てぃーだブログ › うりずんの風 › 日常 › 家出

2013年10月10日

家出

次男は朝から寝るまで毎日私に悪態をつく。

車の中で学校や学童での話はしっかり聞くし、

宿題も長男の頃に比べたら見てるし、一緒に

寝てるんだけど・・・・。


なんで起こした!!と起こし方が気に食わないとの

事で朝から文句を言う。

長男を先に起こしたのが気に食わない。

自分を早く起こさなかったのが気に食わない。

朝食べたいお菓子がないから気に食わない。

朝食の量が多いから気に食わない。

「はーお母さんもう最低!!」とか言う。


もちろんその都度どうしてそう思ったのか聞いて、

言い方は注意したりいろいろ向き合ってるけど変わらない。



ちなみに最近夫は夜帰ってこないどころか、朝も

子供と入れ違いくらいに帰ってきて、すぐに出て行く。

夫の前では言われた事はさっさと無言でやる次男。




夜は、悪態もあるが、動こうとしない。

お風呂に入るように言うと、なんでーとごねる。

夕食を食べようと促すと、量が多いとごねる。

歯磨きをするようにいうと、待ってよとごねる。


私も朝5時半に起きて、突っ走ってるので正直付き合う

気力がない。


一番嫌なのは兄弟で喧嘩すること。それもゲームの取りあい

とかが一番多い。

夫のアイフォンを取りあって、お互いに私に相手の事を言いつけ合う。

どんなんでも兄弟仲良さそうにしてるとうれしいんだけど。


今日は、家出した。

そんなにお母さんが言う事が嫌ならお母さんもういなくなるって言って。

・・・・車で出て、近所一周して、家の近くで電気消して待機する。

何度か携帯に電話があった。夫には一応Cメールで家出したと伝えた。


30分くらいして、家に戻った。次男は泣き疲れていた。

長男は気丈にたいしたことない風にしていた。(実際そーかもしれないけど 笑)


夫は・・・・メールに対して、私にも子供にも何の連絡もなく・・・・・。


最近外食も全くしないし、夫がいろんな飲み会なんかで出かける分、

私はずーっと仕事以外家にいる。

子供と楽しく家で過ごしたいのに、けんかや悪態つかれると疲れる・・・。


夫に何か言うと、自分がどんだけ仕事が大変か逆にキレられるので、

そういうどっちが大変か・・・という議論をするのはもうとっくにやめた。


それはそれは大変ねって思うようにした。


ただ・・・子供の事に関しては「仕方ない」「どうしようもない」では済まない。

長男と同じように接してるつもりでも、全く上手いこといかないし、全く

違う風になってしまう以上、彼に寄り添って、彼がちゃんとして行けるように

親として考えていかなければならないと思う。


今「どうしたら・・・・」をかなり自問自答する日々を送っている。ひとりで。



子供達が元気だということ以上に望むことはないじゃないか・・・と日々

自分に言い聞かせてるけど、今日はどうしたらいいのか分からなかったなー。


私も修行が足りないな・・・・ごめんね、子供達。


たまに消えたいなー、みんなに忘れ去られたいなーと思う事がある。




福岡に行きたいなー。


同じカテゴリー(日常)の記事
寒い
寒い(2016-11-23 14:43)

11月25日の記事
11月25日の記事(2015-11-25 23:11)

特訓中
特訓中(2015-11-15 11:17)

イベント
イベント(2015-11-15 09:40)

みんな沖縄さいくだ
みんな沖縄さいくだ(2015-10-30 21:38)

蕁麻疹
蕁麻疹(2015-10-17 23:11)


Posted by urizunうりずん at 23:11│Comments(14)日常
この記事へのコメント
自分の仕事があるうえに、子供たちと毎日毎日格闘してたら、そりゃ家出もしたくなるってもんよ。
私なんか、12歳の娘ひとりでももてあましてる(こいつがもう今ひどい反抗期で、あーいえばこーいう、の応酬を日に何時間も...)っていうのに、ちっちゃいナオくんの相手を四六時中やってるずんちゃんはほんとに偉いと思う。
消えてなくなりたい気持ち...わかるわかる!
まじでご主人に置手紙して、福岡にしばらく帰っちゃったらば、とけしかけたくなるよ。
Posted by もな at 2013年10月11日 01:18
次男くんのあれこれに根気よくつきあってあげるうりずさんはすごいと思います。私だったらどうしているだろうか・・・・?自分の側に余裕がなくて殴ってるかもしれない。ここだけの話。

