てぃーだブログ › うりずんの風 › 2012年10月

2012年10月31日

宿泊学習

明日は一泊二日の宿泊学習に出かける長男。

6年生が修学旅行なら、5年生は宿泊学習なんだそうです。

石川にある(石川県じゃないですよ)青年の家に行くそうです。

読谷からはバスで30分もかからないはず。(笑)

なんでもテントを張って宿泊するようで、登山も含めて多少サバイバルチックです。


昨日の腸炎もどきがすっかり回復し、今日は夕方から仲良しのお友達の

誕生日のお食事会に誘っていただいて回転寿司を食べてきた長男。


もちろん・・・いろいろ揃えないといけないものを買いたしたのは私です。

明日は幼稚園の行事に出ての午後から出勤なので、残業して仕事をしてたら

渋滞に巻き込まれ、お迎えに間に合いそうになかったので、お友達のゆるりさんに

次男のお迎えをお願いしました。

本当に本当に助かりました。次男はご飯も食べさせていただいたようで

「お母さんのごはんより、Yのお母さんのご飯のが美味しい」と言っておりました。


次男をゆるりさんちに迎えに行って、その後に長男の買い物をし

家に戻ると、しばらくして長男が帰宅。

眠い目をこすりながら準備を始めました。


宿泊のしおりに沿って、準備して行きます。

多分・・・遊び疲れて頭が回ってなかったのか、元来の天然が出たのか、

「弁当(使い捨て容器)、わりばし」のくだりで、

私が明日詰めようと買ってる弁当の空のパックをリュックに入れてます。


「おーい、それは明日お母さんがお弁当を作ってからそれに入れるんだよ」

と言うと

「マジ?」

と謎の答えをします。

マジも何もおまえが変じゃん、と思いながら、準備を進める長男を見てると、

しばらくして、また空の弁当パックを入れようとしてるではありませんか。(笑)


ちなみに3回この行動をやって私に突っ込まれました。

最後は容器を没収して台所に持っていきましたよ。


こいつって・・・・。


忘れん坊将軍の長男は、忘れるどころか準備もやばいです。
  


Posted by urizunうりずん at 23:14Comments(4)育児

2012年10月30日

撃沈・・・涙

今日「火曜曲」3時間スペシャルで「WORLD ORDER」が3曲

生でパフォーマンスをするということで、ずーっと楽しみにしてて、

もちろん録画もばっちりせっとして、それでいてリアルタイムでも

見るつもりでした。


今朝、長男が腸炎っぽくて学校を休んで、一日お留守番してたので

その長男が「ドリフの大爆笑」をみたいというので、まあいいかと

見せながら録画してたんです。


最後の最後に録画が終わって、さぁ見ようと思ったとたん


「録画に失敗しました」

のメッセージが・・・・。


もう・・・・・もう・・・・・・泣けて泣けて泣けて仕方ない・・。うう・・・。


誰かYOU TUBE にアップして下さいー。


まさとくーん、りょうさーん、ウッチー・・・会えなかったよー。  


Posted by urizunうりずん at 22:05Comments(2)独り言

2012年10月29日

ステテコ

会社での昼休み・・・・。

みんなの旦那さんの家着の話で盛り上がり、

短期でパートに来られてる方が

ご主人が「ステテコ」を最近気に行ってるという話を

されたとたん・・・・、私の脳裏にあのドラマが・・・。


そう・・・・「あかんたれ」(笑)


「ステテコ」といえば「あかんたれ」。

その後、すっかり話の方向性を変えて、「あかんたれ」のドラマについて

私が熱く語ってしまったのは言うまでもありません。(汗)



私の記憶が確かなら、最初に流れるこの音楽のテロップに、その日の

出てくる出演者が流れるので、それによって、その日の流れを想像してた

気がします。



貴重な昼の休み時間の残りを

「ひでどん」とか「こいさん」とか「ごりょんさん」とか

「てかけのこ」とか・・・・必死で説明してしまった・・。


見たことない二人はきょとーん。(笑)


「ステテコ」は「捨てとこ」が語源・・・とかね。(笑)


はなとこばこさんのシリーズには「ぬかるみの女」もあるのよ、とかね。(笑)


ごめんなさい・・・。(反省)  


