てぃーだブログ › うりずんの風 › 日常 › ゴーオン

2010年09月16日

ゴーオン

今朝・・・・、6時前後だったか・・・・、目は覚めていたけれどまだ横になっていって、

さぁ起きようか・・・と考えていた時のことでした。


何か変な空気の威圧感を感じ・・・それと同時に、

近づいてくる轟音。


ゴォオオオオオ

え?自然災害・・・・??と思うけど外は晴れてました。

戦闘機??


「窓開けてたっけ?」と思うも、エアコン入れるから閉めてるし・・・・、


言葉に出来ないくらいの衝撃音です。


おそらくは基地の戦闘機の音なんでしょうが、もう耐えれないくらいの威圧感と轟音。


うちの子供二人と夫が目を覚まさなかったので寝てる人が飛び起きるほどではなかったのでしょうが、起きてる私は一回でもきつかったです。


嘉手納に近いとはいえ、読谷では飛行訓練などの音がすることはめったになく、たまーに今日は派手にやってるなあ・・・という日があるくらいです。


こういう現実に苦しむ人々もいらっしゃる事を朝の一回の轟音でしみじみ感じました。







同じカテゴリー(日常)の記事
寒い
寒い(2016-11-23 14:43)

11月25日の記事
11月25日の記事(2015-11-25 23:11)

特訓中
特訓中(2015-11-15 11:17)

イベント
イベント(2015-11-15 09:40)

みんな沖縄さいくだ
みんな沖縄さいくだ(2015-10-30 21:38)

蕁麻疹
蕁麻疹(2015-10-17 23:11)


Posted by urizunうりずん at 09:15│Comments(6)日常
この記事へのコメント
私も、数か月前、昼間の金武町に用事で
いったときに、山(名前分からず)に
打ち込まれている感じの「生」射撃音を
初めて聞きました。
実は、46年沖縄で暮らしながら、
「生」射撃音は、今回が初めて。
平日の真昼間でした。毎日、この音を
聞いている方々へ、何も知らなくて、
知ろうとしなくてごめんなさい、
と思いました。
沖縄は、複雑な島だなーと思いました。
Posted by ぱいなっぷるまきこ at 2010年09月16日 14:14
今朝、ぼくもうりずんさんとまったく同じ気もちで、
この轟音を聞いていました。
しかも何度も来ましたよね。
せめてもの配慮とかあるのは「普通の感覚」だと思うけどなぁ。
と思った朝でした。

金武のことを書かれている方のことも、同感です。
仕事でよく伊芸に行きますが、
乾いた銃声をよく耳にします。
その音のなかで子どもが普通に遊んでいるのが、
とても不思議で、これってどうなんだと思いました。

むずかしい問題だけど、
早朝や夜間(もちろん昼間もだけど)の戦闘機訓練についても
射撃音も、
まずはそこで暮らす人の気もちを想うことが、
隣人としてのマナーなような気がしています。
Posted by にんべんしんや at 2010年09月16日 20:27
今朝の轟音は、色んな意味で『目の覚める』音でしたね。絶対、墜落した!って思ったけど、墜落してなくて、ということは普天間とかの近隣住民は毎日この感覚なのだと思うと、ゾゾゾ…だと感じました(>_<) 基地の島に住んでるんだと改めて考えた朝です。
Posted by 岬 at 2010年09月16日 21:12
>ぱいなっぷるまきこさん

こんばんはヽ(^o^)丿

「生」射撃音・・・平日の真昼間に、初めて聞くのにそれとわかる「音」なんですね。今調べてみると、町にかなりの至近距離で実弾訓練がなされてると・・!!
内地にいる時より、こちらに来てから基地関係のニュースを詳しく知る事になったと思っていましたが、やはり実際の息遣いまでは感じ得てなかったんでしょうね。

まさしく「知ろうとしなくてごめんなさい」という感情が朝の私の心に湧きあがってきたのだろうと思います。(まきこさんのコメントを拝見して気付きました)

「複雑な島」・・・的確な表現だと思います。本当に。
Posted by urizunうりずんurizunうりずん at 2010年09月16日 21:18
>にんべんしんやさん

こんばんはヽ(^o^)丿

日中にも轟音を聞いた事は何度も記憶にはあります。それより激しかったか・・・と言えばそんな事はなかったと思うのですが、「まさかこんな時間に?」という感覚が衝撃を大きくしたのでしょう・・・。最低限のマナーも守られてないなんて。

「射撃訓練」や「戦闘機の飛行訓練」などの言葉を聞き慣れてしまっていて、4月の県民大会に参加しながらも、いったい何を知っていたのか・・・。そんな様々な思いをこの一瞬が気付かせてくれました。そんな問題の温度や湿度を感じる瞬間でした。
Posted by urizunうりずんurizunうりずん at 2010年09月16日 21:33
>岬ちゃん

こんばんはヽ(^o^)丿

岬ちゃんもだよね。高いところだと余計響いたんじゃ。
墜落・・うんうん・・・威圧感って迫ってくる感覚だった。

読谷も戦闘機の音がする事はあるし昼間でも耳をふさぎたい事はあったんだけど、それが日常的に・・というところまで想像力をつなげれてなかった・・。
普天間についても「問題点」を頭で理解してるつもりで、身体では理解出来てなかったんだなぁってしみじみおもう。

そんな朝だったね。
Posted by urizunうりずんurizunうりずん at 2010年09月16日 21:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。