てぃーだブログ › うりずんの風 › 沖縄移住 › コウモリは飛んでゆく

2012年02月14日

コウモリは飛んでゆく

コウモリは飛んでゆく

長男のサッカーのお迎えに行き、しばし夕焼けを眺めます。

校庭のむこうはトリイステーションなので、サッカーボールがフェンスを越えると取りにいけません。

もちろんトリイに勤務されてる保護者がいらっしゃるので、ノープロブレムですけど・・・。


そ・・・それはそうと・・・・、沖縄に越して4年。

初めて


でっかい

コウモリを見ました。


小さい子達が「コウモリ」が木にぶら下がってると騒いでたので、てっきり雀くらいのにサイズのものかと思っていたら・・・・(汗)


飛んでる姿は鳩どころか、トンビみたいな大きさです。


子供達が騒ぐので、学校の校庭の木の上をバサバサ飛びまわってましたが、

まかりまちがって、この大きいコウモリが私の肩にでも停まったら、

私は100%失神・・もしくは失禁します!!!


沖縄のゴキ・・も大きいけど、コウモリも半端ないですね。

貴重な経験でした。


同じカテゴリー(沖縄移住)の記事
夏服でスタート
夏服でスタート(2014-02-21 20:36)

南風
南風(2014-02-18 21:55)

あああ・・・
あああ・・・(2014-01-29 20:02)

おもてなし
おもてなし(2013-10-29 22:08)

スリップ
スリップ(2013-10-24 20:21)

ウークイ
ウークイ(2013-08-21 23:41)


Posted by urizunうりずん at 19:55│Comments(4)沖縄移住
この記事へのコメント
あは!
ついに見ましたか?
それは、オリイオオコウモリというヤツ、
南の島のフルーツバット。

沖縄では主にガジュマルの実を食べる、
心優しきバットちゃんです♪
人間とかは襲ってこないのでご安心を~(笑)

逆に内地に居るチッコイこうもりの方が
肉食系なんで怖いくらいなんですよ~(汗)

私の住んでた那覇のような市街地でも
自宅前のガジュマルにぶらさがっていて
最初は度肝を抜かれましたが。。。

深夜に鳴き声を聞くのもオツなものですよ。

動物観察が大好きな私です!
Posted by ひつじ at 2012年02月14日 21:50
>ひつじさん

こんにちはヽ(^o^)丿

そういう名前なんですね。
心の準備が出来てなかったので、かなりビビリました。

やっぱり最初はビックリしますよね。
木の上を飛び移る様は「バサッバサッ」と音がして迫力ありました。
一匹ではなくて2匹とかそれ以上しましたよ。

ま・・襲ってこないならいいですよねー。

ひつじさん・・・さすがの情報ツウでいらっしゃる。
Posted by urizunうりずんurizunうりずん at 2012年02月15日 17:30
ご無沙汰しております
うりずんさん初めて見ました?
うちの畑はそ奴らの標的ですよ。
毎年頭抱えてます。何せ一晩で全部食べてしまうこともあるので
今年はこいつらより先に、カラスにやられましたけど・・・
かれこれ40年近いお付き合いですが襲われたことないので
安心してください(笑)
そっち方面ではフクギの実とか街路樹の実なんか食ってると思いますよー
Posted by M@nago at 2012年02月15日 18:33
>M@nagoさん

こんばんはヽ(^o^)丿

マジ初めてですし、そんな大きなコウモリなんて西表島とかにいるイメージですもん。(でっかいシジミとかいますよね)
今日は見つけられなかったけど、昨日止まってた気は全部ガジュマルでした。
畑にも来るんですね。フルーツバッドなんだ。
狙われるのはとっても美味しいってことなんでしょうけど、たまたないですよね。大切に育てたものが!!
うちの実家は枇杷がカラスに狙われないようにいらないCDをすごい枚数つりさげました。それでも無理でしたけど。

襲わないと分かってても怖いですよねー。
Posted by urizunうりずんurizunうりずん at 2012年02月15日 22:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。