Posted by urizunうりずん at 21:13Comments(11)日常

2012年10月28日

龍の如く

先ほどちょっと買い物に出かけると、暗い空に龍の形のような光が・・・・。

龍雲?と思えど今は夜・・・。白い雲は見えるはずもなく・・・。

しばし見上げていると、凄いスピードで雲が割れ

その間から丸い月が姿を現しました。


そう・・・先ほどの龍の形の光は、雲の切れ目から漏れ出る

月光だったのです。

神秘的としか言いようのない光景に、とてもありがたい気持ちになりました。


ではおやすみなさいませ。  


Posted by urizunうりずん at 21:25Comments(0)日常

2012年10月28日

はやねはやおき

子供達の朝は早い・・・。

たとえそれが休日であろうとも。

土曜日の朝6時とかにアンパンマンが放送されてるのも分かるし

とってもありがたいでござる。


私の予想に反して、昨日の夕方夫から連絡が入り

帰ってくるという・・。

DVDを返した事を告げると、安心したのか深夜に代行で帰っ

てきたので、夜また飲みに行ったようだが・・・。(笑)

何でも産業まつりに子供達を連れて行ってくれるというので

長男と長男のお友達と次男を連れてってもらうことに。

(私は昨日さぼった掃除三昧なんだけど)

夜は送別会に行くらしいが、なんせ日中時間が出来たということで

私はご機嫌に。(笑)


で、朝ヤッケブース。一番のりー。



8時数分前について、ジャストオープンで入るのです。



とはいえ持ちかえって食べますけどね。


平日しか出来ない事もあるけど、平日出来ないこともあるんですよね。

シーツの洗濯とか枕カバーの洗濯とか買い出しとか・・。


不思議なもので、兄弟二人だと何かと喧嘩してばかりなのに、

ここに長男のお友達が一人加わることで、とっても楽しそうになるんです。

子供って不思議です。


お祭り楽しんで来て、帰ってきてご飯食べたらバタンキューになりますように。

ちなみに、私は月曜日からに備えて、日曜日の夜は8時半とか9時に寝ます。(笑)  


Posted by urizunうりずん at 10:19Comments(0)ヤッケブース

2012年10月27日

九字護身法

ずーっと「何だろう」と思ってたのが分かりました。

前にもご紹介した「WORLD ORDER」の「AQUARIUS」のPVで

2分過ぎから須藤さんが両手で何か呪文ぽい事をするんです。

ずーっと気になってて、今日コメント欄を見て判明。






「臨、兵、闘、者、皆、陣、列、在、前」の九つの文字から成る密教の邪気を払う真言。この九字の意味は『臨める兵、闘う者、皆陣をはり列をつくって、前に在り』というものです。


『九字護身法』(くじごしんぼう)のようです。


うお座の時代から水がめ座(AQUARIUS アクエリアス)の時代へ・・・。

最近はずっと忙しくてPVを見る時間もなかったのですが、

今日久しぶりに見て新しい事が発見出来てうれしい限り。  


Posted by urizunうりずん at 22:50Comments(0)好きなもの

2012年10月27日

うりずん ヤーチュー攻めにあう・・

先ほどブログに書きましたように、宜野湾のゲオまで返却に行ってまいりましたよ。

往復60分余り・・・。

ゲオの前の宇地泊パン製作所スーリールさんに寄っただけでとんぼ帰りでした。

サンエーのコンベンションも気にならない訳ではないけれど、

(まだ一回も足を踏み入れてない)、

実は12時にはりきゅうを予約しておりました。


毎日ヒーヒー言って生活してるけど、なんせ行く暇がなかったのです。

まずはやはり身体のケアじゃんね、と予約をしておいたのです。

読谷に施術院をオープンされた頃からブログは拝見しておりましたが、

平日は間に合わないし、土曜日も時間が作れずで行けてませんでした。


たぶん真っ先に予約いれたのはこのままじゃヤバいという本能でしょうよ。



湧泉(ゆうせん)はりきゅういん

読谷村の瀬名波にあります。

女性の先生です。

ずぼんを用意されてる半パンに着替えて、上はタンクトップとかになるようです。

(私はいつもブラトップなんで 笑)


とにかくいろんな技を駆使して丁寧に丁寧、時には素早く時にはゆっくりと施術されます。

私は半ば朦朧としてるので、何されてるかいまいちわからないくらいです。

お腹が熱くなったから、多分お灸だー、とかいう感じ・・・。

ヤーチュー(お灸)をしてもらうのは実は人生初。(千年灸のはるタイプは乱用してたけど)