お父さんとお母さんへの複雑な思いが次男くんをそうさせるんだと思うので、彼の気持ちもわかってあげたいとはおもうけど

小学校とかでもカウンセリングみたいなのやってますよね?他でもそういう場があると思うので、吐き出してみてはどうでしょうか?子供のこと、夫のこと、まあどこも何かしらはあるでしょうけど、
あまり溜め込みすぎると心配です。
うりずんさんだけでなく、次男くんも。

消えたいなーって思うことが増えたらほんとうに注意ですよ、私もそれで病院にかかりました。

福岡いって、きばらしできるといいですね。
年末に行けそうですか??
Posted by ゆるり at 2013年10月11日 08:15
しんどいねぇー・・・。
こりゃあしんどいわ、きついわぁ。

次男くんはまだケモノっぽい反抗期、というかただ意味もなく
やんちゃを言いたいんだろうねw
長男くんはある程度分別がついてるんだな、って思うけど。。

こんなしんどい怪獣に365日付き合ってたらそりゃ切れるわ!
しかも、父親が全く関与しないんだからね。
イライラも倍増するってもんよ。

子供にムカついて家出なんて私、今でもしょっちゅうしてるよー(笑)
ずんちゃん、私みたいにキーッ!ってならんだけえらいやんか!
よくやってるよほんとに。しんどいだろうなーって・・・
なんも手助け出来んけど(-人-)
福岡に帰省する日をもっと早くできるといいんだけどね~・・・
Posted by 茶トラん at 2013年10月11日 12:01
>もなねぇ

次男は夫の遺伝子濃い?って思うと、このままじゃいけないって思っちゃう。
りゅうに聞いたら、自分は反抗期終わったっていうけど、彼はたいしたことはなかったからね。
その分なおの意味分からん言動に振り回されるよ。免疫ないからさ、動揺するね。これって子供の言う事か?って。
年末は帰省するよーん。
大好きなアーティストの方のアトリエにお邪魔させてもらえるから意地で早く帰る。
Posted by urizunうりずんurizunうりずん at 2013年10月11日 16:56
>ゆるりさん

殴ってこたえるような奴じゃないのが困りもの。根性で歯をくいしばる感じ。(マジで殴ったことはないけど、たたいたことはあるよ、もち)

お友達と遊ぶのが大好きで、そういうのはとっても積極的だからそういうとこは長男にそっくりなんだよね。家にいても、夫が週に一度くらいいる日曜の夜は落ち着いてるんだよね。

私ひとりだとこんな風に甘えたり我儘いったりなんだよね。
余裕ないもーん、私。

沖縄来る前の一年、自分の両親に無視されてたから(沖縄に行くのを許してもらえず)、その時の精神状態に比べたら全然平気。(笑)

私も何か運動して発散しなきゃね。ありがとね。
Posted by urizunうりずんurizunうりずん at 2013年10月11日 17:00
>茶トねぇ

削除したよ。(笑)
人間にだいぶなったとおもったら、そーもいかないというか。
こちらの常識が通用しないというか、なんていったらいいか分からんけど、何ともならない感じ・・・。2番目恐るべし。
ま、諦めずに根気よく言い聞かせるけどね。

実はさ、だいぶ更年期に入ったとは思ってたけど、ついに生理周期が最短で来た。過去にどんな精神的肉体的なストレスでも狂ったことがなかったのに・・・ついに・・。それでかなりイライラしてきつかったってのもあるんだなーって今日分かった。
ホルモンに精神状態も左右される年齢になっちまった。
早めにおばあず開店しよ-ぜ。(笑)
Posted by urizunうりずんurizunうりずん at 2013年10月11日 17:05
もっともっとご自愛ください。

もう赤ちゃんじゃないから、ちょっとぐらい放置したって
死ぬわけじゃなし。
お互いにリセットする時間は必要やで?

