てぃーだブログ › うりずんの風 › 梅雨明け

2023年07月28日

梅雨明け

梅雨明け

梅雨明け

先週久しぶりに飲みに行きました


梅雨明け

連休明けの怒涛の激務が一息つきました。

梅雨が明けて猛暑突入したので、朝早起きして野菜に水をまいてから出勤する毎日。
きゃうりは5株が枯れました。
まだ9株くらい残ってます。危ういの株もありますが。 ミニトマトも珍しい品種は弱くことごとく尻腐れ病に。
298円の苗より63円の苗のが強いようです。
茄子もちらほら収穫出来ます。

夕立が降るので、きゃうりは調子が良い時は、一日に10本以上採れます。
すると母親が不機嫌になり、こんなのどうするのよ、と。
息子のお友達とか、私の友人とか、たくさん食べるおうちはいくつかあるので、配ることは出来ます。ただ、近所の高齢の母親の知り合いの方に先に届けた方がいいかなと、母親優先にしてるのですが、いつも文句ばかり。
畑を縮小しろとか、文句ばかり。
肥料から苗から全部私が買ってるから、言われる筋合いはないのだけど。
土日もいろいろ野菜で作ってるし。

困るのは、朝収穫したのを見て不機嫌になるから、帰ったら私が知り合いに配るからそのままにしててよ、と言っても、酔って全部配りまくること。知り合いに事前に連絡でもしようものなら、配るものがなくなります(T_T)

すっからかんになるまで配ってしまいます。
友人いないから寂しいんだろうし、父親の件でストレスマックスだろうから、息抜きに近所に訪問するきっかけになるように、たくさん野菜を作ってるのに。
毎日朝から睨みながら文句言われると、本当に嫌になりますね。

小玉スイカは7玉のうち6玉が妹と姪っ子にて消費されました。7玉全部出来たのは嬉しかったです。

台風がきたら大変ですが、あとは家で食べれる分が不格好でも出来たらいいかな。

父親は漢方薬が効いてきたのか、落ち着いてきました。2週間分で煎じ薬が5000円しないから、オーダーメイドではめちゃくちゃ安いです。

母親の不機嫌な顔や愚痴を聞かずに、一人でゆっくりしたいもんです。



Posted by urizunうりずん at 20:53│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。