じんわーりと温かくなってすごくほわーっとして気持ち良いです。

おへその周りとか癖になる気持ちよさ。

はりは痛くないです。(数か所刺してる感はあったけど)、

ほぐしてくれたりなんたりでみっちりと身体の状態をさぐって下さいました。

余は満足じゃ・・・というのも畏れ多いので、ひとこと非常に感動したと申し上げておきましょう。




お子さんが小さいので、平日と土曜日の午前中の営業のようですが、

疲れがたまってる方は本当におすすめですよ。

私は疲れがたまりまくってるので、施術を受けるとだるくなります。

今も眠気と戦っていますが、片づけで寝れないので起きてブログを書いてます。


おみやげにヤーチューもらったし・・・、やってみよう。

たまに半ケツにされるけど(笑)お尻とか骨盤とかにもはりしてもらえるので

女性はいいですよね。(女性の施術者ってやっぱいいわー)


それはそうと、今日、はりの先生と話してて「官足法」の話が出て、

先生も二人目のお子さん産前産後に通ってらしたそうです。

官足法はいいよとおっしゃってました。

で、先週だったか、私が加入してる毒舌ユニットのプアゾン姉妹の長女(フランス在住)

とメールしてて、姉の娘さんのスケートでの足の痛みが官足法で改善したという

話が出ました。

フランスで、元クラシックバレエダンサーの方に官足法を指導してもらったそうです。

へぇええー、凄いねーと思ってた矢先に、今日も先生から官足法の話が出るし。


官足法は私が自分の身体の絶不調を克服出来た健康法で、今でも絶賛しています。  


Posted by urizunうりずん at 14:30Comments(8)健康情報

2012年10月27日

休みっぽい休み

やっと休み。

夫は昨夜模合、今日結婚式、明日送別会、とやらで3日間帰ってこない

はず・・・。


今日は学童が夕方まで開いてるので、下の子は学童にお願いしました。

長男のサッカーも小学校が会場でちょこちょこ様子見に行けます。


お天気も良くて、本当に本当に本当に本当に久しぶりに気が抜けた・・・。(笑)

朝は5時半に起きて長男を準備させたりしたけど、17時の学童のお迎えまで

やらなくちゃいけないことや、やりたいことがたくさん。


・・・と、いろいろ考えてたら、夫が今日返却のDVDを置いていってるのを発見。

それも宜野湾のゲオ。

休日あそこまで行くのはきついけど、行かなきゃなー。

(村から出たくないのに予定が狂うー)


優先順位はまずは忘れたら大変なDVD返却からですね。

洗濯物を干したら準備して行ってきまーす。

  


Posted by urizunうりずん at 08:50Comments(0)日常

2012年10月25日

事故

Yナンバーの車両事故みたいで救急車などでかなり大変なってました。
  


Posted by urizunうりずん at 17:39Comments(0)

2012年10月25日

北前

前方でキラキラしてるから北前あたりで事故のようです。
  


Posted by urizunうりずん at 17:31Comments(0)

2012年10月25日

大渋滞

伊佐浜から北向き動かないのですが事故でしょうか?
  


Posted by urizunうりずん at 17:29Comments(0)

2012年10月22日

今日・・・明日・・・・

毎日食事は作るし洗濯もする。

いつも葛藤してます。

お鍋や調理器具は、作って盛りつけたらすぐに洗う派なのですが、

そこで一旦片づけても、食べたお皿や盛り付けたお皿が洗いものに

回ってきます。


朝も出来れば全部洗ってしまってから出勤したいのですが、たまに

無理な時もあります。

帰ってきて流し台を見て、オーマイガー・・・となり、なんか片づけてる

うちに夕食を作る気力が失せて来ます。


夕食時も一応しばらくつけ置きしますが、平日なんかはここで椅子にでも座ろう

ものなら、片づける気力が一瞬で失せます。

(ちなみに今日は洗いものは全部済ませて、明日のご飯も仕込んであります)


でも、夜さぼったツケは次の日の朝回ってくるわけで、夜洗えば、明日の朝

キッチンではすぐに料理に入れるわけで・・・・。


洗濯も、最低一日一回はしますので(年中無休)、朝の忙しい時に干すか、

夜頑張って洗濯して干しておくか・・・悩みます。


ただ、夜はリスクがあって、洗濯機をまわしてる間に子供を寝かしつけようと

して寝てしまい、結局干さずに朝また再度洗濯・・・という憂き目にも何度も

会いました。


これは私しかしないので、あくまで私自信の問題であります。

そう・・・毎日自分の中で葛藤しております。


今頑張るか、明日頑張るか・・・。


ちなみに毎日ヘトヘトです。

そのヘトヘトが睡眠によって明日改善してて

元気がチャージ出来てると信じて明日にまわすか・・・。


ヘトヘトのなかで力を振り絞ってやってる自分にえらいぞ

と酔ったり・・・・。(笑)


