てぃーだブログ › うりずんの風 › 育児 › 出身

2015年04月15日

出身

転校してきた当初、長男はクラスで「読谷村(よみたんそん)」と呼ばれてた

らしい・・。

「いじめ?」と聞くと、そういうわけではないらしい。

転校時の自己紹介で出身地を言ったところ、その響き?地名?それとも

村?ってのがインパクトがあったのか・・・・??

さすがにそれを聞いた担任の先生からはNGが出てたらしいが・・・、

本人は下の名前で呼ばれてきたので(沖縄では一般的にそう)、

苗字で呼ばれようと、読谷村と呼ばれようとそれ自体が違和感を

覚えるそうで。


・・・そんでもって、クラス替えがあって、2年生の今、よりによって自己紹介

で、出身校(小学校)とか部活とかを言うことになってたらしい・・・。

「古堅(ふるげん)小学校」という出身校を言ったとたん、爆笑になり、

彼の今のあだ名は、ボス番のような女子に「お前のあだ名、古堅な」と

決められたらしい・・・。

ちなみに、彼の後ろは彼の後に転校してきた女子、その後ろはさらに

その後に近辺の中学から転校してきた男子で、彼の席は転校生ゾーン

なんだとか。その子たちはそんな扱いもなく。

長男だけはやはり沖縄だからか別格の扱い・・・。


「沖縄には古堅さんって苗字あるしね」と全然フォローになってないけど

フォロー見てみた私・・・。

つい、「楚辺(そべ)に住んでたって言ったら楚辺になるかな?」って聞いて

みたら・・・


「楚辺かぁ・・・・、楚辺ってバレたら楚辺になるかもね」と真顔で答える

長男・・・・。



沖縄地名のインパクト・・・・恐るべし・・・・。(笑)

余談だけど、さっき塾に行ってた長男を迎えに行った帰り、彼が

今日早退するとき「用事がある」としか言ってなかったはずなのに、

(先生はもち本当の理由ご存じだけど)なんでかクラスの中では

「腎臓が痛くて早退した」ということになったらしく(謎・・・・)、塾で

同じクラスの子に「腎臓大丈夫か?」と真顔で聞かれたらしい・・・。

ちなみに長男曰く、「腎臓ってあまりありえなくね?どっちかっていうと

肝臓が一般的じゃん?」と・・・。

お前の年齢で肝臓の方がアブノーマルジャン・・・。


いろんな意味で謎が多い中学校生活である。


同じカテゴリー(育児)の記事
次男9才
次男9才(2015-12-01 22:32)

おまつり
おまつり(2015-10-25 15:34)

新学期
新学期(2015-04-09 21:28)

アフターファイブ
アフターファイブ(2015-02-18 21:02)

へたれ
へたれ(2014-09-21 16:01)

ありがと。
ありがと。(2014-09-07 12:22)


Posted by urizunうりずん at 22:43│Comments(4)育児
この記事へのコメント
うりずんさん!あまりにも長男くんの受け答えが…なんて気持ちの優しい子なんだろうと読んでいて胸が痛みました。うりずんさんの苦労をみてきたからですね。さらにまたユーモアセンスもありそう!塾にいってるのね!沖縄高専にはいかれないけど福岡の高専?はあるのかな?勝手に応援してますよ!!長文失礼致しました。うりずんさん食事はちゃんと食べて下さいね!
Posted by 隠れファン at 2015年04月16日 00:08
「肝臓が一般的」って言うあたり、酒飲みが多いうちなー社会で知らず知らずに見聞きして覚えてたんですね。
うりずんさんの冷静な突っ込みにも笑えました。
しかし、沖縄の地名のインパクトってすごいですね!
Posted by 岬 at 2015年04月18日 11:04
>隠れファンさん

ありがとうございます。長男は親の私から客観的に見てもいい奴じゃんって思います。もって生まれた気質のようです。高専は全国のを受けれるので相変らず沖縄高専狙いです。(笑)あそこは最初は2年全寮制なので・・。応援していただいてうれしいです。こっちはレベルが高くてびっくりして本人が落ち込んだりする前に手を打ちました。福岡かえってラーメンとかうどんとかちゃんぽんとか食べようと思いつつ・・・なかなか外食行けませんね。食べるように頑張ります。
Posted by urizunうりずんurizunうりずん at 2015年04月19日 20:34
>岬ちゃん

岬ちゃんもついに・・・・。おめでとう!!!
それでも岬ちゃんの岬ちゃんらしさを失わないようにのびのび楽しく暮らしてね。

沖縄に7年すんだらさすがに地名も驚かなくなるけど、意外にこちらでは突っ込みどころみたい。
散髪屋さんでも長男「毛深いね」って言われたらしい。(笑)肝臓はさ、やっぱりウコンドリンクとかのCMの影響大きいはずよ。
Posted by urizunうりずんurizunうりずん at 2015年04月19日 20:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。