ワシには子供いないし、よう分からんけど、
この間のテレビでさ、子供の性格によってかけるコトバを変えるのもいいらしいよ。
指令的な指示のほうが的確に動けるタイプと、
命令されると一気にやる気なくなるタイプとか
うまくコントロールできると気分良く動いてくれるらしい・・・

あんま参考にはならんな。(笑)

アホらしくてやってられん!
お母さんのストもいいんちゃう!
定期的にやったら、そのうちこれ以上やったらストや!
と分かってくるよ。 たぶんね。
Posted by たかのすけたかのすけ at 2013年10月11日 21:15
>たかのすけさん

ありがとうございます。

おんなじように接してるつもりでもこんなに違うんかい!!って驚きです。
授業中幽体離脱を繰り返す次男をどうしたものか・・・。
命令されると一気にやる気がなくなるタイプかも!!確かに。
褒めるのがツボに入ると恐ろしいくらいのやる気を見せるんですけどね。なるほどです!!

私が鹿児島でラーメン食べて温泉入ったのは、かれこれ20年以上昔のことです。私も温泉入りたーい!!です。

一日寝れば復活するおばちゃんなのでなんとか頑張ります。
Posted by urizunうりずんurizunうりずん at 2013年10月11日 22:45
また家出したくなったら四階まで上って来てね。
酒、いろいろありまーす!
Posted by ヤッケ at 2013年10月12日 21:37
>ヤッケボス

その手がありましたね。(笑)ありがとうございます。
家出常習犯になって、りゅうが4階まで探しに来そうですね。
Posted by urizunうりずんurizunうりずん at 2013年10月13日 08:12
ほー、立派な反抗期ですね。

うりずんさんだって神様仏様じゃないんだし
いくらなんでもあんまりだと思ったら
次男君には怒鳴り散らして
平手打ちでも足蹴りでも
やっていいと思います。
逆に親にしかできない役目でしょ。
我慢せんほーがいいですよー。

私も自分で児童虐待してるんじゃないかって
後から思うくらいひっぱたいてた時期が
ありました。特に上の娘をでした。

小2の時、あんまりギャーギャー
言うので頬を平手打ちしたらちょっと斜めに
入っちゃって、娘の顔にはしばらく
内出血の青あざが残りました。
小学校の担任には昨日平手打ちしたので
こうなりました、驚かないでください、って
連絡帳に書きました。

そんなことした娘とは先日てぃーあんだへ
ランチゆっくり一緒に食べに行きましたから。
過ぎてみればこんなもんです。
今が辛抱し時だと半分あきらめて
大きくかまえましょう。

逆に息子にはやったことないですねー
そういうタイプの子ではないので。
同じ自分が産んだ子なのに不思議ですよねぇ。

大丈夫、どこも同じですよ~
なんかとりとめなくてすみません
Posted by まさき at 2013年10月13日 11:02
>まさきさん

ありがとうございますー。
まさきさんみたいに若いうちに産んでおけば良かったですー。
体力が体力が・・・・。

次男は派手に怪我する事が多いので、逆に何にもしてないのに、保育園の先生に今度も虐待とか噂されてるんじゃないかって心配でした。(何もしてないけどー 笑)
それもこけて顔に怪我する事が多いので・・・目立つ。

長男は手をあげることってまずないですよね。大きな嘘ついた時くらいですかね。次男は・・・自分でわなわなわなーってなります。ほんと、同じように育ててるつもりなのにー。
今が辛抱しどきなんですね。その言葉を胸に耐えます。(涙)

あと5年で果たして長男と同じようになるのでしょうか・・・。
Posted by urizunうりずんurizunうりずん at 2013年10月15日 22:14
>あと5年で果たして長男と同じようになるのでしょうか・・・。

↑いえいえ、無理です(笑)断言できます!

第二子はこのまま爆進ですよ~♪

ものごとがわかる年ごろになればなるほど、精神的にくるようなことをこれでもか!ってほどやらかします(笑)

がんばれー!(o^∇^o)ノ
Posted by 茶トラん at 2013年10月16日 09:17
>茶トねぇ

とっても説得力のあるアドバイスありがと。(笑)

自分と妹との性格比べるとやっぱり違うし、そーだよねー。

璃心ちゃんの誕生おめでとー。なんか地球上に子供が増えるのってうれしいよね。歳とったなー。(笑)
Posted by urizunうりずんurizunうりずん at 2013年10月19日 13:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。