次男に絵本を読んであげる時間を確保したり、

見たいドラマもあったり、子供の話を聞いたり・・・。


明日の朝何事もなく私は元気に目覚めるであろうという

幸せな予感があるからこそ、明日にまわせるんですけどね。(笑)

  


Posted by urizunうりずん at 21:02Comments(8)独り言

2012年10月21日

かじまやーの日のゆーばんた浜



昼ごろのゆーばんた浜。

今日はかじまやーの日のようで、公民館の放送でパレードのお知らせが

流れてきました。

玄関を出てほどなくすると、かじまやーのおばあさんを乗せた車をはさんで

数台の車がうちの前を通り過ぎて行きました。

・・・・・意外にスピードがあって、写真にうつせませんでした。(笑)

見送る先に大きな風車が回っています。

旧公民館跡地でお祝があるとかで集まって下さいとの放送でしたが

次男がフンデーしてるので諦めました。






夕陽が沈み始め・・・・




穏やかな海面に海の道が・・・。




砂浜で遊ぶ謎の生物はうちの次男。(笑)




夕陽は沈んだのに、再び空は煌々と輝きを放つ・・・。  


Posted by urizunうりずん at 20:35Comments(0)ゆーばんた浜

2012年10月20日

うりずん やちむんと工芸市に行く

夫は夜中の3時前に帰ってきました。

長男のサッカーが7時集合なので、私は5時半に起きて長男と

お友達を送って行きました。

8時前に夫が起きてきたので、次男の学童送迎をお願いして、

今日は学童が1時までなので、ずーっと行こうと計画してた

「やちむんと工芸市」に行ってきました。

場所はGALA青い海。むら咲きむらの裏です。

朝は涼しかったけど、10時過ぎにはめちゃくちゃ暑くなってます。




3周以上グルグル回ったけど、結局憧れの一つの窯で購入。




前に工房にお邪魔した時も見せていただいたラインナップが変わらずありまして

私のように低予算の者でも、こつこつ集める事ができます。

今回は





を購入。

あと・・・低温で焼いたため気泡が入ったものを一枚300円で4枚購入。




普段使うには私は気にならないので。

ちなみに上のきれいなものは一枚1500円です。


写真を撮りまくって下さいと、與(あたえ)さんに言っていただいたので。









時間がないのでさっと帰ってきましたが、なかなかこういうの行けなかったので

とってもとっても満足です。

ちなみに、外人さんがとっても多く「ビューティフォー」連発されてましたし、

みなさん高価なのをじゃんじゃん買ってらっしゃいました。いいなー。(笑)
  


Posted by urizunうりずん at 12:01Comments(4)読谷村

2012年10月19日

おしおきだべ?



今日の光のカーテン。


そろばんに行った後、お友達の家で遊び、その後さらにお友達の

習い事について行って、待ちながら宿題を済ませて、

そのお友達のお母さんに家まで送ってもらった長男。

帰宅したのは19時半過ぎでした。


今日は夫は嘉手納のウミウシに飲みに行くということで

珍しく早く帰ってきてました。

ここが重要なんですが、うちの夫は平日は深夜過ぎしか家に帰って

きませんし、深夜に帰ってくる保証もありません。

朝帰ってくることも多々あります。(仕事とか気を失って寝るとかだそうです)

思えばセカンドハウス(仕事場)を別に借りる生活が10年続いています。

よって、子供達はお父さんが何の連絡もなく朝帰ってこようが驚きも

しません。普通に「おはようございます」と挨拶します。



で、今日の話。

玄関を開けて「ただいまー」と帰って来た長男は

夫の姿を見て再度「ただいまー」と言いました。

夫は「おかえり」と返しまして、先に夕食を食べてにーぶいしてる次男と

遊んでました。(これも超珍しい)


昨日食べたいと言っていたハンバーグを食べながら、長男が私に小声で

「お母さん、どうしてお父さん家に早く帰ってきているの?」と聞いてきました。


「ん?今日お父さんは飲みに行くからだよ。ご機嫌だはずよ」と言うと、

「あー、良かったー。オレ、お父さんがオレになんかお仕置きするために

早く帰ってきてるんかと思ったー」と。(笑)

「何かお仕置きされるような事でもしたん?」と笑いながらこっそり聞くと

「いやー、思い当たる事は何もないけど。オレ、玄関開けて、お父さん見て

ビビったけど、オレがただいまーって言ったら、お父さんが普通におかえり

って言ったから、少し安心したんだよね」


「・・・で、今お母さんに聞いて理由分かって、今オレマジやっとほっとしたー」

としみじみ小声でいいます。(笑)



小学5年生だから、まあいろいろあるのかもしれませんが、ホッとしたと微笑む

長男がマジ可愛い。(爆)


