てぃーだブログ › うりずんの風 › 沖縄移住 › 花粉症よさようなら?

2009年01月16日

花粉症よさようなら?

毎年2月になると嫌なものがやってきます。

それは杉花粉


実は私は花粉症とは無縁の生活を30年以上続けていました。

実家の裏山には(それもすぐ裏)には杉の木がてんこもりですし、実家の庭にも大きい杉がありますが、それでも「何?それ?」というか「花粉症」というアレルギーの存在すら知りませんでした。

夫と知り合って、彼が花粉症なので「そんなのがあるんだ、気の毒に・・・・」と思ってました。


しかし、上の子を出産して体質が変わったのか、ついにその年から私も花粉症になってしまいました。


これが軽症とかではなくいきなり重症化してしまいまして・・・。


耳鼻科にアレルギーの検査に行ったのですが、ハウスダストと杉花粉で反応が出ました。

A型ですが、まったくきれい好きでも潔癖症でもないので、ハウスダスト・・・と出たときに今まで平気だったのにぃ・・・と困惑しましたが・・。


それから6年あまり2月の上旬から5月のGWごろまで「外出したくない」「化粧出来ない」「不経済」な暗い生活を送っておりました。


桜の「花見」という行事も消えました・・・。春が楽しみでなくなりました・・・。

コンタクトレンズが2WEEKではもたず、ワンデイに切り替えざるをえなくなりました。
ティッシュが普通のでは無理で、1箱100円以上する高級ティッシュを常備せざるをえませんでした。
外出はマスクと大きい眼鏡をつも装備してました。

さらに、私のリフレクソロジスト生命も・・・・・・・。


産婦人科で施術をするときに、お客様の足の前に私の顔が来ますので、くしゃみやせきなど出来ません。
片手で足を支え、もう一方の手で刺激をしますので、常に両手がふさがっています。
鼻水が垂れてきても、ティッシュを出してぬぐえません。
普通の鼻水なら、多少は吸いこんで鼻の中に戻しますが・・(失礼!)、花粉症の鼻水はさらさらで、その落下スピードに私の吸い込む力が及びません・・・。

さらに、産後のお部屋には新生児がいます。マスクをした人間が入ってきた段階で、その場の空気が張りつめます。

「いったい何の菌を持ってるのかしら?!」

ごもっとも・・・私も同じ立場なら最初そう思うと思います。赤ちゃんにうつると大変ですからね。


明るく

「こんにちは。失礼いたします。リフレクソロジストのうりずんです。
このたびはご出産おめでとうございます」  とごあいさつしたあと・・・・空気を感じ取って・・・。

「申し訳ございません。花粉症のためマスクを着用させていただいております。」と。

ここで周りから安堵の表情が・・・・。


それに加えて
「自然治癒力の強化」を訴えつつ「花粉症を克服できない」・・という矛盾にも後ろめたさを感じつつ・・・・。


この時点で片方の鼻の穴にはティッシュが詰めてありますので、若干鼻声で、少し口呼吸でございます。(笑)怪しい・・・。

ズボンのポケットには垂れてきたときにふくためのティッシュと、両脇にも見えないようにすぐにふけるハンカチを常備していざ施術・・・・。
25分のコースはだいたい乗り切れるんですが、50分はやばい時はありました。

そしてこの緊張感が非常に私を疲れさせます。



その後安定収入が欲しくて事務のパートに行った時も、書庫の整理をする時には、花粉症とハウスダストのダブルパンチで鼻呼吸がまったくできない有様に・・・。
下向くと垂れてくるし・・・・、やはりティッシュを鼻に詰めてマスクをして仕事してました。
その詰めたティッシュの寿命も長くありません・・・。


さて、沖縄と北海道は杉の木がないそうですね。(少ないんですかね)

