てぃーだブログ › うりずんの風 › 沖縄移住 › あああ・・・

2014年01月29日

あああ・・・

沖縄は今週末に旧正月を迎えます。

旧暦の行事は旧正月から始まります。


さっき別件で夫に電話すると、いきなり

「今年門中のあたいになったから」と。

あたいとは当番の事で、一年の旧暦行事の

準備などをしなくてはなりません。

行事の日は早く門中家にいって、仏壇のお供え

をしたり、家の掃除をしたりいろいろです。


実は3年前にやっていまして、当時は私もまだ

家で仕事をしていたので、何とか対応出来ましたが、

料理など10人以上分を作ったりでかなりあたふたしました。


その当番がやっと終わって、次にまわってくるのは

10年は先になると当番表ももらったはずなのに!!!


夫は自分だけが大変で私は関係ないっていうけど、

前回は掃除も料理もお供えも全部私がしたんだけど・・・。



嗚呼・・・これ以上何かをするのって無理。


同じカテゴリー(沖縄移住)の記事
夏服でスタート
夏服でスタート(2014-02-21 20:36)

南風
南風(2014-02-18 21:55)

おもてなし
おもてなし(2013-10-29 22:08)

スリップ
スリップ(2013-10-24 20:21)

ウークイ
ウークイ(2013-08-21 23:41)

ウンケー
ウンケー(2013-08-19 23:03)


Posted by urizunうりずん at 20:02│Comments(0)沖縄移住
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。