てぃーだブログ › うりずんの風 ›  › ティラジャー Part2

2009年01月30日

ティラジャー Part2

最近下のチビが力が有り余って、深夜1時まで寝ません。

寝ないだけではなく、ずーっとヒーロ-になりきって暴れています。

私・・・・結構疲労が蓄積してる感じです。


とはいえ、保育園に入れるための健康診断を受けに行ってきました。

インフルエンザが流行ってるこの時期に、病気でもないのに病院に行くのは非常に躊躇するのですが、やむなしです。


案の定、マスクをしてきつそうな人々が・・・・!!!

しばらく待って呼ばれて診察室に行くと、先生が「インフルエンザの患者さんが数人いるから、早く診察して帰ろうね!!」

とのお言葉。読谷村も流行ってますね。

先生・・・・ちょっと遅いかもしれません・・・。まあ、待合室広いからいいですけど・・・。


さてさて・・・


今日もいただきました。

おじさんすでに酔ってまして\(◎o◎)/!

「鍋持ってこいと!!」言われました。



第一段 14時半ごろ・・・・

ティラジャー Part2



すべて殻から出し、煮つけにし、殻は海に戻しました。


一息ついて、おじさんを見かけたのでお礼を言うと、手まねきされ・・・


運動のため(手の運動???)、鍋のやつをすべて殻から出すように指示が\(◎o◎)/!!

さっきよりさらに酔ってます!!!!

きゃー!!!


第二段  16時ごろ・・・



ティラジャー Part2




すべて殻から出し、殻は海に戻しました。


いったいいくつ頑張ったやら・・・・・・、疲労困憊です。


煮付けはおじさんのとこのお嫁さんに鍋ともども渡してきました。


ありがたやー!!!



同じカテゴリー()の記事
豚肉と昆布係
豚肉と昆布係(2014-08-07 17:58)

お饅頭
お饅頭(2014-05-29 17:03)

きのこのこのこ
きのこのこのこ(2014-01-20 22:53)

遠き友より
遠き友より(2013-12-23 12:46)


Posted by urizunうりずん at 18:45│Comments(5)
この記事へのコメント
28日の記事関連ですが
今日の本土の新聞で
南風原の不発弾の話がでていました。

ここのところ本当に続きますね。
ちょっと心配。
Posted by 根岸冬生 at 2009年01月30日 19:02
こんばんわ(^。^)

うりずんさん♪
チビちゃんのお世話・・
ママは大変ですね~
でも、元気な証拠・・

今、
インフルエンザが大流行なので、
病院には行かないようにしてます(笑)
暑くなったり寒くなったりの変なお天気・・
気をつけてくださいね~


ところで、
この貝はティラジャーって云うんですか?
先日、私がランチで行くお店で・・
食べ放題(笑)でありましたよ~
ちょっとザラって舌触りがしたので、連れは嫌がったんですが・・
味は美味しかったですね~
私は、けっこう食べました(笑)
Posted by まりんこまりんこ at 2009年01月30日 21:00
>根岸冬生さん

こんばんは。
確かに見つかったり処理したり、日々新聞で良く見かけます。
今、沖縄でもマンション建設が盛んで、そうなると基礎で相当掘り下げたりしないといけないですよね。
また、手が付けられてなかった土地を掘り起こして開発したりすると、眠っていたものが見つかったりと出てくるのではないかと・・・。

大きな事故も小さな事故も、絶対に起こってほしくないと思います。
爆発で被害にあった方への補償についても戦時中のものなので難しいみたいなことが書いてありました。
Posted by urizunうりずんurizunうりずん at 2009年01月30日 22:09
>まりんこさん

こんばんは。

インフルエンザ猛威をふるってるみたいですね。私は今までかかったことが一度もないので(予防接種は受けてません)、その辛さがまだ分かっていませんが、怖いですね。

この貝は「チャンバラ貝」とか言われるようです。お隣さんは、残波岬から船で100から200メートル沖へ出て、3人くらいで素潜りで数時間採るらしいです。
もう70歳前後だと思うんですが・・・。

砂をかんでるとざらっとしますよね。
よく洗うと食感とうまみがしっかり感じられますよ。美味しいです。

しかし、貝殻の中からちょびっとしか身が出てこないので、取り出す作業はなかなか大変です。
でも最初よりずいぶん手際が良くなったなぁと自分で感心します。(笑)
Posted by urizunうりずんurizunうりずん at 2009年01月30日 22:14
それは大変でした
お疲れ様です

ではいつ伺えば良いでしょうか(笑)

ファーマーズで茹でて殻から出された
ティラジャーが100g弱でしょうか
販売していましたが乾いていて美味しそうでは無かったですよ

インフルエンザが流行っているから健康なら
出来るだけ病院には行きたくないですね
Posted by とり・とん at 2009年01月31日 00:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。