てぃーだブログ › うりずんの風 ›  › 低カロリーダイエット

2009年01月22日

低カロリーダイエット

昨日NHKの「ためしてガッテン」で、低カロリーダイエットのやり方が放送されていました。

実は夫がカロリーを減らすために、夜はソイジョイを食べて、朝に夕食のメニューをがっつり食べているんですが、一向に痩せません。もちろん毎朝行ける時は30分くらいウォーキングもしています。

昨日、たまたまTVをつけると始まっていたので、すかさす録画しました。
夫が帰ってきて「今日見た?」と聞くので「録画した」と言って深夜に見ましたが、私は眠いので挫折。今日見ました。

ようは「カロリーを減らせばいいってもんじゃない」ってことなんですよね。

確かちょっと前にも、タンパク質と脂質と糖質の割合をきちんと調整するバランスダイエットが流行っていましたが、それに類似した結論でした。(記憶では割合が違ったような・・・)

そのバランスを守らないで、カロリーを取らないように気をつけても、体が「飢餓状態」というふうに認識して、体脂肪をため込んでしまうんだそうです。

脳というのは糖質のみをエネルギーとして活動する臓器なので、「糖質」に妙な抵抗を感じて「糖質を取らない」と、エネルギー不足の脳は、体が飢餓状態というふうに認識するので体脂肪は一向に燃えないんだそうです。


詳しくはここ↓を参照ください。(間違って書くといけないので)

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/20090121.html


大学の栄養学の先生がとても分かりやすい組み合わせ方法を伝授されていました。


今、たいしてカロリーを取ってないのに痩せない、体脂肪が減らない方は、まず脳のスイッチを2週間くらいかけてオフにすると、交感神経の働きとかが活発になり、体脂肪も燃焼してくるのだそうです。


私も良く良く勉強して夫のために頑張ってみようかと・・・・。

見てみると、野菜や海藻はいくら食べても良くて、あとの食品を減らさずしっかり必要量とるといった感じでしょうか。


「ためしてガッテン」とかチビたちをお風呂に入れたりでふつうはTV欄すら見ないのに、こういうときたまたま見てたまたま役に立つというのが、いつも「直感」で動いてる私のアンテナの稼働するときなんですよね。(笑)

でも実行しないと何にもならんのですが・・・。(笑)

夫を稲川淳二にすべく(若いころのすごく痩せてパーマをかけてた写真はそっくりなんです 笑)頑張るぞ!!



同じカテゴリー()の記事
豚肉と昆布係
豚肉と昆布係(2014-08-07 17:58)

お饅頭
お饅頭(2014-05-29 17:03)

きのこのこのこ
きのこのこのこ(2014-01-20 22:53)

遠き友より
遠き友より(2013-12-23 12:46)


Posted by urizunうりずん at 19:51│Comments(6)
この記事へのコメント
先週の検査結果が出まして悪い所の数値が
さらに上がっていました

体重も夏と比べて4kg増です

野菜生活も健康野菜生活ではなかったようで栄養指導や運動指導も受けて来ました

このまま数年経つと大変な事になりますと
散々脅かされて帰って来ました

自宅で出来る筋トレやストレッチを続けなが
ら少しの時間でもウォーキング毎日欠かさず
やるようにしていきます

もちろん食事にも気をつけないといけませんね
野菜生活から海藻類生活に変更します
Posted by とり・とん at 2009年01月22日 22:50
これみて久々に三食食べました
おやつはカリブドーナツと、ハリセンボンサンとこのタコ焼き…

ほんとは運動が一番なんだけどね
Posted by ふうせん屋さん at 2009年01月23日 01:57
おはよーございます いつもすーみーばかりでした
ダイエットしないといけないことはわかっているけどできないでいます
春の久しぶりの同窓会に向けて動きだそうかしら
バランスよく食べる=たくさん食べる っと変なインプットされていてなかなか修正できていません
Posted by 桃momo at 2009年01月23日 06:59
>とり・とんさん

体重と数値増加ですか・・・。何が原因なんでしょうね。運動不足ですか?(そんな感じはしませんが・・・・)
ウォーキングは走るより体に負担もないし、すごく良いそうですよね。私も歩きたいです。
(だって、歩く指導だけでデューク更家さんなんかあんなに儲かってましたからね 笑)
きっと正しく歩けば効果はすごいんでしょう。

海藻、私なかなかメニューに上がらなくて。
もずくとかアーサとかもっと積極的に使わないといけませんね。

効果が上がって、早く数値が正常値に戻りますように!!
Posted by urizunうりずんurizunうりずん at 2009年01月23日 14:00
>ふうせん屋さん

いっつも3食でないんですか?もしかして5食??(笑)
バルーン教室でも先週パン食べてませんでした?

私、昔学生のころ、スーパーのレジ打ちしてたんですが、お腹に力入れて「いらっしゃいませ・・・ありがとうございました・・・またおこしくださいませ」を言いながら仕事してたら、結構痩せましたよ。(笑)
Posted by urizunうりずんurizunうりずん at 2009年01月23日 14:04
>桃さん

こんにちは。
お忙しいのにコメントありがとうございます。

前に流行ったバランスダイエットは、バランスさえ守ればいくら食べても・・・だったような・・。今回のは低カロリーも加わってました。
桃さんお料理上手だし、美味しくてみんな食べちゃいますよね。(笑)

春に同窓会って素敵ですね。みんな変わってますかね?
Posted by urizunうりずんurizunうりずん at 2009年01月23日 14:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。