てぃーだブログ › うりずんの風 › 2021年07月

2021年07月25日

中毒性

知人のFacebookで紹介されていた動画。

中毒性があり、はまってしまった連休最終日。

https://youtu.be/dV4Kp1L6u6w

https://youtu.be/sA3Cxj8KTbI

「東京ゲゲケイ」。

知らなかった。

https://youtu.be/ie7sPNq5LEA

いや、見ていたドラマ『ハケンの品格』のオープニングもそうらしい。
『民衆を率いる自由の女神』の絵画っぽいのが気になっていて、今つながりました。


オリンピック開会式にも出たのかな。  


Posted by urizunうりずん at 18:29Comments(0)

2021年07月24日

課題

初日ワクチン接種で、当初のお出かけ予定がなくなった、なんとなく気が抜けた4連休。

あまりの暑さに水分取っても取っても、潤った気がしないという。
少し畑出ただけで滝汗かくし、服もびちょびちょ。
何なんでしょうね、この酷暑。

そんなんで、時間があるので、私は今どんな課題抱えているか考えてみました。

①次男を何とか高校に入れる(期限3月)
②父がこれ以上ボケないようにする(期限未定)
③父へのイライラで毎日ストレスマックスの母親がぶちギレしないように見守る(期限未定)
④就職までに腰が重い長男に免許取得させる(期限3月)

①はかなりハードル高いが、②と③は私のメンタルが安定してれば、まあ大丈夫。
④は、補講の補償プラン三万に入るか迷い中。私と元旦那は運転は下手ではないので、はたして長男は。

暇なので、昨夜はタコライス、今日はゴーヤチャンプルーを作り、沖縄尽くし。

そうだ、⑤3月に沖縄行く課題もありました。休みが取れますように。

昨日ガチ王道のスイカ割りを体験した次男(笑)




  


Posted by urizunうりずん at 19:01Comments(2)

2021年07月23日

ワクチン接種

昨日は15時に職域接種が入っていました。
天神から少し中洲川端寄りにあるホテルが会場で、昔友人の結婚式で一度行ったきり。

バス停を間違えたようで、乗りたいバスがなかなか来ません(当然か)。
歩ける距離ですが、あまりに暑いので、体温上がって接種出来ないのも嫌なので、しぶしぶタクシーに乗りました。
ワンメーターだし。

「ホテルイルパラッツオにお願いします」というと、運転手さんがかなりうろたえて、「え、どこですか」と。
もう一度ゆっくり「ホテルイルパラッツオです」というと、
「ごめんなさい。私外国人ね。カタカナ苦手で。」とわからない様子。
「そうなんですか。じゃあ春吉を右折して下さいね」とお願いすると
「ごめんなさい。私勉強不足で」と。
天神は建物もたくさんだし、大変だー。
無事ホテルに到着し、運転手さんも安心していました。
けど、ナビがあるとはいえ、ヒアリングが上手く行かないとタクシー運転手さんも苦労するでしょうね。

続いてワクチン接種。
二人看護士さんがいて、なかなか一人に時間がかかっています。列に間隔をあけて並びます。

順番が来て椅子に座ると、一通り説明があり、
「はーい、深呼吸して~、力抜いて~、あーら上手❤️」 
「注射大丈夫~❓はーい、頑張ってねー。もう終わるよー、はーい終わり~」
なかなかキャラが濃い(笑)

帰りは行きに贅沢したから、炎天下をとぼとぼ歩いて帰りました。

腕が痛いくらいでまあ大丈夫です。
  


Posted by urizunうりずん at 16:44Comments(0)

2021年07月23日

朝から海







早朝から次男は海。

総勢13人のチームメイトと。みんなめちゃめちゃ仲良しで、本当に楽しそう。

計画と引率してくれたママ友達に感謝してもし足りません。

さ、これからは受験生。

  


Posted by urizunうりずん at 10:46Comments(0)

2021年07月21日

ついに

明後日、部活引退後の打ち上げで、子供たちを連れて海に行く予定でした。

が、よりによって、明日職域接種が組まれてしまいました。(副作用は連休中に回復させる魂胆か)

さすがに翌日海はヤバいよね。
いくら海の家いてもヤバいよね。

泣く泣くママ友にお願いすることに。

モデルナ製だから2回目は1ヶ月後だそうです。

塩野義を待ちたかったのですが、職場が打て打てムードでして。

連休は恐怖でしかありません。
ただでさえ月曜日は土日休み分の事故受けでへとへとなのに、プラス2日休みだと限界値超え。

腕か痛くてパソコン打てるのか。

怖いよー、

  


Posted by urizunうりずん at 22:04Comments(2)

