てぃーだブログ › うりずんの風 › 沖縄移住 › スリップ

2013年10月24日

スリップ

台風がそこそこの距離にいて、暴風域には入らない沖縄は

湿度が高く、風が強く、とっても過ごしにくいです。

もちろん雨もこれでもか!!ってくらい降ったりやんだりです。


で・・・・かなり前から、車のタイヤをかえなきゃって思ってました。

それは今週に入ってとっても気になりだして、さらには昨日の朝、

車が58号線の国体道路入り口の信号前でスリップしたあと、さらに安謝

の高架橋でもスリップしたので、もうパニックになりました。


幸い、こーゆ-職場にいて、事故はどこでも起こりうるというのが分かって

るんで、おそらく大阪ではボコボコにされてしまうくらいの自称安全運転

をしております。


法定速度 守ります。

車間距離 しっかりとります。

黄色信号 歩行者信号が赤になったら止まる準備をします。

下り坂道  めっちゃ徐行します。

無理な追い越し  いたしません。

少しの視界不良 ライトつけます。

車線 なるべく左車線通ります。(バスレーンの時は真ん中)


そんな私でも雨の日のスリップは不意に遭うので、心が折れます。

ものすごーく心が折れます。


昨日は会社を退社すると、すんごい土砂降り・・・。


以前タイヤかえたのっていつだっけ?と見てみると、2年半前。

それから走った走行距離 55000キロ。(汗)

今のタイヤは韓国製の安いもの。


かなりヤバい。

今回は国産でブリジストンにしよーと、上司からのアドバイスもあり

オートバックスを目指すがうっかり通過・・・・。

もっと先にタイヤ館があったもんねーと行くと、水曜定休・・・・・。

もう高くてもいいや・・・とエネオスのスタンドに行くも、そのサイズはありませんと。



心が折れ曲がってぐちゃくちゃでした。



で、今日、会社を定時ダッシュして、かえて来ました。

ブリジストンはとりよせだったので、ヨコハマタイヤに。


今朝夫に「タイヤかえるよ」というと

「え?溝がなくなってからでいいんじゃん?」と。


・・・・・・・・・・・、確か以前かえた時も、夫がそんなこといってかえさせて

くれないんで、心配した実家の親がバッテリーとタイヤかえるお金くれた

んだったよ・・・・。



・・・・・・・・沖縄の道路はスリップするって良く聞くけど、実際スリップすると

めっちゃ怖いです。

私・・・・数カ月に一回スリップしますが、車間距離とってるから事故には

なりません。

でもしばらく運転が臆病になります。


同じカテゴリー(沖縄移住)の記事
夏服でスタート
夏服でスタート(2014-02-21 20:36)

南風
南風(2014-02-18 21:55)

あああ・・・
あああ・・・(2014-01-29 20:02)

おもてなし
おもてなし(2013-10-29 22:08)

ウークイ
ウークイ(2013-08-21 23:41)

ウンケー
ウンケー(2013-08-19 23:03)


Posted by urizunうりずん at 20:21│Comments(2)沖縄移住
この記事へのコメント
これは命にかかわることなんで、借金してでもタイヤ替えるべきと思う。(極論ですが)

ほんとに沖縄の道って滑るよね・・・。
前のアパート、駐車場の入り口が少し坂になってて、
タイヤの溝がそんなに減ってるわけじゃないのに、スリップして上がりきれずパニックになりかけたことあったし・・

雨の国道ではどんなに気を付けても過ぎることはないよね。
ほんと長距離の通勤お疲れ様。
常にタフなずんちゃんだけど、いつか突発的な病気(心筋梗塞とか・・)で倒れたり、貰い事故で大けがしたりするんじゃないかと思うと切ない。
Posted by 茶トラん at 2013年10月25日 22:34
>茶トねぇ

タイヤ国産でかえたよ。怖いもんねー。事故ってさ、賠償すればいいってもんでもなくて、事故した相手によっては本当に面倒なことになるんだよね。

あの坂は確かにハードだった。(笑) 坂道ってほんと滑るよね。通るのはいいけど、ブレーキがね。
多分内地いるときスリップってしたことないよ、私。
事故とかは病気は遭わないように気をつけてもこればかりはね。
ま、後悔ないように日々生きるしかないね。
Posted by urizunうりずんurizunうりずん at 2013年10月26日 06:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。