てぃーだブログ › うりずんの風 › 育児 › 宿題地獄

2013年08月18日

宿題地獄

次男が宿題をしない・・・。

一人ではまずしない。

家では私が横について一緒にいないとしない・・・。


学童では遊んでしてないようで、ひどい時は筆箱とかノートまで

忘れて帰ってくる。

共働きが多いので、夏休みの学童は満員で、先生は二人なので

それこそ怪我や喧嘩がないように見てるだけでも大変だと思う。

きっとやれる子は学童でやるんだろうけど・・・うちの子は・・・。


少し話は逸れるが

沖縄・・・特に読谷の学童は民営で、認可外保育園が学童を併設

してるとこも多く、小学校までのバスのお迎えを入れて、月に16000円

が基本料だ。さらに必須でとらないとけない教材や、習字や英語という

保育中のプログラムの受講料を合わせると20000円を越える。

夏休みはこれに給食費が別途かかるので、今月は23500円だった。


それを私のパート代から出すんだから、3分の一以上学童代。(笑)

ま、福岡にいた時は、二人分の認可外保育園の保育料7万円で、

私の1か月のパート代は飛んで行ってた、(笑)


保育料とほとんど変わらない学童代は、かなり家計を圧迫する。

那覇などは、学校の併設であって、値段もかなり安いようだ。


辞めさせようと思う事はあるけど、平日は私もダッシュで帰れば、

子度をそろばんなどに立ち寄らせれば何とかなるけど、やはり夏休みを

考えると・・・辞めさせるわけにもいかないのだ。


で、朝から行ってる学童の間に、せめて頑張りノート2ページでもやって

おけばいいのに、全くやらないのでその蓄積といったら・・・。

ちなみに問題は書いてます。(時計の読み方とか計算問題とか)


今日も朝から問題作り・・・。


夫は宿題をしなさいとはたまーに言うけど、何の宿題が出てるのか

知らないで言ってるし、今日も朝帰ってきて今寝てるし・・。


参るなあ。


同じカテゴリー(育児)の記事
次男9才
次男9才(2015-12-01 22:32)

おまつり
おまつり(2015-10-25 15:34)

出身
出身(2015-04-15 22:43)

新学期
新学期(2015-04-09 21:28)

アフターファイブ
アフターファイブ(2015-02-18 21:02)

へたれ
へたれ(2014-09-21 16:01)


Posted by urizunうりずん at 10:43│Comments(2)育児
この記事へのコメント
宿題しないのは、頭痛いですね・・・(笑)

保育料は、沖縄のほうが安いので助かっていたけど、小学校からの学童は高いですよね・・・

うちも来年どうするか迷うところです。
Posted by ゆるり at 2013年08月18日 18:07
>ゆるりさん

頭痛いよー。お習字は学童でさせてもらって超助かってるけど。
一日2ページがどんどんしないで増えて行くとどんだけ大変かって想像出来ないんだろうね。

小学校からの学童は、運営を考えるとこれくらいはかかるよなって思うんだけど、福岡の値段を知ってるから(公立じゃん)、余計気になるのかもね。逆言えば向こうは付属幼稚園ないからトントンではあるけどさ。(笑)
Posted by urizunうりずんurizunうりずん at 2013年08月18日 20:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。