない。
あちこちに小さいハンドクリームを忍ばせて、どのバッグで出かけても大丈夫なようにしました(笑)

手もめちゃくちゃ老化したから、調度良い機会かもしれないし。
この状態に慣れて、すっぴんで外出しないように、ハンドクリーム塗らないで外出出来なくなるかも。

なるべく無添加な小さいもの。パックスナチュロンのハンドクリームが好きです。  


Posted by urizunうりずん at 22:27Comments(2)

2023年01月03日

一日一生

一日一生

今年はこの言葉を意識して生活しよう。  


Posted by urizunうりずん at 22:46Comments(0)

2023年01月03日

エイリアン

コンタクトレンズは半年に一回、眼科の診察を受けて半年分処方されるメルスプランです。

在庫が二週間分になり、土日は激混みするので、平日休みの1月中旬まで持たせないといけません。そのためには、前回勧められて一箱別に購入した、カラーコンタクトを使おうと思いました。

カラーコンタクトは一回りか二回りレンズが大きく、かつ硬い気がするので、パソコンを1日見る仕事ではめちゃくちゃ目が疲れます。
仕事以外で使おうと思うも、近所の買い物や畑仕事しかしない土日に黒目が大きくなっても、逆にテンション下がるので使ってませんでした。

背に腹は代えられないと、今日カラコンをはめましたが、一番嫌なのは、エイリアンみたいだからです。
昔はまった『X-ファイル』で、エイリアンになると、白目がなくなって、真っ黒になる、、、あの感じ。
もちろん白目はあるけど、黒目主張半端ない。

自意識過剰かもしれないけど、目が合う人にエイリアンっぽく思われるんじゃないか、、、と無意識に思ってる自分がいます。

せめて、もっと色が淡い主張しないタイプのカラコンにすれば良かった。
買うなら買うで、一番主張するやつにした私が間違いだった。

そもそも目が小さいから、白目は少ししか見えず、ほぼ黒目に侵略されたやはりエイリアンっぽくなるよね。
バランスってすごく大事です。

お店の人に、通常のコンタクトをカラコンにする事出来ますよって言われたけど、しなくて良かった。



  


Posted by urizunうりずん at 22:02Comments(0)

2023年01月02日

ラスク



うちは、明太子は「ふくや」を利用します。
「やまや」とかいろいろありますが、一番は近いから。車で5分くらいにあるので、家庭用明太子を買います。
基本、妹や長男が帰省するタイミングや、お中元、お歳暮を頼みにいくついで、はたまた会社にお菓子を持っていくときに行きます。
明太子はもちろんですが、明太子せんべいがお得感があり重宝します。

先日、写真のラスクが新商品で販売されていました。



パッケージも可愛い。



個包装でないから会社で配れず。
仕方なく家で食べるも、微妙な美味しさ。
何かまとまってない味。
美味しくないとかではなく、明太子せんべいがあまりにもちゃんと明太子せんべいなのに対して、これは普通のラスク。

家で飲まないので、食べるタイミングを逸しております。
会社で配るつもりで35人分買ってしまった。

  


Posted by urizunうりずん at 20:54Comments(0)

2023年01月01日

あけましておめでとうございます



新年そうそう、アル中の私の母親と認知症の私の父親のグダグダで幕開け。
私に、しっかりしろ、家族のためにもっと頑張れって、、、毎日必死でやれる事やってますがな。金銭的にも出してますがな。
唯一、次男に被害が及ばないようにという使命感だけでやってますけどね、、、。

心が折れないように、年末にBOOK・OFFで買った、大好きな桜木紫乃さんの本を今から読みます。

ストレスで母親の酒量がかなり増えて、夜に仕事かは帰ると奇声上げてテレビ見てたり。
それを怪訝そうに見る父親も注意できないようで。

私も気持ちに余裕を持たないとね。
帰省した妹も呆れてたから、なまじっか私が誇張しているわけではないと確認。

まあ、そんな新年、、、。
子供たちが元気なら、これくらいなんてことないわ。  


Posted by urizunうりずん at 20:38Comments(2)