花粉症の時期になると沖縄や北海道に避難する方もいらっしゃるとか・・・。

沖縄に移住するときに、この花粉症がなくなる・・・というのも大きな理由でした。


さなみに昨年3月末に来た時は、夫は症状がすぐになくなりましたが、私は2週間くらいひどい症状はなくなりませんでした。

もしかしたら越したばかりで、家がほこりだらけで、そこでのアレルギーだったのかもしれません。


今年ははたしてどうなることやら・・・。

またご報告いたします。



同じカテゴリー(沖縄移住)の記事
夏服でスタート
夏服でスタート(2014-02-21 20:36)

南風
南風(2014-02-18 21:55)

あああ・・・
あああ・・・(2014-01-29 20:02)

おもてなし
おもてなし(2013-10-29 22:08)

スリップ
スリップ(2013-10-24 20:21)

ウークイ
ウークイ(2013-08-21 23:41)


Posted by urizunうりずん at 11:34│Comments(13)沖縄移住
この記事へのコメント
うりずんさん♪ こんばんは(^o^)丿

沖縄生活〇十年のmozzariです~!!

鼻を取り外したくなるぐらい辛いらしいから大変ですよね~

私の周りでは「動物アレルギーなんです~」はよく聞きますが
「私花粉症なんですよ~」ってお話を聞いたことがありませんよ(*^。^*)

だから多分 今年は杉花粉が抜けて花粉症は症状出ないかと。。。(だったら良いですね)

。。。。やっぱり うりずんさんの文章力の方が絶対面白いってば( *´艸`)
Posted by mozzarimozzari at 2009年01月16日 20:14
自分は花粉症ってなにって感じです

そんなにひどいものなの
Posted by ふうせん屋さん at 2009年01月16日 23:48
圧倒的に楽です。
本土に行かない限り
症状は出ません。

経験者は語る
Posted by 根岸冬生 at 2009年01月17日 10:54
>mozzariさん

こんにちは。
うれしいコメントありがとうございます。
なるほど~!!花粉症という単語を聞かないのですね。それはそれは素晴らし!!
エクセレントでございます。
数多くのかかえるトラブルのひとつが解決できるわけです!
ちなみに動物アレルギーって猫以外にもあるんですか?(猫は知ってますが・・)


>ふうせん屋さん

昨日はバルーン教室お世話になりました。

ひどいなんてもんじゃないですよ。
アレルギーの鼻水はさらさらでまるで水。
そんなもんが際限なく両方の鼻からたりらりらーんですよ。
目もかゆくて、よく「目ん玉取り出して洗ってもどしたい」なーんていうくらいです。
薬で多少抑えられるんですが、この薬を飲むと眠くて眠くて・・・。
辛いですよーーーーー!!
Posted by urizunうりずんurizunうりずん at 2009年01月17日 15:07
>根岸冬生さん

こんにちは。

もしかして・・・根岸さんもですか?
ということは実体験されたんですね。
あの症状が出ないで過ごせるなんてワクワクします。それくらいひどかったので。

でも根岸さんは東京では症状が出てしまわれるのですよね。辛いですね。

早くこの症状が緩和できる副作用の少ない薬や有効な療法が見つかってほしいものです。
Posted by urizunうりずんurizunうりずん at 2009年01月17日 15:10
わかる、わかる、わかる〜

私もそうでした。

全く無縁で鼻にティッシュ詰めてる女子に「何それ〜(^Q^)」などと笑っていたのに。

ある日突然、花粉症、高じて喘息にまで。

鼻水のあっ!?って思う間にストンと落下していくのに「うそっ…」と驚き、

目が痒くて涙は、ポロポロ、鼻水と併せて、泣きながら外歩いてるようだったし、

朝は目が覚めたらくしゃみ止まらないし、

ある日突然、顔が真っ赤にアレルギー?じんましん?

病院行ったら、花粉ですって( ̄□ ̄;)!!

