てぃーだブログ › うりずんの風 › 2024年03月14日

2024年03月14日

三者面談



初めていちごを栽培しています。
まあ、小さくてもジャムに出来たら嬉しいなと。次男はイチコジャムは好きみたいなので。

今日は午前中在宅勤務、午後から次男の三者面談で高校へ。
大学の指定校推薦が危ないので、かなり絞られるの覚悟でした。
正直、次男は自分がやりたい事しか頑張らないので、私は、大学進学、専門学校、就職、それぞれのメリット、デメリットを伝えるにとどまります。
彼の人生なので。困ったら全力で助けるけど。

行きがけの車内で、次男が公務員の選択肢を打診してきたので、それなら公務員専門学校という選択肢を伝えました。

三者面談はやはり想像していた通り、指定校推薦で、何を将来したいか決まってない点が弱いと指摘を受け、確かになーと。
本当に決まってないんです。無理もない。
一般受験なら、大学入ってから決めたらいいけど、学校推薦だとそうはいきません。何故その大学のその学部に行きたいかの説得力のある理由がいります。
毎回の課題。ないものはない(笑)

やんわり、行きの車内での公務員専門学校の話をしてみると、先生がノリノリで(笑)

めちゃくちゃ推しでした(笑)

想定外。

次男もどこか安心したようで、まだまだ進路は分からないけど一つ選択肢が出来ました、専門学校のオープンキャンパスに行ってみるそうです。

太宰府天満宮はかなりの混雑ぶりで。

来月、「第一回おばあず会議」の福岡での開催が決まりました(笑)
プアゾン姉妹と和歌山セレブ一号が集まります。
その時にまた太宰府天満宮に行く予定です。  


Posted by urizunうりずん at 22:00Comments(2)