2021年07月19日

存在感なし❓

昨日、結構髪の毛切ったんですよ。

切った髪の毛の量は、小型犬を丸刈りにしたらこれくらいかな、って感じ。かなり大量。

後ろ結べるくらいの長さから切ったんですよ。


職場で、一人だけ「切ったね、可愛い」と声かけてくれたんですよ。

他にもたくさんの人と話したけど、最後までその一人たけ。

最近毎回そうなんですけど、前は、「あ、前髪切った❓」とか「パーマかけた❓」とか、まあ見りゃ分かるでしょ❓的な社交辞令もあったような。

私は言う方だけど、世の中言わない風潮なんですか❓

誉めて欲しいわけでなく、私、周囲にどんな生き物として映ってんだろ❓と不安になるわけですよ。

いや、月曜日は他の日の二倍以上新規事故受けるから余裕なかったのかもしれないですよ。

そもそも私の影が薄いのかもですよ。

気になりますね。  


Posted by urizunうりずん at 23:23Comments(0)

2021年07月17日

ペース

例えば、自分のためだけに時間を使うことが、私にあてはめれば遅くまでゆっくり外に飲みに行くことが、どれくらいの頻度であれば一番負担がないのか。

金銭的にも精神的にも(精神的にというのは家族の手間という意味)。

このペースがつかめるまでは、何回行っても、行かなくても妙なストレスがたまっていました。

そりゃ、土日は休みだから、自分一人なら朝から夜まで出かけられるけど、土曜日は両親の病院送迎や買い物送迎があるし、日頃出来ない掃除や畑仕事もあるし。

金曜日の会社帰りに、三週間か1ヶ月に一回飲みに行けたら案外きつくないし満足出来る事に気付きました。

その前の週に白髪染めしとけばなお良し(笑)

ハレとケ。

(おっと、今めちゃくちゃ家が揺れました。)

その間は慎ましく真面目に暮らすのです。

ペースをつかむと、こんなにも気持ちが落ち着くのだと発見した今日この頃です。
来年はまたこのペースも変わるはずですが。



漢方薬の先生からサンプルをもらった敬震丹(けいしんたん)という和漢薬製剤。
気の流れを良くするとかで、かなり漢方薬の匂いがしますが、効果てきめん。
気付け薬のようです。
いざというときの御守り代わりに持ち歩くのもありかと思っています。


  


Posted by urizunうりずん at 20:56Comments(0)

2021年07月11日

タバコガ



ここ一週間くらい、ミニトマトの収穫量がガタンと減りました。
原因は赤くなった実にも、まだ青い実にも五ミリくらいの穴が開いていて、せっかく収穫出来るのに、穴から腐れていっているためです。

勝手に、虻みたいな虫が飛びながらミニトマトの実の汁を吸ってるんだと思っていました。
けれど、日に日に穴トマトの数が増えて、さすがに今日調べました。

犯人は「タバコガ」もしくは「オオタバコガ」。
蛾です。昨日、虫除けの網をかけてる頂上でバタバタしている蛾がいて、逃がそうにも逃がせなくて困っていました。
今日は何故か三匹になっていて、これが200とか300とか卵生んで、3日くらいして孵化したら、幼虫がミニトマトの中に入って食べたら出てきて、また別のトマトに移るらしいのです。
ついに中に入ってる幼虫を数個体発見。
それからは狂ったように穴トマトを探して取って、コンポストに廃棄の繰り返し。
足は蚊に刺されまくり、カラスよけの針金に刺さり傷だらけ。
作物作るのって大変だなーと実感しました。

大根の葉っぱは、オレンジのてんとう虫に侵略されてめちゃくちゃだし、きゅうりはミニトマトの勢力に負けて地べたを這っているし。

一番大変なのは、力仕事を嫌がる父親が、私が畑仕事をするのが気にくわないらしく、すねてモラハラする事(笑)
まだ使う道具を、さっさと洗って倉庫になおして嫌み言うのはやめてくれ。

害虫も苦労するけど、毒親もまた苦労します。  


Posted by urizunうりずん at 22:02Comments(0)

2021年07月10日

海の記憶

夏休みに、夏期講習から受験に突入する前に、海の家に貸し切りで遊びに行こうと、ママ友が企画してくれました。

都市高速使って片道一時間半くらい。
日帰りでBBQ。







次男は覚えているだろうか。
七年前まで、歩いて数十秒で海に行けたのを。
いつでも海に入れたのを。
「今でもゆーばんたは変わらないよ」と、つい数日前に、かつてすぐ近所だったの友人家族からメールが来たばかり。  


Posted by urizunうりずん at 23:57Comments(0)

2021年07月07日

暑い



ここのところ、あまりにも暑くてボーっとなったり、ふらーっとなったり、無理は出来ません。

畑仕事を短時間しただけで滝汗。
目に汗が入って戦意喪失です。

さらに次男の進路の面談なんか近づき、緊張。
行ける高校があるのか(公立)、微妙。
ランキングの一番下でも次男の偏差値越え。
何とかなりますように。

公立に行ってくれたら、その間にお金貯めて専門学校行かせれるかもですが、私立だと授業料実質無料でも施設費とか毎年かかるからなあ、と。
私立は工業で、実技や資格を身に付けて欲しい。公立は農業高校や商業高校志望です。

