てぃーだブログ › うりずんの風 › ファミリー

2021年09月30日

ファミリー

今日は長男の20歳の誕生日です。
沖縄にいるのでライン送りました。
明日は内定式だし。

昼休みにスマホのSMS に保育園時代の園長先生からメッセージをいただきました、


ファミリー

本当に愛情一杯に育てていただいた保育園時代。行事の写真もたくさんたくさん残っています。
園長先生は保護者も園児も「おおぞらファミリー」と呼んで下さり、自分の家族のように働く母を助けて下さいました。

ファミリー

沖縄にも来られて、一緒に国際通りのサムズに行きました。長男三年生か四年生くらいかな。

無認可保育園で経営がいつも苦しく、認可を取りたくてもなかなか取れず、市役所に掛け合い、署名を集め、民間に移譲される保育園を譲り受け
たのが12年くらい前でしょうか。私は沖縄にいて園長先生から喜びの電話をもらいました。

ファミリー

そして今日のメッセージには、新しくまた「おおぞら保育園」を設立するそうです。園長先生の理想の保育園を作り、長男がいた頃の先生方も一緒にそこに移るそうです。
また、建築は当時一緒に活動していた保護者会長の会社が担当(笑) そして、長男と一緒のクラスだった園長先生のお孫さんが、保育士さんとして赴任すると。もちろん先生の息子さんや娘さんは今の認可保育所をそのまま経営されるそうです。

三世代。

あれからどれだけの園児が先生達の愛情をたくさん受けてファミリーに迎え入れてもらったのか。
本当に頭が下がります。
園長先生の保育への情熱も凄いです。
プロフェッショナルとかで取材して欲しいです。

メッセージで何度かやり取りして、鳥肌がたちました(笑)

私もまだまだ夢は持ち続けますし、きっと実現させます。

おおぞらファミリーの一員として恥ずかしくないように(笑)



Posted by urizunうりずん at 21:15│Comments(2)
この記事へのコメント
琉くん、お誕生日おめでとう!遂に成人ですね~
会った時はまだ6,7歳だったのに…時の経つのが早すぎる!こちらも歳をとるわけだわね。
もし琉くんが沖縄に配属されたら、ずんちゃんのモチベーションもますます上がるかも?
先が楽しみです❤
Posted by もな at 2021年09月30日 23:31
もなねぇ
ありがとう☺️月日がたつのが早いねー。多分琉は東京とか大阪方面じゃないかな(占いの先生いわく)まあ、2年寮生活、かつ寮出て一人暮らし三年目だし、どこでも大丈夫と思う。まさか北海道はないよね。寒くてヤバいかも(笑)
Posted by urizunうりずんurizunうりずん at 2021年10月05日 21:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。