てぃーだブログ › うりずんの風 › 2021年01月

2021年01月24日

猫社会の掟



里親探しのスーパーのチラシが縁で、うちに来てから、ひたすらかなり広範囲の縄張りを夜な夜なパトロールしていた佐助。
もちろん早々に去勢済みです。

年末、やたらと夜中にけんかしていて、一度ひとまわり大きなハチワレと威嚇しあっているのを見ました。

顔に怪我することもありました。

今年に入り、勝負がついたようで、佐助の縄張りはもはやうちの敷地内になった模様。

以前は三件先まで四方八方縄張りにしていたみたいですが、今はすぐにパトロール終えて家で寝ています。
餌もたいしてお腹すかないのか食べる量が減りました。

どんなに雨風が強かろうと毎日夜間パトロールしていたのに、、、、。

猫社会の掟は厳しいんだなあと。
  


Posted by urizunうりずん at 00:16Comments(0)

2021年01月08日

薬局

母からのリクエスト。

金に糸目はつけないので、漢方薬の先生に、髪の毛が太くなり量が増える薬をダメもとで頼んで欲しいと。

私と違って、若い頃から美人ともてはやされた母は、歳をとっても美容に貪欲で、まあそれは良いことだと思います。ジアミンアレルギーで普通の白髪染めが使えない体質です。

ダメもとで相談すると、母の体質とかいろいろ聞かれたから一応わかる範囲で回答。

男性の場合は女性ホルモンの補充になるから、髪の毛は解決しても男性機能に影響でると先日読んだ本に書いてありました。
女性の薄毛の原因は別なのかな。

まあ、私も剛毛ながら、一ヶ所薄くなっています。

特効薬があるのかないのか、はたまた効くのか効かないのか、またご報告します。

漢方薬は長く飲むイメージがありますが、短期で効果があることもあるそうです。
私は長くかかりますが。

ちなみに、漢方薬の薬局は岡山県です。
1日の単価は500円から600円。(オーダーメイドの煎じ薬や粉薬)
多分普通は2倍から3倍すると思います。
私は貧乏なので少し減らして長く飲んでいます。

お悩みで、他に方法がなかっり、一度相談される方は探してみて下さい。

リンクは貼りません。ヤマト薬局です。  


Posted by urizunうりずん at 11:34Comments(0)

2021年01月08日



今日から三学期。
雪で休校と信じていた次男は、通常登校を知り、絶望して行きました。
宿題は何とか終わったらしいけど。  


Posted by urizunうりずん at 08:40Comments(0)

2021年01月03日

匂いの原因は(食事中の方はスルーして)

父が認知症になって、さすがに運転は出来ないから、父が乗っていた軽自動車を先日廃車にしました。

11年落ちのダイハツムーヴで、かなりパワーもあり、なかなか走りは良かったです。訳あって、乗ってた外車を手放して、オークションで五万円くらいで仕入れた車です。
それからも父は2ヶ月くらいは片道高速で40分かけて会社に通っていました。

会社を辞めて、父が乗らなくなって、たまに車を動かすように言われて乗ってみると、何か臭いのです。
夏に私の車が車検の時に数日乗りましたが、降りて自分に臭いがついてないか恐怖でした。

生ゴミというか、獣臭というか、私には耐えれない。
私も仕事柄、ネズミが配線をかじっただあ、蛇がエンジンルームにいただあ、卵が臭ってただあ、いろいろ話は聞いていました。
室内を見ても何もないので、エンジンルームで何か小動物が死んでる❓などいろいろ想像するたびに、乗りたくないし、何とかしたい。

