てぃーだブログ › うりずんの風 › 土

2023年02月21日

作物を育てる基本は土。

うちの畑は山の石ころだらけの土がベースなので、栽培には適していません。
少し掘ると、オレンジ色の山土が出てきます。

畝を作っても、雨で平らになるので、なかなかプロの農家さんのような畝が出来ません。

せっかく時間をかけて作るのだから、美味しい作物を作りたい。
そう思い、理想的な土を少しづつ買って付け足していました。
土ってなかなかのお値段です。
放射能測定してある安全な土は一袋1000円くらいします。化成肥料が入ってない、オーガニック的なものはなかなかなくて、さらに高価。
高めの畝を作ったり、範囲を広げるにはまだまだ土が足りません。

しかしながら、光熱費の高騰を受けて、就職した長男も生活が大変なようで毎月援助したりするので、まだまだ土にまで余裕がなく。

私が土が大事だと気づいたのも、ここ一年くらいで、まだまだ家庭菜園の入口に入ったばかりです。それでも興味あることを勉強するのは時間がいくらあっても足りないし、楽しいもんだなあと思います。



Posted by urizunうりずん at 22:00│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。