朝礼で挨拶してる最中に鼻水がたら〜(/_\;)示しも何もあったもんじゃない。


それ以来、2月は恐怖、花見もしたくない。
マスクにゴーグル

春先は、頭もだし、耳の中まで、痒い気がします。

やっぱり、移住考えた方がいいですかね(笑)
Posted by ヴィヴィ at 2009年01月17日 23:58
動物アレルギー。
犬・猫・ハムスターなどありますが
大抵の方はそのアレルゲンを飼ってる方ばかり。。。

我が家でもハムスターが居ますが
私がハムスターアレルギーです(笑)
Posted by mozzarimozzari at 2009年01月18日 17:54
>ヴィヴィさん

こんにちは。

ヴィヴィさんも途中から花粉症になってしまわれたんですね。
本当に「春」の感覚が変わりますよね。
せめて狼男のように、満月になったら・・とか、症状にメリハリがあるといいのですが・・・。(笑)

私はくしゃみが連発した後の鼻水は滝状態になります・・・。くしゃみの段階でティッシュを手に用意してなければ・・オーマイガーです。(笑)
Posted by urizunうりずんurizunうりずん at 2009年01月18日 18:17
>mozzariさん

こんにちは。
回答ありがとうございます。

犬もハムスターもアレルギーあるんですね。
ハムスター、あの寝てる時の愛らしさがたまりませんね。
小学生の時、学校の前で「ハムスター」をおいさんが売ってまして、親に許可をとって飼いました。
妹もこれまた「ハムスター」を飼ったのですが・・・。
これが2匹ともかごから脱走して家のどこかへ逃げてそれっきりになったのです。

しかし、それより、田舎者は「ハムスター」がどんなものか知りませんでしたので、後にハムスターをペット屋さんで見ると全然違うんです。

私も妹もおいさんにだまされて、実験に良く出てくるハツカネズミを「ハムスター」だと思って大事に飼ってました。(笑)
Posted by urizunうりずんurizunうりずん at 2009年01月18日 18:26
たぶん花粉症という言葉が出る前からの

付き合いでしたが昨年は1月に移住したので

まったく出なかったですね

以前は婚礼や葬祭の打ち合わせ中に自然に鼻からタラ~と
打ち合わせ書類に落ちた事もありますよ

書き終わったのに最初から書く破目に

私は春先だけですが奥さんは違うようですよ

今年は出ないといいですね
Posted by とり・とん at 2009年01月18日 22:44
沖縄では花粉症はないですよって!
まず移住してすぐに言われたのをつい昨日のことのように思い出します。
花粉症ってことば・・・本当に久しぶりに聞きましたよ。
だから・・きっといけるよ今年は
大丈夫だったよ~って報告を
「うりずんさん」のアップ楽しみにまってまする。
Posted by サクラランサクララン at 2009年01月19日 04:15
>とり・とんさん

そんなに長い御付き合いなんですね。
うちの夫はひのきもアレルギーがあるようで、私より若干長い期間辛いようです。

昨年は症状がお出にならなかったんですね。私も期待できそうです!!

あの鼻水って、体の水分だから絶対水分取らないと脱水になりますよね。(笑)
鼻の下はカピカピになるし・・・。
ローションティッシュとかぜいたく品を使ってる自分がうらめしかったです。

打ち合わせ書類に・・・って、相手に確かに渡せないですよね。(笑)
Posted by urizunうりずんurizunうりずん at 2009年01月19日 10:46
>サクラランさん

施術中にタリラリラーンはつらかったですよ。
風邪とかひくだけでもつらいですからね。

健康をうたって商売するのは、自分が健康でいるのが基本ですから・・・。
でも、あのサロンの過酷な勤務条件で体壊さないのも・・・難しかった。

鼻水出るのもきついんですが、つまりまくってニッチモサッチもいかない時もこれまたきついんですよ。
鼻が固まってて・・・。

大丈夫であることを祈ります!!
またご報告しますね。
Posted by urizunうりずんurizunうりずん at 2009年01月19日 10:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。