8月に妹が帰ってきて乗った時も臭いと言ってました。その時にたまたまバッテリーが放電して動かなくなり、点検を受けましたが異常なく、小動物の話もなし。

臭いがなければ、譲渡や安価で売却も考えましたが、そういうレベルではなく、次男がお世話になったサッカーの監督が車の仕事なので、廃車をお願いしました。

今日、たまたまそのサッカー少年団の初蹴りに行き、監督に廃車のお礼をしたところ、後から臭いの原因の話が。

何と、助手席のシートの下に豆腐が落ちていて、すでに一度蛆がわいて、さらに蛹になって、その臭いだったと。
監督も乗った時に臭いと思って、私と同じ事を考えたそうてす。
車は走るので、使えるかもと思ったが、臭いがエアコンはじめ充満したので、それを全て取る費用を考えると廃車になると。 

何で豆腐が落ちる❓

今年の猛暑を締め切って駐車場に止めっぱなしで。

自分が腐った豆腐と蛆を隣にして数回運転したかと思うと。(もう一台が夏に車検だったので)

豆腐のせてオークション出すなよー、ってか、認知症なる前の父親気付けよー。  


Posted by urizunうりずん at 22:26Comments(0)

2021年01月02日

eco

元旦にファンヒーターが壊れました。
壊れたかは実は分からないのですが、私がスイッチを入れてトイレに行って帰ってきたら、白煙がもくもくと上がって、焦げ臭くてたまらず。

再度試す勇気もなく、10年は使ったしね、とミスターマックスへ。

7000円くらいでトヨクニのヒーターがあるだろうと思っていたら、何と今の時代毎日聞いてるコロナオンリー。CORONA ね。日本製。
石油ストーブはいろんな種類あるのに、ファンヒーターは一種類が山積みで10000円のみ。

他の種類を探すと、対抗馬は同じコロナの17780円の高級品のみ。

ベスト電器に行く時間もなく、しぶしぶ買って帰りました。

きっと前のより良いやつよ。

7000円くらいの予算が大幅にオーバーしたので、家族の理解を得ないと。他の店を回る努力も全くしてない後ろめたさもありーの。

帰ってきて、寒いので灯油を入れてスイッチオン。

微妙な空気。威力が弱い。
ファンヒーターのブウォォォーがないです。
スーっと爽やかな温風が出ているだけ。

ファンヒーターの勝負は朝一番。
うちは田舎なので、階段も廊下も劇寒。
スイッチを入れて温まるまでの勝負なのです。

失敗した、、、と素直に思いました。
このあと何年も言われるんだろうなー。

昨日はみんなそこには触れませんでしたが、今朝寒かったので、母からついに「これパワーないよ」とダメだしが。

「ほら、最近のはエコだからさ」と言い訳しながらヒーターを見ると、eco スイッチが点灯してます。

まさかこれのせい❓
さりげなくecoスイッチを切ると、ブフオオーと温風が吹き出す吹き出す。

半日で解決して何より。  


Posted by urizunうりずん at 10:51Comments(0)

2021年01月01日

六年

年末からTwitter始めました

いや、登録してたけど、いつの間にかパスワードやら何やら分からなくなり、再度登録しました。

https://twitter.com/8vx5SWoXCe5x5vE?s=09

多分あまり呟かないけど、ブログはやり取り出来ないから(登録したメールはすでにない)、何かあればそちらにお願いします。





昨夜は、ハアハア言いながら四号ビン三本持って、ひたすら坂道を上り、お呼ばれした飲み会に参加しました。

四号ビン三本が三人で空になったということは、私は四号飲んだはず。

千鳥足でひたすら坂道を下って帰宅。

酔っぱらいのまま、あちこちにあけおめまくり。

一番最初にあけおめしたのは、読谷のママ友達のはずだったのに、今日になって、相手がその旦那さんと判明。

閉経したネタまで話したよ(涙)

しかし、違和感なく年末からかなりのやり取りをしていて、夫婦が仲良しだからどちらとやり取りしても違和感ないのよね、きっと。(深く反省)
そのご夫婦は、六年前の元旦に、私が子供たちをつれて沖縄から福岡に逃げた時に空港まで送ってくれた恩人です。

六年か、、、。

  


Posted by urizunうりずん at 22:17Comments(0)