ちなみに、お仕置きはほぼ「バリカンで丸刈り」です。

何を思ったか長男、夫が出かけた後、

「おかあさーん、バリカンで5ミリの丸刈りにするさー。あれはあれで良いことあるよ。

髪の毛洗うのが楽だし、お父さんに髪の毛ひっぱられたりしないもん。」と。(汗)



無邪気な発言に何か妙に切なさを感じますが、男の子と男親に関しては

そんなもんかと・・・。


頼むからこのまま無邪気に素直に育ってね。  


Posted by urizunうりずん at 23:34Comments(4)育児

2012年10月18日

無題



たちこめる灰色の雲の隙間から、夕陽の光が漏れる様は

何かとても神々しい・・・。


読谷村補助飛行場跡地より。

  


Posted by urizunうりずん at 22:42Comments(0)独り言

2012年10月16日

酒場

一般的に言って

2~3車線ある道路(さらに中央分離帯があったりして)のある

国道などを通る時は、私は自分の左側にあるものにばかり

気を取られます。

よって、朝に気になる店と夕方気になる店は違います。

朝気になった店も、夕方はみかけないのでその存在を忘れ

また次の日の朝同じところで気になると言う感じです。

今朝は混んでいたので(あー時間がもったいない)

ゆっくり左を眺めながら那覇へ向ってました。

途中、いつも気になるお店は

「酒場 ○○○」というお店。

飲食系のお店も居酒屋系のお店もたくさんあるのに

私は何が気になってるんだろう・・・と今日しみじみ

考えると、

多分「酒場」という表記、「さかば」という響きが気になってるんだと

思います。


結構「居酒屋○○○」って多いけど、「酒場」って表記はそれに比べると

少ないんでは?と思います。

バーとかパブとかスナックとかいろんな形態があるとして、

「酒場」ってなんかストレートでいいなーって。


「居酒屋おばあず」って思ってたけど「おばあず酒場」も

かなりいいんでないかな?と思った次第です。(笑)


  


Posted by urizunうりずん at 19:23Comments(0)思うこと

2012年10月15日

昨日の夕方の光景



慶良間諸島の上に、ないはずの山が出現・・・。

そう・・・黒い雲の山・・・。




その雲の向こうから光がさす光景。  


Posted by urizunうりずん at 08:01Comments(0)ゆーばんた浜

2012年10月14日

新鮮な油で揚げた



またサーターアンダギーを作ってしまった。(笑)

家にある材料ですぐ出来るってのがポイントなんですよね。

「すぐ」とはいえ、揚げるのは超弱火でなので揚げ時間はかなりかかります。

それでもバターやサラダ油を入れるので油は吸わずカリッと仕上がります。


買った方が安いんでは?と思わない事もないんだけど、

どうしてか、サーターアンダギーは有名なのに、そうそう安くて美味しい

お店に出会えません。

家で作る醍醐味は、新しい油で揚げれること。

これに尽きるかもしれませんね。

私はあまり揚げものはしないので、次にいつ使うか未定のため

油は使ったらすぐに固めて処理します。

もうすこし揚げもの頻度が上がればもったいないのでしょうが

私自信はこの方法が合ってるようなので。


出来るだけ安全な材料で新鮮に作る・・・。

手作りの意味はここなのかも。  


Posted by urizunうりずん at 12:43Comments(2)

2012年10月14日

血が・・・

昨日の健康診断は何年ぶりの健康診断だったのですが、

身長は2センチ伸びてるわ、復囲は驚異的な太さになってるわで

驚きの連続でした。

もともと過度の貧血なのですが、3本も採血で抜かれ、

三本目はもう血がないのか、かなりかかりました。(笑)


那覇までの通う時間に反して、一瞬で検診は終わりまして。

おそらくは血液検査で異常値が出るでしょうがそれ以外は特に

問題ないという感じでした。


それでももって、血がなくふらふらの私。

一旦自宅に戻って長男のサッカーのお迎えに行ったのですが、

行った先の北谷の小学校の運動場が恐るべし蚊の生息地で・・・。

(雑貨ショップTentoさんの隣の小学校) 

ちょっとぼーっとしてると大きい蚊が数匹あっちにもこっちにも

とまって血を吸ってる始末。

次男も襲われてましたが、こんな美味しくない私ですらかなり

襲われました。

長男も一日いてかなりの箇所やられたらしく、帰ってムヒ三昧。

冬でも蚊はいるけど、こんなに殺気立って襲われたのは初。

血・・・・足りねー。  


Posted by urizunうりずん at 10:03Comments(0)日常