私も今は普通に働いてるけど、何があるかわからないし、保険はしっかりかけてるけど、働けなくならないとは限らないので。

元旦那の自営業が長く、自転車操業の毎日で、私も一歳未満の長男を預けて働いていました。私の貯金はなくなるわ、税金は期日までに払えないわ、踏んだり蹴ったりで学資保険に入ってなかったのが悔やまれます。まあ、入っていても、使われてた気もするし。

自動車税を数ヶ月滞納して利息を窓口で払ったり、元旦那がバツイチ時代滞納していた何十万円の国保を分割で必死で払ったり、沖縄と久留米の住宅ローンを二重で払ったり、挙げたらきりがない金銭ピンチの数々。

自粛していると、何だかいろんな不安が襲ってくる時もあります。(こんな私でもー)

とかいえ、行き着く先は、何とかしてきたから、何とかなる、なんくるないさーという心境です(笑)

梅雨明けした沖縄に行きたいです。




  


Posted by urizunうりずん at 13:05Comments(0)

2021年07月05日

文具はある朝突然に

文具はある朝突然に必要になる。

日頃使わないコンパス、三角定規、分度器、磁石、など。私も長男時代から幾度となく経験してきた。
朝いきなり「お母さーん、今日絶対コンパスいるからよろしくー」と言われ、自分の化粧時間を犠牲にしてコンビニに走ること数回。
この前買ったから大丈夫と思っていたら、芯がないとか落とし穴もある。

また突然に品切れする。
今日がまさにそれ。
朝宿題をしていた次男のシャープペンシルの芯がなくなった。あちこちにありそうなものを、どこを探しても欲しい一本がない。まあ、、、鉛筆があるから何とかなるけど。
盲点だった。修正テープ、赤ペン、ノートなどはストックを確保。消しゴムに至ってはロケバスのパートをしてるママ友から、撮影に使った残りという、ちょっぴり削れた消しゴムをたくさんもらった。どこぞやのタレントさんが触ったんかいなと気になったり。

たまに隅々まで掃除すると、行方不明だった文具たちに再開する。
また、学年が代わる時は机の中身をごっそり持ち帰るので、複数個のコンパスに再開したりする。

長男の時も次男の時も何も変わらない。


  


Posted by urizunうりずん at 21:46Comments(0)

2021年07月04日

抜かれた

次男夜食シリーズ(笑)

ちゃんと夕食は手作りですよ。あくまでも夜食ですよ。(言い訳がましい)





友人が、流行りのアイテムをゲームセンターで取れたらくれるので有りがたく使ってます。
ヌードルストッパー。

ついに次男に身長追い越されました。
私163センチ弱。
次男は中学校入学時は139センチ。
制服のズボンは全て幅が狭くてアウトになり、かろうじて保管していた長男のをはかせています。

成長するんたねー。
  


Posted by urizunうりずん at 23:21Comments(2)

2021年07月03日

まん防が出ているのに、6月下旬から、通勤の電車や地下鉄が激混みしているのは何故なのか、気になって仕方がない今日この頃。
何の宣言も出てない頃より明らかに増えていて、掴まるとこがなく、踏ん張りが足りず、ふらふら車内でさまよっています。

早く梅雨入りしたので、梅雨に入った時に安い傘をたくさん買いました。
次男が、毎回透明傘を買うたびに学校に寄付するもんだから、さすがに朝登校時に傘がないとヤバいので。
透明傘も昔のように安くはないです。むしろミスターMAXとかのが安いです。まとめ買いすればさらに一本の単価下がります。

毎回気づくのですが、家に在庫の傘がたくさんあると、次男は寄付しないでちゃんと持って帰ってきます。今は一本たりと減っていません。
逆に、この傘忘れてきたら雨降っても傘ないよ、という時は朝傘がない(忘れてきている)ので、私がコンビニに走るはめに。で、最初に忘れてきた傘は寄付(二本持って帰ってくるように言ってもなくなったと)

傘はそれでも壊れていくので、数は減っていくのですが、心理的なものなのが、この現象は確か長男の時もあったはす。

傘といえば、カバンが重いので折り畳み傘も軽さ優先の物を入れていると先日書きましたが、これがまた使えない。
さすのも畳むのも、ふわふわして時間がかかりまくり。安定感ゼロ。会社から地下鉄まで徒歩三分さして、他の人は閉じただけできれいに形が収まり、階段をかけ下りているのに、私はぐしゃぐしゃに集まった傘を手元がびしゃびしゃになりながら必死で整える。さらにはさすときも必ずひっくり返る。2つのことを一緒に出来ないので、地下鉄乗り遅れます。
次回買うときは機能重視にします。  


Posted by urizunうりずん at 19:02Comments(0)